旅する小林亜星

小林亜星情報満載

こんな夜にはこんな映画「沈まぬ太陽」

2009-11-02 00:13:17 | こんな夜にはこんな映画
公開終了までに原作を読み終わったので
よせばいいのに映画「沈まぬ太陽」を見てみる。

冒頭の123便で
タイトルが出る前にすでに号泣。

小学生のころの夏休みに
家族で旅行に出かけたサービスエリアにて

テレビに乗客の名前が流れ続けた記憶だけは今も鮮明だ。

うちは専ら車での旅行でよかったと。

映画化は不可能と言われていただけあって
やはり映画化は不可能だと思う。

すべてを盛り込まないと
彼らの信念は表現できないし

すべてを断片的に盛り込んでも
やはり言葉足らずで
彼らの信念は表現できてなかったし。

それにしても彼はつくづく生き方が下手だと思った。

長い物に巻かれていれば
もっとうまい方法で自分の信念を通せただろうにと。

そこまで意固地になって
自分の将来と家族を犠牲にしても

守るべき信念はあったのかと思ったけれど

そんなふうに思ってしまうのは
あたしがそんな信念を抱いて仕事をしてないからだと思った。

という結論に至れたのは
原作より映画のほうがストレートだったからだと思う。

映画館で隣の席に座ってたハンサムスーツを脱いだおっさんが
エンドロールが流れたあとに

顔を折り曲げて
あたしの顔をのぞき込んできた。

2秒。

なにか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな夜にはこんな読書「沈... | トップ | こんな夜にはこんな読書「し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山崎豊子 (yukiko)
2009-11-03 08:34:29
うちにも原作があるのだけど、文庫本5冊分って量が多くてなかなか手が出ません。読み始めたら夢中になるかな。映画も見たいのだけど、その前に原作読んどいたほうがいいかなぁ。
返信する
Unknown (アキ男。)
2009-11-04 00:08:19
5冊読もうと思うと敷居高いので
とりあえず1冊だけ読んでみれば?

3~5巻は字を追うのがもどかしいほどでした。

映画の前に原作は必須!!!
返信する

コメントを投稿

こんな夜にはこんな映画」カテゴリの最新記事