土曜は立ち上がったばかりの
沖縄事業所の第一期生にITILの講習会が開かれた。
数ヶ月後には
自分が講師として社内研修を行う可能性があるので
受講生側の席に座って
講義の内容より仕方を眺めた。
講師をやった彼女は
ITILやIT運用の知識、経験共に豊富なひとで
ITILの講習も何度目かだったのだが
正直なところ講義の仕方はひどいものだった。
話すことを仕事にしているわけではないので
講義の仕方が未熟なのは仕方ないのかもしれない。
それにしても口の中に言葉がひっかかってしまって
こちらに届いてこないし、
説明にもメリハリがない上に
間が多くて集中力を削がれる。
運用例を出すにしても
準備不良で余計わかりにくくなる。
ではお前やってみろと言われたら
十中八九できないのだけど
同じ会社の社員相手の社内研修とはいえ、
人前で話すいい機会なので
講師をやる時期までには
ITILの知識はもちろんだけれど
話すスキルを上げたいところ。
沖縄事業所の第一期生にITILの講習会が開かれた。
数ヶ月後には
自分が講師として社内研修を行う可能性があるので
受講生側の席に座って
講義の内容より仕方を眺めた。
講師をやった彼女は
ITILやIT運用の知識、経験共に豊富なひとで
ITILの講習も何度目かだったのだが
正直なところ講義の仕方はひどいものだった。
話すことを仕事にしているわけではないので
講義の仕方が未熟なのは仕方ないのかもしれない。
それにしても口の中に言葉がひっかかってしまって
こちらに届いてこないし、
説明にもメリハリがない上に
間が多くて集中力を削がれる。
運用例を出すにしても
準備不良で余計わかりにくくなる。
ではお前やってみろと言われたら
十中八九できないのだけど
同じ会社の社員相手の社内研修とはいえ、
人前で話すいい機会なので
講師をやる時期までには
ITILの知識はもちろんだけれど
話すスキルを上げたいところ。
「理解している」ことと「説明できる」ことは違うし、「分かり易く教える」こともまた、違うんだよね。
お互いに、講師としてのスキルをバージョンアップしていきましょう!
ところで、実際に講師として立つ前には、リハーサルしたりするのかな?
もしもリハーサルするんだったら、そして、もしその時、わたしのスケジュールが空いていたら、バージョンアップのために少しは協力できるかも。
あ、あと、CCNPも、お互い、無理しない範囲でがんばりましょう。。。
ではでは!
ムックさんの講義はテンションが一定だと思いますよ。
お腹から声を出そうとしてるのが伝わってくるし。
それってすごいことだと思います。
>「理解している」ことと「説明できる」ことは違うし、
うんうん、同じことを言ってても
自分が組み立てる言葉の順序で
相手への伝わり方は随分変わるもんですね。
>バージョンアップのために少しは協力できるかも。
ありがとう、機会があればよろしくす。
>CCNPも、お互い、無理しない範囲でがんばりましょう
今日の勉強時間は1時間・・・
とりあえずは毎日少しだけでも勉強することを・・・
すごいなー!!
そして、今日も1時間勉強されたのですね。
わたしは今日は0分。。”毎日少しずつ”これが大きいんですよね(><)わたしも頑張ります!!明日こそは!
そして今日は0分。
せっかくOSPFと仲良くなれそうなのに・・・