八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2022年 白頭烏等

2022-01-21 15:38:09 | 野鳥

今日は京都等関西で雪が積もったようですが、こちらでは寒風が吹きすさぶ快晴の寒い日です。

今日の富士山:風で雲一つかからず綺麗に見えています。

今日久し振りで白頭のハシボソガラスに出会いました。近くに住んでいるようで数年前から時々出会います。少し変わっているからといって人間のように仲間外れにされているようにも見えません。

 

片倉城跡公園の上の畑地には冬鳥のツグミもいました。

湯殿川ではコガモの22羽の群れが集団食事です。

鳥ではありませんが横田基地所属のオスプレイも1機飛んでいました。

昨日、愛車の六か月点検のついでに出かけた小宮公園では白梅が咲いていました。

多くの人がバードウォッチングに来ており、トラツグミがいたそうです。私は何とか今年初めてルリビタキの雄を見ることが出来ました。片倉城跡公園ではまだ見ません。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 シロハラ(白腹... | トップ | 2022年 長池公園:アサ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2022-01-22 19:46:40
ルリビタキは綺麗な配色ですね。当方は、まだ雪がのこっており、お散歩に出かけるならばゴム長が必要て出かけていません。植えて間もないローズマリーも、雪を被って姿が見えません。忍耐、忍耐!!!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事