きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

神保町の台湾料理店

2013-04-28 15:10:33 | 食・レシピ

昨日、以前にたまたま発見した神保町にある台湾料理店に行ってみることにいたしました

Photo

時間はランチ時ですが、私が入店した時はちょうど入れ替えだったのか店内はほぼ貸切状態となりました。

お店は2階にあり、階段を昇った正面に食券機があり、そちらで食券を購入します。

おおむね680円でコーヒー、サラダは食べ放題、飲み放題、デザート付というなんともコストパフォーマンスのよいお店です

で、私が頼んだのがこちら。

Photo_2

豚肉の濃い目の味噌炒め定食です。

ちなみにご飯もおかわり自由です。

本当に濃い目の味噌で、お茶をがぶ飲みしながら食べましたが、味自体はおいしかったですよ

そして杏仁豆腐。

これもおいしかったですよ

ただ、私が一番気に入ったのがこちら。

Photo_3

ねぎとひき肉のピリから和え。

サラダの一種のようですが、これは本当に気に入りました

すでにコーヒーを飲んで、落ち着いていたのですが、これを見つけてたてつづけに2杯もおかわりしてしまいました

これで680円。

なかなかいいお店を発見いたしました、また行きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄道関連で面白い動画を見つけました

2013-04-24 18:58:53 | ブログ

皆さんは通勤通学で鉄道を利用されておりますか?

マイカー通勤されている方もいらっしゃると思いますが、私は電車通勤です。

私の田舎では電気を動力として利用している電車ではなくディーゼルエンジンで動く「気動車」が現役です。

気動車なので皆が普段使うのは「汽車(きしゃ)」です。

または列車とも呼んでますが、これが普段電車を利用される方はいつもの調子で「電車が来る」なんて言ってしまいます。

実際は電車ではありません。

幼い頃から自動車や鉄道に親しむ環境にありましたので、乗り物がどういったエネルギーで動くのか興味がありました。

考えてみれば当たり前のことなんですが、こうして文字にするとマニアックな感じですね

気動車というとエンジン音が一番の特徴です。

</object>
YouTube: いすみ鉄道の話題 2013年3月 ~菜の花シーズン・キハ28~

最近の気動車はエンジン音もそれほどうるさくはないのかもしれませんが、私の場合は「カラカラカラ・・・」と聞こえるエンジン音がなんとも懐かしく感じます。

これが下り坂だとエンジンをふかしませんので、それほどでもないのですが、坂道などですとかなりエンジンがうなるので車内で会話もなかなか難しくなるくらいです。

JRの地方線は電車でもモーター音が大きかったりしますが、気動車はそれよりも大きいのが特徴ですね。

そして私が普段利用している小田急線。

Photo_5

いろいろと整備をしているおかげかゆれや騒音は少ないように感じます。

ただ、混雑ばかりはなんともできないようで、たまたま動画でこんな作品を発見したのでご紹介します。

</object>
YouTube: 京王線が倒せない by小田急線

思わず、なるほどなーと思える作品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナッツ(豆)類が好物なんです

2013-04-24 09:39:46 | 食・レシピ

以前、節分に使用する煎った大豆を肴にお酒を呑むってことをブログで書きましたが、私は基本的にナッツ(豆)類が好きです。

出身が千葉県だからってわけでもないのでしょうけど、子供の頃から落花生などのナッツ類を食べる環境には恵まれていたように思います。

Photo

以前紹介した落花生を使ったある意味家庭料理といいますか郷土料理が「鉄火味噌」

201301021939000

いわゆる「ピーナッツ味噌」なんですが、これに唐辛子が入ってますので味濃いめでピリ辛なのです。

私はこれをたとえば居酒屋や定食屋でおつまみとかで出すのもいいかなと思うのですが、どうでしょうかね?

なぜ私が落花生と書いてピーナッツと書かないか。

これは感覚なんですが、落花生だと殻付で少なくとも国産。ピーナッツだとバターとかで味付けされて加工された外国産ってイメージなんですね、個人的に。

これはあくまでも個人的ですよ

値段は殻付の落花生(皮付も含めて)高いのですが、味は本当に美味しいですよ

とくに皮付だと栄養価もより高いようですしね。私は皮のまま食べます。

そして、カシューナッツと最近はまり始めてるのがピスタチオです。

Photo_2

Photo_3

ピスタチオって殻を剥くのにけっこう苦労しますよね。

でも旨い。

あと、値段ははりますが胡桃もいいですよね

Photo_4

以前、東京は御徒町にあるアメ横や渋谷駅前で販売しているナッツ類専門のお店で購入して食べたことがあります。

値段は量に比べれば割安ですが、味は美味しかったですね。

ナッツ類は健康にもいいそうですので、皆さんもお一ついかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー雑炊とタコライス

2013-04-21 19:57:57 | 食・レシピ

Photo

以前紹介した「カレーうどん専門店 千吉屋」のカレー雑炊(トマトテイスト)です。

これにチーズをトッピングしてもいいですね

次はこちら。

Photo_2

先日ご紹介した御茶ノ水の居酒屋さん「うぉっしょい」さんのランチ一日限定5食のメニュー「タコライス」です。

なかなかワイルドなどんぶり物です。

しかもボリュームはこれで普通盛りです。

半熟の目玉焼きを絡めて食べます。

これは旨し

どんぶり物は時間が無い時に最適な料理ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

speed

2013-04-17 17:45:09 | 音楽

ここのところ、音楽関係の記事を掲載してますので、私のカラオケレパートリーを書きますね。

先日もご紹介しましたが、懐かしい曲であれば「かぐや姫」「ゴダイゴ」を歌いますが、最近だとファンモンやいきものがかりなどですかね。

20代前半は当時人気だった「speed」を歌ったりしました。

Photo_5

画像では陽気に空を飛んでます

彼女達も当時はまだ19歳くらい。

それを20代前半の男性が歌うってのもかなり無理がありますが、この前、久しぶりにカラオケに行った際にチャレンジしました「ホワイトラブ」

正直、声も裏返ったりして厳しい状態でしたが、30代半ばのおっさんは頑張って歌いきりました

しかも振り付けなどをしながら

我ながら、酔ってはいるとはいえよくまあやったもんだと思います。

</object>
YouTube: Speed - White Love

終わった後はかなり喉が痛かったですが、やりきった感で満足しておりました。

相変わらず、年齢を考えないやんちゃぶりです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー