きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

最近、『〇〇アラート』って多いけどね、なんでも『アラート』すりゃいいってもんでもねーよと。

2020-08-07 19:19:56 | ニュース
まず、『アラート』って警報って意味ですよね?

今日は、関東の一部に『熱中症警戒アラート』が発令されたわけですけども。

そりゃ、連日の真夏日。



もうね、肌身に沁みてるわけですよ。

だってこれだもの。







もうね、たしかに晴れてほしいな・・・とは望みましたよ、でもさ、極端にここまで熱波にしろとは望んではおりません(笑)

なんというかさ、その『遊び』の部分ってあるじゃないですか。

もうね、ここ最近の天候って『遊び』をすっ飛ばして常に『ガチンコ』なんですもの。

風流とか文化なんざ嗜む余裕を与えてはくれません。

ここ最近はやたらと『○○アラート』って発令されてます。

『Jアラート』やら『東京アラート』など・・・。

逆に『アラート』だらけで感覚がマヒしていまうのではと思うくらい(笑)

ここは原点に戻って、『アラート』から『警報』って呼び方にしてもいいかもしれません、意外に新鮮に感じますし。

とにかく本日はとても暑い一日なのでした。

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今こそ汗ふきタオルが必要だ... | トップ | 夏休みの行事の一つといえば... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッピー)
2022-10-18 20:50:35
本当、そうですよね。
最近はスマホに「ログインアラート」っていうものも出てきました。何でもアラートと言って、
日本人は 日本語を忘れたのでしょうかね。
英語で通じれば良いと思ってるんでしょうかね…。
アラートってねぇ (あんちゃん)
2023-10-09 09:53:38
なんでも横文字にすればいいってもんでもないとは思うんですがねぇ。
意味わからなくて使ってることもあるとは思います。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事