きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

秋の朝焼け&夕焼け~空も高くなり日暮れはつるべ落とし~

2016-10-15 18:50:32 | 朝焼け&夕焼け
10月も2週目になると、さすがに朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
それに伴い、天気も良い日が続きます。
天気が良くて気温が低いと空気が澄んできます。
そうなると朝焼け&夕焼けがまた美しくなります。

朝夕の犬の散歩も愉しくなりますね。
これまでは相模原での朝焼け&夕焼けでしたが、今年からは千葉・大多喜の朝焼け&夕焼けをご紹介いたします。

まずは朝焼け。





 

朝方5時~6時前後の朝焼けです。
葉ださ寒さもまた一服の清涼剤のように感じながら散歩を楽しむことができます。

そして夕焼け。




夕方16時過ぎです。
17時過ぎになってくると一気に日が落ちてきます。
まさに秋の夕日はつるべ落とし。

これからの季節、空も徐々に高く感じるようになります。













空も高く感じ、雲は鱗雲に鰯雲が。
そしてススキもいい感じになってきました(*^▽^*)



いいっすねー、この景色。
一日の疲れなんか一気に吹き飛びます(≧◇≦)
これで帰ったら湯船にゆっくり浸かれば最高です。
ただし、湯船で寝てしまうのはご注意ですが(笑)


コメント

最近ハマっていること

2016-01-12 07:19:05 | 朝焼け&夕焼け
最近ハマっていることがあります。
それは写真。

私の場合、とくにカメラは持ってませんので、未だ持っているガラケーで写メをしてるわけなんですが。
なんでしょうね、普段の通勤路での風景やら道の落ち葉、街なみなんかを撮影していると、なんの変哲もない日常にも愛着が湧きます。
まー、絵日記みたいな感じなんでしょうね。
その「一瞬」はもう戻ってこない「一瞬」なんですよ。
思い出ってやつです。

この落ち葉にもなんだか風情を感じます。

そんな私ですが、とくにハマり始めているのが朝焼け&夕焼け。
これが不思議と撮影すると楽しくなるのだから魔訶不思議です。

まずは朝焼けから。






お次は夕焼け。




朝焼けと夕焼けって、どちらもパッと見は同じ感じに見えます。
でも、朝焼けは太陽のパワーを、夕焼けは寂しさを感じるんですね。
これが、飲み会開始の夕焼けと飲み会明けの朝焼けだとまた違って感じるのですから不思議なものです(笑)

それはさておき。

特に朝焼けはいいもんですね。
この時期は早起きしなくても6:30過ぎで朝焼けが拝めるんですから。

これが初夏だと5時頃には外に出ないと拝めません。
夜空もそうなんですが、お金が無くても楽しめる。
これこそ「プライスレス」ってもんですね。
コメント

カレンダー