きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

ワンコ脱走事件20170109

2017-01-11 09:42:21 | 日記
昨年暮れ近くから我が家のワンコに異常がありました。
左前脚の付け根部分に擦り傷が。
とりあえず様子を診ていたら、散歩中にへたり込むようになってしまいました。



これは大変!!と年明けの連休中ではありましたが診察してくれる動物病院へ受診に行ってきました。
ところが我が家のワンコ、大の自動車&病院嫌い。
大人2人がかりでなんとかライトバンに乗っけて(餌などで釣りながら)片道1時間程度の隣町にある病院へ。
病院に到着してもなかなか診察室に入ろうともせず、やっと看護師(女性)になだめられて診察することができました
さすが女好きのワンコ
診察結果はとくに病気でもなく、コンクリートの床で寝起きしているうちに前足を傷つけてしまったとのこと。しかも自分の体重が重いから症状が悪化していたらしい。
食欲は旺盛なので体調面は問題ない。
とりあえずコンクリート床の上にシートを敷いて対応するように指示を受けました。

さて、診察の帰りです。
またまたライトバンに乗せようと四苦八苦していたところ、なんとワンコの首から首輪がスポっと抜けてしまうアクシデントが発生しました。
ちょうど雨、風、そして暗くなった午後6時過ぎ。
普段なら首輪が外れてもしばらくは立ったままなのですが、この時はまさに脱兎の如く逃げ走りました。
お前はドロボーか(笑)


首輪も外れているので単なる野良犬状態の我が家のワンコ。
しかもなじみの薄い街。
小型犬ならまだしも大型犬。

まいったなー。
飼い主の我父上殿、探しながらも頭を抱える始末
私もとりあえず対策を練ります。
動物病院にご近所から何かしらの連絡が入る可能性がありますしワンコ自身が病院に戻ってくることも想定できますので、事情を話して助けてもらえるようにお願いに行きました。
対応してくれた看護師さんはワンコをなだめてくれたお姉さん。
快く引き受けてくれまして、私も捜索に出ようとしましたら、看護師さんに呼び止められました。
なんと、ちょうど近所の方よりワンコが居るので引き取りに来てもらいたいと連絡が入ったのです。

さっそくライトバンでお宅にお邪魔いたしました。
お邪魔すると我が家のワンコが呑気にご家族の方に懐いております。
まったく(一一")
そして通報を受けてやってきたお巡りさん2名。
大雨の中を駆り出されてイラついていたのか一人のお巡りさんは事情を手早く聴取すると所轄署へ連絡するように私に指示。
警察署に連絡して無事に捕獲完了いたしました。
ちなみにもう一人のお巡りさんと警察署の電話対応してくれたお巡りさんは非常に丁寧な口調で最後に「ご連絡ありがとうございました」とどこかのデパートのような対応ぶりでした。
こちらが逃がしてしまった非がありますので怒られても仕方ない状況ですが、やはり言葉遣いってのは大切なんですね。
お邪魔したご家族も本当に良い方々で、我々も恐縮しきりでした。
本当にありがとうございました。
お騒がせして失礼いたしましたm(__)m

さて、そのお騒がせの張本人はというと、ライトバンの後部座席にて呑気に寝そべっておりました
帰る途中でワンコ用のシート(ちょうど良いサイズが無かったのでヨガ用のマット)を購入して帰宅。
薬とシート設置を雨の中行って、なんとかこの騒動にピリオドを打ったのでした。



現在、すっかりワンコのお気に入りの場所としてシートも活躍しております。
端っこにはワンコが齧った箇所もありますけども(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレンダー