ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

JAL運航のB737でセントレアへ・・・(5月25日 JL141便 羽田~セントレア)

2013年05月26日 21時16分35秒 | 搭乗記
こんばんは。

昨日は中部セントレア国際空港へ日帰りで行ってきました。
今まで羽田から飛行機が出ていなかったのですが、前に記事に書きましたがこの4月より
朝往路に1便、夜帰路に1便だけですが羽田~セントレア便が就航したので行ってみたいなあと思っていました。

で、日帰りですから早くから計画立てて天気が悪かったらいやなので、天気予報と睨めっこしながら3日前に予約
して、行ってきました。

JAL国内線のB737-800はほとんどがJEX(JALエクスプレス)の運航ですが、セントレア便はJALの運航。
羽田からセントレアに行き、セントレア~中国(天津)を往復する国際線機材での運航です。

今日は行きの搭乗記です。


出発は8時10分ですが、いつも羽田に撮影に行く時間と同じ時間に行き、7時ちょっと前に着きました。
展望デッキには上がらず、すぐに保安検査場へ・・・。入口に掲示されていました。素晴らしいことです!

さて、これに乗って・・・(違うか・・・)この飛行機を見ながらカードラウンジでパンとコーヒーをいただきました。
イオンのゴールドカードは会費無料ですが、羽田のラウンジだけは無料で使用できます。

ここから見ていると普段展望デッキからだと見られない位置で見られます。

こんな光景も目の前で見ると、トーイングカーがいかに大きいかがよくわかりますよね!

さて・・・あ、これも乗ったやつではないです(笑)ラウンジを出て搭乗ゲートに向かうとタキシングしているのが見えたので
急いで行って何とか撮りました。737版のハピネス・エクスプレスです。ミッキーとドナルドが描かれています。

さて、搭乗ゲートは19番。JL141便はエールフランスとのコードシェア便になっています。

やっと出てきました。行きに乗るのはこのサンアークの737(JA310J)です。

いよいよ乗り込みます。

満席なので後ろの人が優先。私は一番うしろだったので優先搭乗。何だか焦っちゃて手ブレしちゃいました。

ジャンボかよ!という座席番号です(笑)国際線機材は座席番号が国内線用と違っています。私は58Cです。

国際線機材はパーソナルモニターが装備されています。ちゃんと使用できました。

本日の飛行ルート。福岡便などと同じ陸上ルートです。

満席の141便、北風運用だったのでもちろんRWYは05と思っていましたが、まさかの34Rでした。
34Rを上がり右に旋回、船橋あたりからかな?左に旋回しわが町相模原のちょっと北あたりを目指します。

シートの話に戻りますが、足元も国内線機材よりも広々でした。やはりこのくらい余裕があるといいです。

使い方が変ですが(笑)足置きも装備されていました。

そしてやはりレカロ製。

出発の時に「35分の空の旅」とアナウンスがありました。そして、離陸のベルトサインが消えたときも「あと10分で
着陸体勢です。化粧室はお早めに・・・」とアナウンスが・・・
よってドリンクサービスはなく、キャンディーが配られました。

座席が窓側でなかったので機内の写真ばかり撮っていましたが、左手に見事な富士山が・・・
すると窓側のご夫婦のご主人が「どうぞ、写真撮ってください」と席を立ってくださったのです。


おかげさまでこんなにきれいな富士山が撮れました。
本当にうれしかったです。こんな心遣いをしてくださる方に出会うと本当にうれしいです。

そして無事に定刻通りにセントレアに到着。降機時にシートを撮影。

普通席はこんな感じです。シートの柄が国内線と違います。

そしてクラスJとして使用されるビジネスシート。超豪華!

1000円増しでこのシート、いいですね!帰りなんて寝ちゃいますね(笑)ただ、12席しかないので早いもん勝ち!

到着したセントレアは快晴。とても暑かったですが、その後曇ったりもしましたがいい天気でした。

今回の搭乗記の写真はいつもの二コンD7000+タムロン18~270mmと一部最近ヤフオクで落札した中古コンデジ、
リコーCX4のテストを兼ねて撮ってみました。
次回は帰りの搭乗記です。帰りはD7000は使わず、CX4のみで撮っています。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボーイング777-300まつり!@成田空港 (5月4日 その20)

2013年05月24日 21時58分31秒 | 成田空港
こんばんは。

今日も暑い1日でした。さわやかな暑さでしたが、西日本、特に九州は大分では何と35度を超える猛暑日になったそうですね!
沖縄よりも早く猛暑日を記録したとか。何だか今年は温かいと、それを通り越して暑い日になるそんな印象です。

5月4日の成田シリーズももう20回目。長々とお付き合いくださいましてありがとうございます。
今日はこのシリーズのシメとして、B777-300でお楽しみください。

GWの初めあたりにフィリピン航空やブリティッシュ航空が珍しくジャンボさんで運航したようですね!
かすかに期待していたのですが、この日はどちらも定番のB777-300でした。


まずはフィリピン航空。

シンプルでいいデザインですね。

こんなに大きな双発機ができるなんて昔なら考えられません。しかし、エンジンデカいです!

ましてやアメリカやヨーロッパへ直行できるなんて・・・。

長い翼をしならせて飛び立ってゆきました。

そして、ブリティッシュ航空。羽田では朝はやく行くとB777-200が見られますが、成田の定番はこの300です。

ブリティッシュのジャンボさんはまだ撮影したことがありません。是非一度撮りたいと思いますが・・・今度はいつ来てくれるのでしょうか?

続いてANA。がんばろう!日本の前を通過する「心をひとつにがんばろうニッポン」の英語ヴァージョン。





徐々に鶴丸に塗り替えが行われているJALのサンアーク塗装。塗り替えと同時にスイートセブンに内装が変更されるんですね。
スイートセブンが増えてきたら、成田~伊丹便で乗ってみようかな?

スタアラ塗装のANA。

国内線では200と737ですが、国際線では300と767に塗装されています。

それ!

いってらっしゃい!

スイートセブンになった国際線用エコジェット。

国内線は「空のエコ」国際線は「SKY ECO」と書かれています。

きれいな翼のしなりです。

タイ国際航空。

前の出発便はジャンボさん、そしてこの日のこの便はこれ、夕方になるとA380がやってきます。

どこか気品のあるデザインですね。

いってらっしゃい!

大韓航空の777-300もやってきました。

ジャンボさんの後継機として活躍しているB777-300。いまさら言うまでもありませんが、B747-400
よりも全長が長いんですよね!この巨体を大きいとはいえ、エンジン2発で飛ばしているとは凄いことですね。

成田シリーズ、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

明日私は、日帰りでセントレアに行ってきます。
梅雨入りする前にゆっくりと飛行機写真が撮りたいと・・・羽田でゆっくり過ごすか?セントレアに行ってみるか?
天気予報と睨めっこしながらセントレアに行こうと一昨日決めました。
8時10分発のJL141便で行きます。国際線機材の737、楽しみです。
ドリームリフター、見られたらいいなあ・・・。
天気はよさそうなので楽しんできたいと思います。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャセイ航空のB777-300ERとA330-300@成田空港 (5月4日 その19)

2013年05月23日 21時18分56秒 | 成田空港
こんばんは。

今日は香港のキャセイ航空です。
キャセイ航空のカラーリングは私の好きなデザインのうちの一つです。特にジャンボさんだと最高なんですが、
成田では見られませんね。この日は777-300とA330-300を見ました。


まずはB777-300ER。キャセイ航空の機材にはロールスロイスのエンジンがついているものが多いです。ジャンボさんの場合は、
もとからキャセイの機材はロールスロイス。違うエンジンの物はシンガポール航空(だったかな?)からの移籍機のようです。

一度だけ羽田でワンワールド塗装機を見ました。ほかにキュウリやスイカとたとえられる濃い緑色の塗装がありますがまだ出会ったことが
ありません。

さあ、行きますよ!

ぎゅい~~~ん

よいしょ!

飛び上がった777、短い777-200のほうがバランスがよく美しく見えるかな?と私は思います。

いってらっしゃい。

今度はエアバスA330-300。こちらもエンジンはロールスロイスです。

A330はこの翼の付け根のデザインが何とも言えずきれいです。

B777が男性的、A330が女性的な印象を受けますがどうでしょう?



この時間は離陸機で込み合う時間帯。滑走路に向かうこの姿を撮った後・・・

次のショットはもう飛び上がっていました。滑走中は手前に出発機が渋滞しているのでこういうことになってしまう場合があります。

ちょっと尾翼が飛び出してしまっていますが、ちょうど翼のしなり具合と、垂直尾翼に書かれたマークはこのA330だといい感じで
調和してくれます。

晴れたり曇ったりの天気。

曇り空の中飛び立ってゆきました。

いってらっしゃい!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボーイング757と767@成田空港 (5月4日 その18)

2013年05月22日 23時04分52秒 | 成田空港
こんばんは。

ボーイング757というと日本の航空会社では持っていないのでなじみが薄いですね。
757は中身は767と同じで、ボディーの幅が狭いもの・・・だと思います(汗)

羽田では上海航空が1便来るだけですが、成田ではデルタ航空がたくさんやってきます。


デルタのB757の後ろで離陸するはANAのウイングレット付のB767-300ER。

同じでるたの757と今度はANAウイングレットなしのB767-300ER。

エンドレス・ディスカバリーマーキングのJA613A。

さて、デルタの757が出発です!

どうやらコックピットは767と同じだとか・・・。

767もスマートな機体なので、さらにスレンダーな757。

グアムとかサイパンとかに行く便でしょうか?

いってらっしゃい!

で、同じデルタ航空の今度はウイングレット付のB767-300ER。

同じカラーリングの757と比較してみてください。

Welcome to Japan!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アシアナ航空のジャンボさん@成田空港 (5月4日 その17)

2013年05月21日 22時45分33秒 | 成田空港
こんばんは。

昨日に引き続き、今日もアシアナ航空です。
登場するのはジャンボさんこと、ボーイング747-400です。羽田にはやってきませんが成田のこの時間では
定番の機材です。


グレーのボディー、テールの部分だけカラフルなアシアナ航空。ここから見ると軍用機のようにも見えます。

そして全体を見るとカラフルなおしりです。

さて、アシアナ航空や大韓航空、距離が近いから燃料が少ないのか?他のエアラインの大型機に比べるといち早く機首上げして
急上昇してゆくパターンが多いですが、さてどうなるか???

おっ!もう頭を上げています。

迫力満点!

それにしても早い上り・・・

正面に来たころにはもうこんなに上です。

もうギアをしまい始めています。

多くのジャンボさんやA380がやっと上がり始めたような位置でもうこんな高くに・・・

ギアもしまい終わってかっこいいジャンボさん。

いってらっしゃい!

やはりジャンボさんスタイルはいつ見ても絵になります。
前半分が太く、真ん中から細くなりそしてでっかい垂直尾翼・・・
これが絶妙のバランスなんだと思います。
そして何より長年世界の旅客機の主役として活躍してきた風格!これがあるからなおさらかっこいいんでしょうね。
退役し、そして後釜はジャンボさんでなく777や787といったケースも多い最近ですが、少しでも長く我々に
姿を見せてほしいです。
ANAのジャンボさんはいつまでなんでしょう?もう1回は乗りたいなあ・・・。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする