ボンさんの飛行機写真

昔から大好きだった旅客機の写真です。羽田をベースにたまに成田、飛行機に乗って遠征に行くことも。よかったら見てください。

伊丹遠征記#2 スカイパーク南側丘の上P近くより(1月16日 伊丹空港)

2022年01月21日 21時40分55秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日からしばらく伊丹遠征の2日間で撮った写真を掲載してゆきます。
今回の飛行機撮影はニコンD850+シグマ60-600mm(D)とニコンZfc+シグマ70-200mm f2.8(Z)の2台
を使って1時間くらいだけ(Z)のボディーをD850に取り換えて(D2)撮影しています。写真それぞれにどれで撮ったかわかるように
( )を表記しておきます。

この日は日曜日、スカイパークは家族連れで大変にぎわっていました。14時に那覇から到着するJAL、A350を狙うためまずはスカイランド原田
と思ったのですがここはいい場所にカメラマンがたくさんいるようなので撮影場所を探しました。
丘の上駐車場横のベンチは埋まっていたのでその横の柵のところでしばらく撮影することにしました。


まずはAに下りてきた伊丹紅組の主役、エンブラエル170。(D)

今度はBに下りるエンブラエル170。こちらのパターンのほうが多いです。(D)

ボンちゃんとともに伊丹青組の主役、B737-800が出発(D)

これがZfc+70-200mmのファーストショットとなったB737-800の転がり。(Z)

JAL、B767-300ER、ランディング。(D)

管制塔バックに。(D)

JAL、B787-8出発。(D)

Aに向かいます。(Z)

そして待ち人がやってきました。(D)

朝、羽田から那覇に飛び那覇から伊丹に飛んできたJAL、A350-900。(D)

そしてその機材はJAL、A350-900の最新機材。14号機のJA14XJ。(D)

この機材の初撮影となりました。この次の15号機は「ワンワールド」塗装機で2月に入ってくるようです。(D)

B787-8の離陸シーンです。(D)

鳥が羽ばたくようなB787の翼。(D)

ゆったりと上がってゆきました。(D)

これにて場所移動。北側へ向かって歩きました。次回に続きます。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊丹遠征記#1 往路搭乗記(1月16日 NH19便)

2022年01月20日 22時00分56秒 | 搭乗記
こんばんは。

今日から先日の伊丹遠征の写真を掲載してゆきます。1回目の今日は毎度おなじみ行きの便の搭乗記です。
今回は春ごろから失効するマイルが出てくるので往復ともANAで行きました。
行きは10時発が「78M」、11時発が「321」。どちらも乗りたいので迷いましたが1泊2日なので少し早く
着いたほうがいいかと19時発の78Mにしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2022年1月16日(日) NH19便 羽田10:00~伊丹11:10
機種:ボーイング787-8中距離国際線仕様機(JA803A)  座席:31K
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

搭乗ゲート63番、まだ早かったのでラウンジ行こうかと思いましたが前回見つからなかった新しいラウンジの場所を見ると
やはり北側のほう、63は中央の一つ南なのでちょっと遠いのでゲートに直行しました。

まだ早いからか?ガラガラでしたが出かける人が減っているのかもしれません。

搭乗機はJA803A。803だからと言って3号機ではありません。802の後805、807、804みたいな順番で入って
きて803は何らかの事情でかなり後になって入ってきたような記憶があります。

さて、現在の搭乗順はステータスの高い方、プレミアムクラスなどがグループ1,2なので後方窓側はグループ3での搭乗です。

伊丹行きは富士山が右側。2~3日前にやっと右の窓側が空いたので無事変更。久しぶりのL1ドアからの搭乗。コックピットが
見えました。搭乗口から入ってゆくパイロットさんを見ましたが2人とも「4本線」だったのでダブルキャプテンのフライトです。

おっと、ここが31Kですが窓が1個のところでした。ただ顔の真横が壁でなくて良かったです。

去年4月の福岡の帰り、10月の新千歳の行きに続きコロナ禍の国際線機材による「78M」運航で3度目の搭乗です。

青空の羽田を出発。RWY05を目指します。

飛べずにいるP&Wエンジン搭載のB777-200ER。沢庵さんも飛べずにいます。

東京湾アクアラインを見ながらテイクオフ!

右へ旋回すると横浜と富士山が見えました。

羽田空港全景。大きいですね~。

手前に厚木基地が見えて奥のほうに横田基地が見えるのでわが町はその間あたりだと思いますがよくわかりません。

富士山、しっかりと見えました。この後CAさんが浜名湖がきれいに見えるからどうぞ反対側に席移動して撮ってくださいと言って
くれましたが逆光で全然いい写真が撮れませんでした。
で、鬼滅の刃の紙コップのこと完全に忘れていたので撮影せず。おさげしますと言われ渡すときに気が付きました。

セントレア。

奈良あたりでしょうか?風力発電の風車の山。

そして巨大なソーラーパネル。これらが見えるともうすぐ着陸態勢。

そしてこの川を越え。

見えました!ちょうど燃料を捨てるパイプの真下あたりに「太陽の塔」。

いよいよ着陸です。

伊丹ではたくさん見られるANA、B737-800を見ながらランディング。

管制塔を見ながら右へ曲がってゆきます。

無事に到着しました。

B787のデカいエンジン!

新しい「ITAMI」のロゴマーク。
荷物を受け取ってまずは腹ごしらえすることにぐるぐる回って入ったのは。

お好み焼き「清十郎」。イカ焼きそば(大盛)、とん平焼きセットに生ビール。おいしくいただきました。

この後バスに乗って「伊丹スカイパーク」へ向かいました。
次回からスカイパークからの写真です。お楽しみに!

使用カメラ:ニコンZfc+DX16-50mm f3.5-6.3
      iphone11(ラストの食事の写真)

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午後の羽田、2タミデッキより その3(1月14日 羽田空港)

2022年01月19日 21時04分29秒 | 羽田空港
こんばんは。

新型コロナ、東京で7000人、大阪で6000人を超えどんどん感染が拡大し金曜日には「まん延防止特別措置」が13都県に
出されることが決まりました。また写真撮りに行ったり、飲みに行ったりが窮屈になってしまうのか?と思うと憂鬱です。
この感染爆発を最後に収束に向かってくれたらいいのですけどね・・・ただただ祈るばかりです。

さて写真は昨日の続きに行きます。


ANA、A321neo。

エア・ドゥ、B767-300ER。

そして1枚目のA321neoが離陸。

エア・ドゥ、「ロコン北海道ジェット」が出発。

さてさて今回の離陸はどうなるか?と思ったら、あらっまた奥まで走って行っちゃいました。

割合にいい位置で上がってくれたのと16時ごろだったので時間的に光線がいい感じでよかったです。

これはこれでいいですが、いずれスカイツリーと絡んだり、南風運用で反対側をこちらに向けての離陸が撮りたいです。

この日の締めはこのJAL、A350-900です。

JALのA350、いま私が一番好きな飛行機です。

私は今新車を注文していて来月納車なのですが希望ナンバーを「・350」にしたくらいなのです。
ちなみに今の車はANAのジャンボが退役した年だったのでラストフライトを飾ったジャンボのレジ「89-61」です。

この日も真っ青な空、このところ羽田に行くといつも真っ青な空で気持ちがいいです。
この調子で伊丹も真っ青で!と思っていたのですが果たしてどうだったのか?お楽しみに!

次回から伊丹遠征の写真。まずは行きの搭乗記からです。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午後の羽田、2タミデッキより その2(1月14日 羽田空港)

2022年01月18日 18時04分22秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日の夜、伊丹遠征から無事に帰ってきました。BLOGは時間がなくて更新できませんでした。
今回の伊丹は天気が晴れたり曇ったり、明るくなったり暗くなったり・・・とかなり撮影しずらい状況でしたが
楽しんで撮影できました。前日に届いたアダプターをZfcにつけそれに70-200mm f2.8を付けて
試すということもしっかりでき試すどころか結構いいじゃないですか!とパシャパシャ撮っていました。
カメラ2台で2100枚くらい撮ってきましたが何枚残ることか?
現像ができ次第順次掲載してゆきますのでよろしくお願いします。

今日は14日の羽田の続きです。


到着機「78P」JA818A、機首に奄美大島などの世界遺産登録記念マーキング入りです。

東京ゲートブリッジをバックに離陸するのはこれも「78P」JA817A。昨日は伊丹からこれに乗ってか帰ってきました。

JALもB787-8。国内線初号機JA846J。前回(2年2か月前)の伊丹遠征はJALのB8まだこれ1機で運航していた
時往復ともこれに乗って行った日帰り遠征でした。

これを狙ってこの日は新宿から羽田へ向かいました。さてこのスタアラ塗装のA349-300、どこのエアラインでしょうか???

エアライン名が書いてないんですよね!ルフトハンザなんですけど。正直友達に言われるまで気が付きませんでした。

スカイツリーの上に絡みましたが残念ながらちょうど飛行機のところにワイヤーが写りこんでしまい残念。。。

ANA、B787-9と後ろにはJAL国際線B777-300ER。

フラッグシップの風格。

最後にANA、A320neo。羽田ではB737-800よりもこのA320やA321が多いですが、伊丹はこれでもかという
くらい(笑)ANAのB737-800を見ました。

この日の写真もう1回分あります。次回掲載します。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午後の羽田、2タミデッキより その1(1月14日 羽田空港)

2022年01月16日 09時00分00秒 | 羽田空港
おはようございます。

今日から1泊2日で伊丹遠征に行ってきます。
このところ急激に新型コロナの感染者が増えているのでかなり考えました。人それぞれ考えは違うと思いますが、
私なりに考えをまとめ十分な感染対策をいつも以上に意識して行くことに決めました。
私の考えはあえて書きませんがこの件に関しての批判は受け付けませんのでよろしくお願いいたします。

というわけで今頃羽田空港でそろそろ保安検査を受けているころだと思いますのでBLOGは予約投稿です。
内容は14日金曜日に撮影した羽田2タミデッキからの写真です。
この日はニコンのメンテナンスが早く終わったら羽田、遅くなるようなら撮り鉄。と思ってレンズは70-200mm F2.8
を持って行きこれに1.4Xのテレコンを付けて撮影しています。トリミングすることを前提に撮っていますがかなり鮮明に撮れて
いてよかったです。


まずはエア・ドゥ、ANAから移籍して間もないJA605A。

JAL、新千歳行きB777-200ER。国際線機材仕様のまま国内線に投入され時刻表も「国際線機材」と表記されています。
フルフラットになるシートのクラスJに乗ってみたいです。

スカイツリーとうまく絡みました。

エア・ドゥ、「ロコンジェット・北海道」が到着。このJA607Aは2年前は武漢からの日本人帰国のチャーター便として使用された機材。

JAL、B737-800と東京ゲートブリッジ。

そして東京スカイツリー。

J-AIR、ERJ-190。

ANA、B767-300ERとJAL、B737-800。私のBLOGで登場率の少ない2機種の2ショット(笑)

スカイマーク、B737-800。

JAL、B777-300ERが下りてきました。

大好きなワンワールド塗装機。

もう一丁。

そして先ほどのANA、B6の離陸シーンで今日は終わりです。

暮れに買ったミラーレスのZfc、これに今まで使っているレンズを使えるようにするFTZⅡというアダプターを
同時に注文。品薄でなかなか届かず昨日店で聞いてもまだかかりそうな話だったのですが何と今日届いたんです!
なので伊丹に持っていっていろいろ試してみようと思っています。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする