きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

『神楽坂茶寮』&『珈琲新鮮館』どちらも本店に行ってきました。

2016-05-05 07:41:55 | 深緑の季節
先日(4/30)、職場の元仕事仲間と新宿区神楽坂にあるお茶カフェ「神楽坂茶寮」に行ってきました。
JR飯田橋駅西口から徒歩で約10分。

風情のある神楽坂界隈をそぞろ歩き、ちょっとした路地に入るとそのお店はありました。
雰囲気のよさげな外観。
土曜日だからかかなりの順番待ち。
そして、夕暮れごろから急激に冷え込む気温。

しかし、会話に盛り上がっている我々はそんな寒さなど関係なし。
30分程度待ってようやく店内に入ることができました。

店内は落ち着いた雰囲気の座席配置、調度品、照明具合。
和を意識した料理。

わたしは玉露を注文しました。

この本格的な茶器。
いいですねー。

このお店で閉店まで楽しんだ後日、私は久方ぶりに地元にあるコーヒー店「珈琲新鮮館ー本店ー」に行ってきました。
ここは自宅からでも2~3分の距離。
人気店ですので、この日は10時に行ったのにほぼ満席状態。
さすがにGWです。

私は「季節のブレンド」を注文。
書類を作成しなくてはならなかったので、待っている間に作成しておりますと、ものの5分程度でやってきました。


このブレンドは450円。
おかわりは300円支払えばできます。

珈琲を飲みながらの書類作成。
お店の雰囲気も相まって、サクサクと作業が進みます。
仕事もこれだけサクサクと進めば、無駄な残業をしなくて済むのに・・・とついついボヤキが(笑)

しかし、久しぶりの店内は以前とやや趣を変えているようで、以前よりもよりおしゃれになっておりました。
以前はもう少しアットホームな雰囲気もあったんですがね。

書類作成も終わり、珈琲を愉しんだ後、運動がてら買い物に出かけるのでした。
コメント

深緑の季節と相模原~散歩のススメ~

2016-04-25 10:00:33 | 深緑の季節
桜が葉桜となり、段々と深緑の季節が近づいてまいりました。


東林間駅までのプロムナードの桜並木もすっかりと葉桜へと変わってます。

いいですなー、桜の時も良いのですが、この深緑ってのもまた良い。
はつらつとした気持ちにしてくれます。
それにこの季節がまた過ごしやすいのですよ。
寒くなく、暑くもなく、それに雨もさほど降らない。
一日中、ボォーと景色を眺めて歩いているだけでも気持ち的には楽しく過ごせます。
大っ嫌いな通勤も多少は頑張れてますから(笑)。

家の近所で咲いている樹木の花。

きれいに咲いてますけども、この木の名前がわかりませんので、ただキレイだなーとしかわかりません(笑)。

しかし、こういう「花」を愛でるってのもまた風流でいいもんです。
花の名前や種類などを知っていればなおのこといいんでしょうけども、ただキレイだなと鑑賞するのもまたいいですな。

普段は仕事ばかりの生活ですので、たまには普段なかなか行かない道を行こうと思いまして、家の近くなのになかなか行かない国道16号へ行ってみました。
16号の歩道橋から眺める景色もなかなかいいものです。

まずは八王子方面

お次は横浜方面

片側3車線の16号の脇に並木。
この並木の深緑がまた映えますね。

そして、この深緑の季節の空。



綺麗な青空です。
ちょうど、日照時間も伸びる季節。
遠くに見える丹沢や富士山。
そして夕日と家の近所で十二分に楽しめました。

ちょっとした散歩におすすめの季節到来です。

コメント

カレンダー