カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-941 『焦燥』

2013年10月29日 | 日記






 明日(10/29)の分です。








オレが、トロイのかどうか解らんけど、写真の差し替えって、なかなか進まんね。

文面読んだら、何とはなしに、その場に合わせたようなのが貼ってある。だから読んでしまうんだよ。「そんなのしてたら進まんよ」

でもね、例えば、紫陽花(あじさい)の花を秋には貼れんだろ? 海に関した話の途中で山の写真はないやろ?






明日は明るいなんて閉じてるのに、穴蔵みたいな写真で終われんではないか。

果てしなく道は続くなんて書いて断崖絶壁の写真はおかしいで。「そう云えばそうだね」

もうちと慎重に選んで貼っておけば良かったよ。オレの写真選びは直感みたいな反応だから、あっコレ、なんて調子なんだよ。






でも、過去のフォト欄を改めて調べたら200枚もないね、100枚ちょいちゅうとこかな?

意外と自分の写真を使ってるね。「葉っぱか?」 そう、葉っぱで悪かったね。葉っぱ如きも撮ればいろいろな顔があるんだよ。

「それらしい文句だけは達者やね」 大阪人だよ。「一日、何作分を張り替えるって方法がいいよ」 

















そんな悠長なこと云って捕まったらどうするんだよ? 「尋問、拷問だろうね、見せしめ喰らうだろうね」 そんな、怖いこと云うなよ。

「おまえのパソコンからハード・ディスクから調べられて、くだらん如何(いかが)わしいのやら沢山出てきて人格破綻して廃人やろね」

アホかっ、そんなには出て来ないよ。まあ、変態扱いされる程度だろうかねえ? 「なにを溜めてんねん?」 






鍵が掛かってる訳じゃないからね、盗り出したら切がないよ。もう、意地になってる自分がいるんだよ。「歳を考えろよ」

これが面白いんだよ、盗り溜めたのを滅多に見ることないの。所有してる喜びというか満足感なんだね。「たまには見るんだろ?」

そうだね、そんな時はランク分けしてんの、ハード、ノーマル、アブノーマルなんてね。「バカやで、こいつ、恥を知れっ」






人間の悲しい性(さが)だよ。本能の為せる業だよ。「こいつ、なんて奴だっ」 て罵倒してる警官も家へ帰ったら同じことしてんだよ。

そして 「嫌だねえ、俺も奴となんにも変わっちゃあいない。法の番人の俺のほうが、奴より墜ちるなあ~」 なんて反省してんの。

次の日の取調べなんか 「煙草吸うか? まあ、そんなに落ち込むな、直接、人に害を与えた訳じゃないんだから」 なんて優しくなってるよ。






「ところで、あの激しいのは、何処でどうして盗ったんだあ?」 あれはですね、こうして、ああして辿れば、盗り放題なんですよ。

「そうかあ~知らんかったなあ~」「全ては、ネットが悪いんだなあ~考えれば、あんたは迷惑を被ったと云えんこともないよ」

フリーソフトにいいのがありますよ、一括盗りですよ。「へえ~どういうのっ?」 机の上に前のめりだよ。職務より真剣な顔つき。






脇の机に向かって調書執ってる警官も、「そんなの聞いたことあるよっ」なんて云って紙切れにメモしてる。男って、哀しい生きもんだねえ~。



















「おまえも一人でよく遊ぶね」 そうだね。冗談は、さておき、最近はね、綺麗なものに心魅かれるんだね。

壁紙の冴えた写真も、その一つだよ。いつ開いても、其処にあるのに取り込んでしまうんだね。今回は、それが災いしたよ。

視界を限って見直せば、其処に気付かなかった発見がある。妨げを省くカメラの構図の面白みだろうね。






今はね、もう、著作権云々の対象外だろうと思うんだけど、世界の絵画を収集しようと思ってんの。

これをだね、ブログにも貼っていきたいんだよ。「ええのんかあ~?」 ええと思うよ。もう、描いた人、とおに死んで居らんがな。

「自分でカメラ写して貼れよ、絵も描けんだろ?」 いずれ、おいおいね。今の話をしてるんだよ。






ブログの格も上がると云うもんだよ。「他に頼らず文面の質を高めろよ」 時間がかかるじゃないか。早々高まるもんじゃないよ。

「じゃあ、内容を高めろ」 言うは易し、するは難しだよ。これでも、必死に高める努力はしてんだよ。

お話しの質を、如何に高尚(ちょっと、無理っぽいね)なものにするか、日々、悶々だよ。






高めるのは技じゃないね。自分自身を高めれば、自ずと質も向上するんだろうね。「よう、解ってるやないの」

まあ、どうでもいい。法に触れる失敗を早目に片付けてからの話しだよ。日々、過去の分から5本づつぐらいの割合で差し替えていくよ。

ホンマに、仕事してるみたいだよ。このブログ遣りだしてから、毎日、朝から深夜まで一日中、仕事してるみたい。 「苦労するね」






遣れって云われて出来るもんじゃないわ。遣ろうって、自発だから出来るんだろうね。遣ってて面白いのが報酬なんだろうね。

何人かの人が、オレの話しが面白いって、愉しみに待ってくれるようになれば生きた趣味になるよ。なかなか難しいんだよね、これが。

オレの話しが、面白いって人は、相性がいいんだろうね。「なかなか居らんで」 オレは、変わってるもんね、しかし、個性的なんだよ。






人間の心の奥底に手の届くような繊細なまでな表現をだね、出来る奴はいいね。「無理すんな」 そうだね。






















カメレオンの独り言