ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

伊丹に行ってきました 5 スカイパーク北側ひな壇&帰り(7月4日 伊丹空港)

2024年07月20日 12時19分32秒 | 伊丹空港
こんにちは。

今日は朝からものすごく暑いですね!さっきスマホで予報見たら午後には38℃のなるとか・・・怖いです。

ちょっと間があいてしまいましたが7月4日の伊丹日帰り遠征の最終回です。

前回滑走路へ向かっていたJAL、ワンワールド塗装のA350-900が離陸します。
あ、前回掲載した写真ですが後半のこのワンワールドとANAのB787-9の写真の撮影場所は迷路近くのベンチではなく
北側ひな壇に移動した後撮ったものでした。間違えてすみません。

A350って結構上がりが早いイメージなのですがこの日はみなゆったりと上がっていてこのA350も例外ではありませんでした。

行先は那覇です。

ANAのB787-8。

国際線機材ですがこのJA807Aのデビューは国内線でした。サバ塗装の801、802その次に初めてロゴ入り通常塗装で国内線に
入ったのがこの807。その後804が入って4機が「暫定国内線機材」として飛んでいました。で、その4機のうちこの807だけ
私は乗っていません。JAL赤ロゴのA350初号機とこの807A、是非一度乗っておきたいですね。

これにて撮影終了。
帰りの便が20:20発なので18時ごろまで撮りたいと思っていたのですがこの日は午後になって晴れてきたらものすごく暑くて
ギブアップ。撤収することにしました。
空港へ戻りお土産を買ってさて何するか?

今回は帰りもANAなので夕飯は保安検査後にと思っていたのでがんこ寿司でちょっと一杯。

海鮮ユッケ、枝豆・・・

そして串カツをつまみに

生ビールがうまかった~~~~。

そして保安検査後にはここ。と決めていました。韓国料理「大阪鶴橋 白雲台」。

激ウマの冷麺、そしてヤンニョムチキン。どちらもとっても美味しかった!周りの人が「石焼ビビンパ」を食べていて
すごく美味しそうだったので次回はそれを食べてみたいと思います。

搭乗機はJA935A。GEエンジン搭載のB787-9です。予約した時はこの787-9、数日前に787-10に
変わったとメールが来て座席を変更。すると当日また787-9になり座席が通路側になっていました。
羽田の夜景を楽しみに右側の窓側を取っていたのですが、1席だけ空いていた窓側は左の非常口。とりあえずそこに変更。

ANAもJAL同様新しいシートには大型のパーソナルモニターが付きちょっと足元も余裕が出来たような(この席には関係ないですが)
今までのシートは何だか圧迫感を感じで好きではなかったので快適になってきていると思います。
そして羽田へ向かいながらフライトレーダーを見ていると南風運用。右だったら夜景がきれいなのに~。と思っていると
何だか風景がおかしい。22に下りると思っていて着陸したら3タミが見えるはず。しかし左に2タミが!
ランチェンしていてそして大阪からなのに34Rというイレギュラーなパターンでした。

以上で伊丹日帰り遠征、終了です。ご覧いただきありがとうございました。

今週は日曜、月曜、そして昨日金曜と3回もライブを見に行ってきました。
怒涛のライブ週間ということでとても楽しい1週間でした。
次回からそのライブの話を順番に書きたいと思います。お楽しみに!

毎日暑いですがお互いに熱中症に気を付けて過ごしましょう。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊丹に行ってきました 4 迷路近くのベンチ(7月4日 伊丹空港)

2024年07月13日 20時48分49秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日も4日の伊丹空港、スカイパークの真ん中よりちょっと北側の迷路の遊具の近くのベンチからです。
この場所は以前伊丹の友達が教えてくれた場所で離着陸両方楽しめて座ったままでも撮影可能だったりで私は「特等席」と呼んでいます。

ANA、B787-10が出発です。

長いですね~。これだけ長くてもメインギアはダッシュ8や9と同じです。A350はダッシュ1000だとB777のように縦に一列
多くなっていますがB787はどれも同じ。ANAのダッシュ10を見るようになって思ったことです。

テイクオフ!

ANAウィングス、ボンQのA上がり。

こんなショットも撮れました。

JNA、B787-9。伊丹空港、絶賛草刈り中!

離陸いたします。

私は個人的に787シリーズでこのダッシュ9のルックスが一番好きです。バランスがいい気がします。

行ってらっしゃい!

JAL、ワンワールド塗装のA350-900が出発。

ちょうどJ-AIRのERJ-190がB滑走路から上がるところだったので面白い写真が撮れないか?と期待しましたが
ただ被っただけで面白くもなんともありませんでした(笑)。

管制塔をバックに。

ちょうどANAのB787-9が下りてきたので2ショット。もうちょっと引いて撮ればよかったのに・・・。

JA935Aはこの日の帰りに私が乗ることになった機材です。

GEエンジンを搭載したB787-9、時刻表には「78G」と表記されています。

次回に続きます。お楽しみに!

さて私、明日はさいたまスーパーアリーナで「aespa」のライブに参戦です。
韓国の公演では披露された私の大好きな2曲が日本では先日リリースされた日本デビュー曲などが入るせいかセトリ落ちしたと
多くのかたが「Ⅹ」で呟いていてちょっとがっかり、そして座席も今回は「豆粒席」のようなのでちょっとテンションが下がって
しまっていますがきっと現地に行ったらアゲアゲになると思います。
この話もまたブログに書きたいと思っています。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊丹に行ってきました 3 原田P&スカパー南P(7月4日 伊丹空港)

2024年07月12日 21時57分43秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日も4日の伊丹空港です。
お昼を過ぎると羽田からANAのB787-10や那覇からJAL、ワンワールド塗装のA350-900がやってくる
ということなのでスカイランド原田で撮影しようとウキウキしながら行ってみると上に上がる階段のシャッターが閉まっていて
休みじゃないか~~~~。
というわけで駐車場で撮影してみることに・・・

ANAウィングス、DHC-8-Q400。

IBEXエアライン、CRJ-700。これらのような小型の機材がA滑走路に下りてきたときに撮影するには最高の場所です。

ANA、B787-8が新千歳よりやってきました。

元祖787のダッシュ8。

そしてダッシュ8より11.7メートル長いB787-10が羽田からやってきました。

B787シリーズで一番長いモデル。今年からANAの国内線に導入されています。

撮影場所をスカイパーク南パーキング横に移し撮っているとやってきました。

787シリーズ、ダッシュ8とダッシュ10の間の長さのB787ー9。

ANA、B737-800。

JAL,B737-800。

そしてJAL、ワンワールド塗装のA350-900。

クラスJを少なくして定員を多くしているので羽田からは那覇便が中心、この便も羽田~那覇~伊丹~那覇~羽田だと
思います。なかなか乗れるチャンスがないです。

フラップの出方が先日掲載したB777とずいぶん違いますね。

次回に続きます。
明日から3連休の方も多いと思います。私は日、月はライブ参戦、明日は特に予定がないので現像を頑張りたいと思います。
ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊丹に行ってきました 2 スカイパーク中央スカイウォーク(7月4日 伊丹空港)

2024年07月11日 21時33分52秒 | 伊丹空港
こんばんは。

もう梅雨明けしたのか?というような天気が続いていましたが、今日は朝から梅雨時らしい
ムシムシした1日でした。しかし雨は一時的。今年はこんな日が多いです。

今日は4日の伊丹スカイパーク、中央部の「スカイウォーク」の屋根のあるところからの写真です。

JAC、ATR-42。この写真には写っていませんが何か記念のマーキングがありましたが写っている写真は
皆ピンボケや手振れでボツ。最近写真撮影をさぼっている証拠ですね。

羽田からの到着機、JALのB787ー8。

羽田への離陸機もJALのB787-8。

JAL、B737-800。

これらを撮ったらランチ、その1は天草エアライン、ATR-42「みぞか号」。

運がいいとA滑走路に下りてくれることもありますが、今回も通常通りのB滑走路下りでした。

これらを撮ったらランチ、その2。羽田からのANAは大型機が多いです。B777-200ER、元国際線機材のJA715A。

だら~~~んと出てるフラップが結構好きです。

これらを撮ったらランチのラストはANA、B787-8。もとサバ君のJA802Aが羽田へ折り返します。

サバ時代に伊丹から羽田に帰るときに乗りました。サバ君がひとつ前の便に変更になってしまい自分はB6にシップチェンジでしたが
カウンターの方の配慮で変えていただいて無事に乗ることが出来た思い出の機材です。

テイクオフ!
さ、メシだ!!!

もちろんお馴染み中華エアポート!

チキン焼きめしに初挑戦!チキン焼きめしってメニューはいつも見ていましたが食べログか何かを見ていて唐揚げ付きの焼きめし
と知って食べてみました。焼きめしは当然激ウマ!唐揚げも塩コショウを付けながらサクッと!もちろん激ウマでした。

ランチの後はスカイランド原田へ・・・しかし。。。。
次回に続きます。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊丹に行ってきました 1 スカイパークひな壇(7月4日 伊丹空港)

2024年07月10日 21時35分18秒 | 伊丹空港
こんばんは。

またまた大変ご無沙汰しております。
先週は木曜日から4連休だったのでその初日に日帰りで伊丹に行ってきました。
今日から伊丹の写真を掲載してゆきますのでよろしくお願いします。

ファーストショットはJAL、B737-800。羽田行きです。8時半に羽田を出発してきたその折り返し便です。

JAL、羽田から到着したのは定番B787-8。

IBEXエアライン、CRJ-700。むすび丸ジェットが新しくなったのですね!今回は見られませんでした。

J-AIR、ERJ-190。

ANAウイングス、DHC-8Q400。

今回私が乗って行ったのはこのANA、B777-200ER。

やはり777の正面顔、まん丸でいいですね~!

9時に羽田を出発したANA便は羽田へは向かわず・・・

那覇へ向かいます。

羽田から到着した次のANA便はB787-8の国際線機材。

もとサバ君の2号機、JA802Aでした。801と803はAIR JAPANになりましたが802はどうなるのでしょう?

再び乗って行ったB777-200ER(JA742A)、離陸します。

この日はみな機首上げが遅めだった気がします。

テイクオフ!

左へ大きく旋回、海上へ向かいます。

そして羽田へはANAもB737-800が飛び立ちました。この時間帯は需要が少ないのでしょうかね?

夏空へ突っ込んでゆきました。

この後場所を移動して撮影しました。
現像でき次第掲載します。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする