きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

五右衛門パスタとココ壱カレーランチ

2013-11-27 07:07:46 | 食・レシピ

久方ぶりに御茶ノ水駅近くのパスタ屋「五右衛門」に行ってきました。

秋の新作等がありましたが私が選んだのは和風パスタです。

Photo

明太子のカルボナーラ。

カルボナーラなんですが、和風とあってそれほど重くは感じません。

大盛りにしましたが軽くいけてしまいました。

次は自宅近くにある「ココ壱」にて秋限定のカレーを食べてみました。

Photo_2

アスパラとトマト、そしてメンチカツカレーです。

トマトの酸味がカレーの味を引き締めて美味しく感じます。

ココ壱と五右衛門は大体一月に一回は行きますね。

基本的に1000円程度するのですが、たまにはそのくらいのご褒美があったとしてもいいと思いますので。

でも、時間を気にしてついつい早食いになってしまいます。

もっとゆっくりと食事ができるようにしないといけませんね、健康的にも。

もっとのんびりと生きていきたいと思う今日この頃です。

コメント

飛騨牛

2013-11-25 11:53:08 | テレビ番組

youtubeにて「おにぎりあたためますか」という北海道テレビの番組を観ておりますと、「飛騨牛」をやっておりました。

そして「漬物ステーキ」。

Photo_7

うーん、旨そうです

赤ワインが合うそうですね

Photo_8

</object>
YouTube: おにぎりあたためますか 【全国制覇2周目の旅 岐阜編 第3夜】

Photo_9

ゴマ油とたまごをといた漬物ステーキです。

飛騨高山の隠れた名物だそうで、これは朝食でもいけそうです。

Sakusaku

テレビ神奈川で放映中の「sakusaku」のmc富田栞さんも飛騨高山出身だそうで、ご実家はラーメン屋さん。

これが美味しいラーメン屋さんだそうで、高山に行ったら是非とも立ち寄りたいお店です。

</object>
YouTube: 「saku saku」 5代目MC・トミタ栞 スペシャル動画

mcの女の子ですね。

飛騨牛、漬物ステーキ、ラーメン、そして岐阜城。

Photo_10

岐阜県、長野県に次いで私の興味をそそる県ですね。

コメント

秋といえば・・・

2013-11-25 09:03:19 | ブログ

このところの冷え込みですっかり神奈川でも紅葉が盛りを迎えてまいりました。

このところ、自宅近くにでき始めたアパートが気になりまして、通勤路を若干変更したりして散策を楽しんでおります。

以前、春の時に桜並木がキレイな地元のプロムナードをご紹介しましたが、今回は秋のプロムナードをご紹介します。

Photo

Photo_2

Photo_3

煉瓦調のタイルに落ちている落ち葉も風情があります。

付近は学校や病院があるってこともあるのでしょうけど、ここを開発した業者(たぶん小田急電鉄でしょう)はいいセンスを持ってると思いますね。

ただ、住宅地を造成すればいいってもんではありません。

実際に住んでいて、「いい街だなー」と思ってもらう仕掛けを作らなければいけません。

私は現在の場所に住む前は世田谷の用賀に親戚宅に下宿してましたが、私がその街で一番気に入っていたのがやはりプロムナードでした。

人口のちょっとした小川と竹林。

それだけで日々の生活で疲れた心も癒されていたものです。

今の場所は用賀時代が人工的だとすると、それよりもやや自然に近いですね。

なので、景色を眺めているとホッといたします。

先日、仕事関係で行った明治大学の生田キャンパスでの紅葉もとてもキレイでしたので思わず撮影してしまいました。

Photo_4

Photo_5

時期はちょうど学園祭。

太陽の日光と紅葉したモミジが反射して非常に美しい朱色を浴びせておりました

休日出勤したご褒美ですね。

これでまた仕事を頑張ろうと思えてきます。

さて、紅葉のお話はここでおしまいとして、次は食のお話。

先日、御茶ノ水駅近くの雑居ビルにある居酒屋群のひとつに入店して食べたのがこちら。

Photo_6

御茶ノ水名物のオムライスだそうです。

トロットロのハヤシライスとオムレツ。

私は汁物が大好物ですので、このトロトロ具合は最高です。

オムライス、サラダ、スープ、そして食後にコーヒーが付いて750円。

なかなかお得なランチです。

またまたいいお店を発見いたしました。

コメント

クリスマス気分

2013-11-23 21:30:59 | ブログ

先月までのハロウィン気分から一転、今月からすっかりクリスマス気分となっている街です。

Photo_2

地元のスーパーに立ち寄ると、ワムのクリスマスソングが流れておりました。

Photo_3

</object>
YouTube: Wham! Last Christmas /ラストクリスマス ギター弾き語りcover

そう、名曲です。

もう、そんな季節になったんですね。

コメント

the sad sad planet

2013-11-23 02:14:51 | 音楽

Photo

『the sad sad planet』さんというバンドです。

2008年の暮れ近くに新宿駅南口周辺で路上ライブをしている時にたまたま聞いて、ライブやCDを購入したりしているバンドさんです。

</object>
YouTube: the sad sad planet 陽だまりロンド

</object>
YouTube: 「未来の写真」(the sad sad planet)

</object>
YouTube: 「絶望の淵」the sad sad planet

ワンマンライブやカフェでのライブ等参加させてもらいました。

最近はなかなか時間が取れずにご無沙汰となってしまってますが、来月中旬頃からは余裕がでる予定(あくまでも予定ってのが悲しいんですが)なので、路上ライブ等をチェックしていけたらなーと考えてます。

私は音楽や演劇など、まるっきりの素人です。

ですが、そんな私がいいなと思ったりCDやDVDを購入したりするバンドや劇団はたいてい売れます。

それは素人が「いいね」と思うからなんだと思います。

私は付き合いで物販を購入はしませんからね。

だからなおさらなんだと思います。

物販を購入しないのはケチというよりもおそらく聴いたりしないからなんだと判断するからでしょうね。

そんな私が購入するってことはたいがいは売れます。

大学の学園祭シーズンも後半戦。

おそらく今週末がその山場を迎えると思いますが、その時はライブや演劇(とくに外部の)を観てみてください。

ダイヤモンドの原石が埋まってますよ。

あの「いきものがかり」だって似たようなものだったのですから。

コメント

カレンダー