きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

玉子雑炊と人身事故

2013-10-23 02:39:52 | ブログ

Photo

今日といっても実際は昨日のランチは「玉子雑炊」500円。

私はどちらかというとこういった汁物が好きな人間ですので、「雑炊」というものには目がありません。

以前入店した「mamasa」さん。

神保町にあるお店ですが、ついに食べることができました「玉子雑炊」500円。

実際は鶏肉としいたけが入っております。

この日、食べたときはかなりの満腹感を感じた私でしたが、残業をしていると空腹を感じてまいります。

たしかにね、なんといっても「雑炊」です。

水分でふくらましてはいますが、実際はそれほどたいしたカロリーではないわけです。

そして続けられる私の残業タイム。

省エネと医師からも言われる私でもさすがにカロリー不足か残業中にもお腹が空いてまいりました。

なんとか22時過ぎに仕事を終え、帰宅に着く私に神様は更なる試練というか罰ゲームを与えました。

小田急線人身事故による運転見合わせ

もう、罰ゲームとしかいえない状態です

新宿駅到着で既に23時近い。

しかもロマンスカーに乗れる状態でいきなりの「お預け状態」

勘弁してくださいよ

とりあえず23:15の中央ライナーに乗って八王子へ。

Photo_2

この段階で横浜線は終電状態。

おいおい、もう少し頑張ってくれよ!!

でも、町田までの終点で乗り換えて、なんとか家に到着したのが1:30でした

踏んだり蹴ったりとはこういうことなんだな・・・と実感した日でした。

コメント

樋口了一さんをご存知ですか?

2013-10-21 19:03:19 | 音楽

樋口了一さんというアーティストさんをご存知でしょうか?

これ、北海道民だけでなく神奈川県民も何かしらつながりがあるアーティストさんです。

Photo

そう、あの「水曜どうでしょう」のエンディング曲を作って唄った人です。

しかも当時は神奈川県川崎市在住。

これは北海道民や神奈川県民につながりがないアーティストではないでしょう?

</object>
YouTube: 1/6の夢旅人2002

</object>
YouTube: 水曜どうでしょう祭2013 1/6の夢旅人2013

先日のブログにて、カラオケの話題に触れましたが、私も「どうでしょう」フリークの友人とカラオケに行った際は必ずこちらの曲を選曲します。

カラオケの画面に曲とともに「どうでしょう」の名場面、名台詞を流してくれるとなお盛り上がると思うんですけど、たぶん色々と権利関係等の「大人の事情」があるんでしょうね。

曲自体はけっこう歌いやすい曲です。

なので、歌ったことがない方でもすんなりと歌える曲かと思います。

今度カラオケに行かれた際には、ためしに選曲してみてくださいな。

コメント

河村隆一の話題

2013-10-20 19:43:28 | ブログ

先日、河村隆一さんの話題で職場が盛り上がりました。

Photo_2

なぜか河村隆一の話題が出てきたのですが、私がなぜ喰いついたかというと、この人の曲のカラオケです。

高音で若干声が裏返る感じをよく私は真似して歌ったもんです

</object>
YouTube: 河村隆一 Ryuichi Kawamura - Love is...

これがですねー、程よくアルコールが回った状態ですと高音の声が出て真似ができるんですよ。

最近はさすがに年齢を重ねてますのでなかなか高音は出ずらいですが

久方ぶりにカラオケで歌ってみるのもいいかもしれません。

コメント

オールナイト映画を観たことありますか?

2013-10-20 19:09:03 | 映画

Photo

皆さんは映画でも「オールナイト」で観たことはありますか?

私は10年近く前に川崎にある「チネチッタ」で友人と観に行ったことがあります。

ちょうど今ぐらいの季節で夜は若干肌寒いくらいでした。

観たのは「チャーリーとチョコレート工場」と「シンデレラマン」

</object>
YouTube: チャーリーとチョコレート工場 オープニング

</object>
YouTube: Cinderella Man 2005 Trailer

ちょうど座席も最前席。

しかも吹き替えではなく字幕放送でした。

周囲の人たちの何人かはすでに睡眠状態でしたが、私はずっと起きていて鑑賞しておりました。

とくに観たい作品というわけではなかったのですが、やっぱりお金を払ってますし、せっかくの機会ですから楽しもうと思っていたからなんだと思います。

これ、仕事だったら完全に寝てますね

何気に聴いている英語がまた不思議と心地よく、かなり熱心に鑑賞できました。

映画終了はたしか翌朝5時。

途中休憩が2時間ほどで、私は嫌がらせに当時勤めていた職場仲間や友人にメールを送った記憶があります。

でも、皆さんすぐに返信してきましたので、本当に律儀な人達です。

最近はレイトショーも観に行ってませんが、たまには映画を観に行ってもいいかもしれません。

できればあまりみんなが観ない作品をオールナイトで鑑賞っていいかもしれませんね。

コメント

田舎の鉄道と現在の住んでいる場所の雰囲気

2013-10-14 11:23:51 | ブログ

Photo

Photo_2

私の田舎(千葉県夷隅郡大多喜町・市原市)を走るローカル鉄道「いすみ鉄道・小湊鉄道」です。

何度かご紹介してますが、首都圏ではなかなか面白いローカル鉄道の一つです。

</object>
YouTube: 乗り鉄アー Vol.16 その1 いすみ鉄道前面展望(大原~国吉)

</object>
YouTube: 乗り鉄アー Vol.16 その2 いすみ鉄道前面展望(国吉~上総中野)

Photo_3

</object>
YouTube: 乗り鉄アー Vol.16 その3 小湊鉄道(上総中野~五井)

かなりな田舎な雰囲気です。

こんな雰囲気ですと、人を信じないなんてできないでしょう?

田舎でも、詐欺行為はあります。

そういう商売だって田舎でもありますが、やっぱり人を信じてしまうものです。

で、私が住んでる相模原市。

Photo_4

相模原市はつい最近(2010年)政令指定都市になった自治体。

しかも、隣には町田市という相模原市を上回る繁華街を持った街です。

私にとっては相模原市(とくに相模大野)は住みやすいんですよね。

基本的に物価は安いし、治安もよい。

そして、住んでる住民が基本的に人がいいんですよね。

町田も悪くないのですが、やはり繁華街。

どことなく雰囲気が都会的なんですね。

なんとなく相模原という街が好きなのは、こういったどこか田舎の雰囲気がある街だからなのかもしれませんね。

コメント

カレンダー