きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

東林間にあった整体院『さくら健康整体院』の思い出

2019-05-12 12:04:15 | 相模原市南区
筋肉の質といいますか体質的に疲れやすい体質の私。

20代の半ばからマッサージや整体院にあちこち通っております。

身体のメンテナンスはダイレクトに体調管理や仕事にも直結しますからね。

そんなわけで現在でも定期的にいくつかのマッサージ店やら整骨院に通う日々を送っております。



通ったマッサージ店さんには様々な思い出がありますが、その中の一つを今回書きたいと思います。

『さくら健康整体院』

かつて相模原市の東林間駅近辺で営業していた整体院さん。

住宅用のアパートの一つの部屋を利用して営業されていたタイプのお店なんですが、アットホームで知る人ぞ知る隠れ家的な雰囲気があり、当時住んでた場所からも近いことから通っていた整体院さんです。

施術してくれる方が女性一人なので、基本的には予約が前提。

足湯で足を温めて、マッサージ台にて揉みとストレッチを行い、最後に足裏などにクリームを塗り込んで終了という施術の流れです。



基本的に1時間から1時間半程度になりますが、このお姉さんの施術が私に合っていたのか、非常に身体が楽になるんですよねぇ。

ややふっくらとした感じの大柄な感じの方でしたが、年齢も近くしっかりと体重をのせてほぐしてくれるので、凝りやすい私のようなタイプにはマッチしたのでしょう。

そんなお気に入りの整体院なんですが、もう一つ気づいた点がありました。

それは、施術してくれてたお姉さんが私の幼馴染に雰囲気や見た感じが似ていたことです。

最初に見た時も「あれ?どこかでお会いしました??」と聞きそうになったくらい(笑)

よくよく話をしてみると、まるっきり違うんですけどね。

いやぁ、他人の空似ってあるもんです。

そんなお姉さんがよく私に言ってたこと。

「また成長させてきましたね。ラスボスがこんなに成長する人も珍しいですよ」と私のコリをほぐす際に笑いながら言ってました。

べつに成長させようとしてるわけでもないんですけどね、勝手に成長してくれちゃいますから(笑)

さて、そんな『さくら健康整体院』なんですが、しばらくして閉院となりました。

経営的に難しかったのかもしれませんねぇ、またどこかで元気にやってくれてることを祈るばかりです。

ちなみになんで「さくら」なのかと聞いたことがあります。

そうしたら東林間周辺は桜並木があり、それで『さくら健康整体院』とされたとのことでした。

マッサージにもまた様々な思い出があります。









秋田県の名湯「玉川温泉」を自宅のお風呂に再現!
家庭用天然ラジウム温浴器【玉川の花湯】





コメント

相模原の地域アイドル「ツブドル」の動画を久方ぶりに見てみました

2018-08-05 01:18:47 | 相模原市南区


先日、何気なく動画を見ていたら、懐かしい動画を見つけました。

相模原ご紹介アニメーション動画 つぶつぶ★DOLL『相模原の歌』


これたしか2013年頃だったか、たまたま自治体の掲示板(街中などにある紙を貼りだす掲示板)で見つけたのが最初。

へぇ、ご当地アイドルかぁ・・・って感心してたら動画が発表されてたってわけです。

ちなみに私が当時住んでいたのは相模原市南区。

そのなかでも「東林間」はなかなかいい感じの住宅街でした。



四季折々と朝焼け夕焼けがキレイで愉しい土地でもあります。















































ちなみに相模原といえば国道16号。





片側3車線の立派な幹線道路の一つです。

相模原も今は暑いでしょうなぁ、冬場は丹沢からの風ですげー冷えました。

どれもこれも懐かしい思い出の一つです。











コメント

カレンダー