旅する小林亜星

小林亜星情報満載

産卵

2007-08-18 01:36:54 | 謝々!
最近の夕飯の食卓によく上るゴマだれ冷やし中華。

卵は錦糸卵ではなくゆで卵。
これがまたゴマだれによく合う。

ところが今日は卵が1つ足りなくて
2つを3人で分け合うことになると思っていたら
食卓には結果的に3つのゆで卵があった。

母にもうひとつの卵どうしたの?と聞くと
「がんばったら、もうひとつ卵産めたのよ」とあっけらかん母。

きっと父に頼んで買ってきてもらったんだろうけれど

思わず「じゃぁ、無精卵だね」と冗談言おうとして
父を隣に生々しすぎると思い直して口をつぐんだ。

黙って兄弟になるはずだった無精卵をいただいた。

周りがサーっと引くよな言葉を躊躇なく思いつくのは
そういえば昔からの才能だった、と思い出した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵜飼 | トップ | こんな夜にはこんな映画「ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

謝々!」カテゴリの最新記事