きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

2014年 ラストデイ

2014-12-31 12:10:33 | 日記
えーと、簡単にいえば大晦日
そうなんです、そして「ラストデイ」。
あくまでも今年って意味で。


しかし年末の相模原は良い天気です。
来年元旦のブログは私は出先なので更新はできません。

早くスマフォにしろってことなんでしょうけど(笑)
来年はそろそろかなーと考えてます。
それはだいぶ種類も揃い、値段等もいい感じになってきたと思うから。

あとはそろそろ自分の為に動いてもいいと思う時期かなと。
いろんな意味でなのですが。

これまでなんとなく住んでいた街や仕事が徐々に固まってきた年でもあります。
まだ何とも言えませんが、少しづつでも変化しなくてはと思う年です。
コメント

バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ 2015年の世界

2014-12-30 14:02:16 | 映画
バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ デロリアンが空飛んでいるシーン集

youtubeより転載。


来年はマーティとドクが行った未来の年、2015年です。

まさかねー、あの当時は遠い未来と思ってましたが、案外と近くに来てしまいました(笑)
一応、映画の設定年代として、基本が1985年。

日本ならば昭和60年です。
たしか阪神タイガースが日本一になった年。
じつはこの年ごろから日本はバブルへと向かっていくのです。

たしかファミコン(懐かしいでしょ)が流行し、スーパーマリオシリーズが発売された年。
ファミコン自体は1983年には発売されていたそうですが、これが一気に認知されるのがこの年。

でもね、まだまだ電話では黒電話が主流の時代。

まだ、留守番電話やらコードレスなどはまだまだ家庭には普及してません。
ビデオですらようやくってとこですから。
お忘れかもしれませんが、日本にもそんな時代があったんですよ。
おもいっきりアナログな時代が。

映画の中で車が空を飛ぶって技術はいまだにありませんが、とりあえずハイブリットカーや電気自動車はなんとかできました。
たしか電池型自動車でトヨタから発表がありましたよね。

あとは通信分野。
携帯電話は言うに及ばず、いまやスマフォ(私は今でもガラケーですが)。
営業マンだとこれにタブレット持参ならどこでも簡単にプレゼンができる世の中。

あの当時の世相だと日本が経済トップの状態ですが、現実は中国。
でも、技術力などでは日本は相当頑張ってますが。

映画で合ってるのがヒルバレー市の市長が黒人出身。
実際のアメリカ大統領にも黒人のバラク・オバマ大統領。

なかなか侮れない未来予測です。

個人的には景気を良くしてもらいたいですね。
1993年~1996年頃くらいまでには良くしてもらいたい。

そっからだと思います、税制改革とかは。

バブルが弾けてから一番良かったのがあの時期だと思いますからね。
あれを少なくとも超えないと実感がないのではないのでしょうか?

あの時代、高校、専門学校時代を過ごした私としてはそう思えてなりません。
コメント

【MY FIRST STORY】不可逆リプレイス

2014-12-30 09:41:11 | アニメ・コミック・ゲーム
信長協奏曲 ed fullフル【MY FIRST STORY】不可逆リフ?レイス歌詞2番まで

youtubeより転載。



この曲はアニメ版「信長協奏曲」エンディングテーマ曲です。
映像と曲、そしてテーマがうまく表現されてるので、今年の曲のお気に入りです。

アニメ版の信長キャラクターはドラマ版とはまた違うキャラクターなのでそれぞれの作品を楽しめます。

ただ、こちらの曲はハードロック。
しかも英語がメインなので、カラオケではなかなか歌えない私。

先日のカラオケでも挑戦しようと思いましたが、出だしで歌えないと判断してやめました(笑)

久方ぶりに、良い作品に出逢えた年です。

コメント

「足音 ~ Be Strong」 Music Video

2014-12-29 21:57:35 | 音楽
「足音 ~ Be Strong」 Music Video




先日のカラオケで私が唯一歌った今年の曲です。
フジテレビの月9ドラマ。
『信長協奏曲』のエンディングテーマ曲。

私の今年一番気に入ったドラマです。
じつはこのアニメ版もその前に放映されていたそうで、そちらはyoutubeなどで鑑賞しました。

原作とアニメ、ドラマとそれぞれが違う魅力を出す信長像。
これはこれで面白いと思ったものです。

来年12月には映画もあるそうで。
フジテレビ、久方ぶりに盛り上がる話題を出してきておりますね。

ちょっと楽しみです。
コメント

2014年忘年会 相模大野の焼肉屋「味ん味ん」とイル ジョカトーレ

2014-12-29 18:33:32 | 仲間
昨日、私は地元の相模大野(といっても隣駅なんですが)にて幼馴染との忘年会を開催いたしました。
忘年会といってもたった二人だけの飲み会です。

集合時間は16時過ぎ。
これは「味ん味ん」がかなり混むことが予想されるから。
開店前に様子を伺っていこうという作戦です。


今の時期、さすがに16時前ですとまだ明るい。
私は自宅からテクテク徒歩で相模大野まで向かいました。

歩いて20分ほどでようやく駅改札まで到着。

すでに待っていた友人と合流して、いざお店へと向かいます。
16時半開店に30分前の16時にお店へ。
さすがにこれなら入店できるはず・・・。

ところが我々の考えは甘かった。
予約帳にすでに5組ほどの記帳が・・・。

さっそく我々も予約帳に記帳して開店時間まで近くのドトールで時間をつぶすことにしました。
待つこと15分。

我々はお店へと向かいました。
開店直前の店先。

すでにごった返しております。

昨年もブログで書きましたが「どんだけ好きなんだ、相模原市民」。

我々も入店してテーブル席。


注文を一通り済ませて待ちます。
今回は食べられなくなることを予想して基本的に一人前だけの注文。

さて、やってきました。







カルビ、ロース、ハラミ、ホルモン、レバー・・・。
そして野菜。

ここのところはナムルにあるゼンマイともやしが好みです。

しかし、このキャベツの千切り、ドレッシングがごま油風味で食欲を促進させてくれます。
うーん、やはりここは旨い。
一人前作戦は功を奏しました。
ちょうどよい量です。

一通り食べた頃、時間は18:30.
我々は満足して退店。

まだまだ早い時間帯。
この日2店目のコーヒータイム。
場所はボーノ(相模大野にあるショッピングセンター)にあるタリーズコーヒー。
私は地元ですが初めての入店です。

ここでしばし休息した後に、久方ぶりのカラオケ館へ。
現在の音楽シーンはよくわかりませんので、90年代の曲を歌います。

2時間歌いまくり、やや咽を痛めた我々は、〆にイタリアンバーの「イル ジョカトーレ」さんで落ち着くことにしました。
ここも最近はご無沙汰しているお店。

様子をうかがうとなかなかの込み合い具合です。
難しいかと思っていたら、出入り口で飲んでた女性(?)に案内されて、席にありつくことができました。
露出度が高いタンクトップを着ている案内してくれた女性はどうやら男性。
趣味なのでいいのですが、その服装ってすごく寒そうなんですけど・・・。

さて、ここでワインやウィスキー、コーヒーを飲みながら生ハムなどをつまみます。


なかなか旨い。

ここのお店周辺はワインバーやら立ち飲み屋が多く、少数で利用するに気軽なお店が多いのです。
ここで1時間程度過ごして解散することにしました。

久方ぶりの友人との会合。
やはりいいものです。

来年はまた「歩け歩け大会」を開催しなくては。
すでにルートはほぼ確定してますから。
その時にまた、こうして呑めるといいなと帰宅途中に思うのでした。
コメント

カレンダー