旅する小林亜星

小林亜星情報満載

こんな夜にはこんな読書「在日」

2005-09-26 00:56:56 | 謝々!
姜尚中を初めて見たのは
終戦記念日のNHKの討論番組だった。

冷静で
論理的に
自分の意見を淡々と述べる姿に
ひとめ惚れしたのだった。

その日の討論の議題は
東京裁判の可否や
靖国神社問題だった。

あたしは今まで
大学受験程度の日本史知識を持ってして
日本の戦争責任は未だ償われてなく
周辺国家が遺憾を表明している、
首相の靖国神社公式参拝や
A級戦犯の靖国神社合祀に反対の意見を持っていた。

それは盲目的に正しいと思ってきた。

が、戦前戦後を生きてきたひとの中には
数多く、東京裁判の違法性を指摘したり
戦争責任はもう充分償われたと
強く信じているひといる。

何、アホなこと言ってんだと思う
あたしの気持ち。

姜尚中は
全く考えの正反対なヒスリックな有識者?に対して
冷静だった。

あたしは
自分の意見を裏付けるには
知識が足りなすぎることに気付いた。

ということで
とりあえず「在日」を読んでみることにした。

本は
姜尚中の自伝の部分と
戦後の歴史に対する認識の説明の部分があって

文字である姜尚中は熱かった。

あの冷静な討論は
熱い時代に熱く生きてきたが故に
出せるものだと思った。

と同時に
かつて韓国が閉鎖的な国だったことも
北朝鮮がどのような過程で
国際社会の中で孤立するに至ったかも
知らなかった自分が恥ずかしくなった。

「自分たちの内奥に『他者』の痕跡を発見し、
 アイデンティティというものが、
 決して純粋でもなければ、
 欺瞞や瑕疵がないわけでもないことを、
 サイードは学問的な研究や状況への旺盛な発言を通じて
 明らかにしようとした。」

在日二世であることで
自分のアイデンティティに
すごく苦悩したからこそ
複雑な日本と韓国と北朝鮮のあるべき関係を
冷静に見ることができるひと。

耳元で
囁くよに
討論してほしいところ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな夜にはこんな映画「戦... | トップ | こんな夜にはこんな読書「あ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンモノ (ニライカナイ)
2005-09-27 03:01:58
世の何にホンモノとニセモノがあるなら、

間違いなく、姜先生はホンモノだと思う。

そんなホンモノのホンモノはもっとインパクト強いぞ。

http://www.s-woman.net/anotherdoor/

ってところで、先生は連載をしていますが、

ここにトークイベントの予告が載ってました。

私は行きます。ホンモノの姜先生に

きっと酔いしれること、間違いなし。
返信する
お久しぶり☆彡 (ユカ男)
2005-09-27 18:39:31
ご無沙汰してて、ごめんなさい。お元気だった?

久々にアキ男のブログを読んだよ。ご無沙汰している

間に、ますますアキ男ってばセンスが研ぎ澄まされたというか、素敵になったね。文章読んでたら、そう感じたよぉ。

ところで、とびた新地ってのはだねぇ、大阪の天王寺の方にあります。今から13年前ぐらいに、昼間車で通りました。「紫式部」、「枕草子」なんていう店名のお店が並んでいて、お店の前にはおばちゃんが呼び込みを。お店は長屋って感じのつくりでした。お店の扉が開いていたので、中を覗くと、20代前半の、多分お店の看板娘らしきキレイな女の子が、着物をはだけてセクシ-ポ-ズで寝そべっていました。日雇い労働者がよく利用すると聞きました。つまり、利用料が安いんだと思う。あんなキレイな子が、なぜ?と思ったわ。

かつて買い物依存症を経験した私も、いつかは中村うさぎもソ-プ嬢になったりして(^^;)
返信する
書き間違え (ユカ男)
2005-09-27 18:41:55
「中村うさぎのように、ソ-プ嬢になったりして」と

書きたかったのよん。しばらく頭使ってないと、簡単な文章すらまともに書けないわん。いやいや、失礼しました。

また機会あったら、大阪に来てね。
返信する
Unknown (アキ男。)
2005-09-27 22:31:37
ニライカナイさん、はじめまして?



イベント情報ありがとう。

勢いであたしも予約してしまいました・・・



ユカ男、ひさびさ!

元気だった?

1年と1日ぶりの書きこみだぁ。

ありがとう。



またユカ男の濃い文字が読めるなんて光栄。

とびたは20分1万円が相場らしい。

本番にしては安いのかも。

あたしもあまりに興味津々で見てたもんだから

呼びこみのおばちゃんに

「お兄さん、どう?」て言われちまったんだ・・・
返信する

コメントを投稿

謝々!」カテゴリの最新記事