こんばんは。
今日は趣向を変えて電車の写真です。
先日試運転の新型車両にたまたま出くわし、写真が撮れたのでこのブログに掲載しましたが、
その新型車両のデビューは2月16日、そして8月までにすべて新型車両に入れ替えるそうです。
現行型の車両205系もあと半年とのことで、ただいま写真の撮り貯めをしています。
というわけで、ハマ線205系の写真を今日は掲載します。
そうそう横浜線とは京浜東北線東神奈川と中央線八王子をむすぶ路線で、横浜、町田、相模原、八王子をつなぎ
途中東急東横線、東海道新幹線、東急田園都市線、小田急線、京王相模原線、相模線との乗換ができ都心への足との
乗換ができるので乗降客は多く国鉄時代より黒字路線の優等生でした。
国鉄時代は京浜東北線や山手線の払い下げ車両が横浜線にまわってきていて、常に一世代前の電車が走っていましたが、
JRになり乗客から「どうして横浜線は黒字路線なのに中古車両ばかりなのか?」との苦情が多数寄せられ、当時山手線のみに
使用されていた最新型車両、205系が横浜線初の新車として採用されました。
嬉しかったですね。新型車両!
しかしそのあとどんどん他の路線の車両がよくなってしまい、ハマ線はまた古~~~い車両になってしまいました。
その室内はこんな感じです。シートはかなりへたっていますが、内装はまだまだきれいです。
見慣れた室内の様子です。最初はシートがこげ茶、真ん中だけベージュでした。山手線が231系に替わったころ、シートが緑に、
そしてドアの横のシートの横にプラステックの板がつきました。
2号車はありがたくない(笑)6ドア車です。混雑時間はシートがたたまれ立ち席のみ。シートが使えても座り心地は悪く
なるべくなら乗りたくない車両でした。こんどのしんがたE233系には6ドア車はないとのことです。でも車両の幅が広いので
一人づつの面積が増えて快適になるらしいです。
おっ!H28編成です。
これもH28!
それがどうした???ですよね!
説明しましょう。横浜線には8両編成が全部で28編成あります。H1~26までは横浜線用に作られ、新車で導入されたものですが、
H27と28はもともと山手線で使用されていたものでしたが山手線がE231系に入れ替えたときにまわってきたもののようです。
こちらはH27。
27,28編成は他の編成と外見上の違いがあります。
まずは1~26編成のドアです。
そして山手育ちの27、28編成のドアです。
この2編成は他の26編成と比べてドアの窓の大きさが小さいのです。こうして比べるとよくわかると思います。
H28の車内です。
H28は昭和60年製造。今から28年まえになりますね。
私鉄ではもっと古い車両を直し直し使っている所があります。去年乗った阪急電車には50年近くたつ車両がきれいな状態で普通に使われて
いました。JRの通勤車両は30年くらいするとかなり古くなり引退(移籍)することが多いですね。
その路線を走る全編成を同じものに替えてしまうのも首都圏のJR通勤電車の特徴だと思います。
矢部駅通過の快速電車という事でシャッタースピードを1/60にして流し撮りしてみました。笑わせるな!と言わないでくださいね。
25年くらい前、最新型車両がやっと入った!!!と言っていたものがもう古くなり現在の最新型にバトンタッチ!私もトシとるわけです(笑)
最新型E233系横浜線用は6000番台。この車両に入れ替わるのを機に各駅の案内表示などがきれいに変えられとてもいい感じになってきています。
自動改札機も新型に、ホーム照明もLEDに。「横浜線よくするプロジェクト」は本気で着々と進行しています。
新型車両のPRにAKB48で神奈川出身の3人(川栄李奈、大島涼花、岡田奈々)がAKB48チーム神奈川として起用され、各駅にポスターや等身大パネルが置かれたり、
駅によっては彼女たちの声でアナウンスが流れるそうです。とても笑顔が素敵な3人が地元の電車の応援をしてくれるなんて!とてもうれしいです。
そして16日には記念入場券も発売されるとか!買いに行かなくちゃ!!!そして出発式を見に行くか?1番列車に途中から乗るか???
どうしようかな???
しばらくは横浜線から目が離せません。
明日はその205系横浜線に乗って羽田空港へ行く予定です。ジャンボさんは千歳便のようですね!という事で34Rテイクオフが見られますね!
早起きして行かないと!では今から準備にかかります。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は趣向を変えて電車の写真です。
先日試運転の新型車両にたまたま出くわし、写真が撮れたのでこのブログに掲載しましたが、
その新型車両のデビューは2月16日、そして8月までにすべて新型車両に入れ替えるそうです。
現行型の車両205系もあと半年とのことで、ただいま写真の撮り貯めをしています。
というわけで、ハマ線205系の写真を今日は掲載します。
そうそう横浜線とは京浜東北線東神奈川と中央線八王子をむすぶ路線で、横浜、町田、相模原、八王子をつなぎ
途中東急東横線、東海道新幹線、東急田園都市線、小田急線、京王相模原線、相模線との乗換ができ都心への足との
乗換ができるので乗降客は多く国鉄時代より黒字路線の優等生でした。
国鉄時代は京浜東北線や山手線の払い下げ車両が横浜線にまわってきていて、常に一世代前の電車が走っていましたが、
JRになり乗客から「どうして横浜線は黒字路線なのに中古車両ばかりなのか?」との苦情が多数寄せられ、当時山手線のみに
使用されていた最新型車両、205系が横浜線初の新車として採用されました。
嬉しかったですね。新型車両!
しかしそのあとどんどん他の路線の車両がよくなってしまい、ハマ線はまた古~~~い車両になってしまいました。
その室内はこんな感じです。シートはかなりへたっていますが、内装はまだまだきれいです。
見慣れた室内の様子です。最初はシートがこげ茶、真ん中だけベージュでした。山手線が231系に替わったころ、シートが緑に、
そしてドアの横のシートの横にプラステックの板がつきました。
2号車はありがたくない(笑)6ドア車です。混雑時間はシートがたたまれ立ち席のみ。シートが使えても座り心地は悪く
なるべくなら乗りたくない車両でした。こんどのしんがたE233系には6ドア車はないとのことです。でも車両の幅が広いので
一人づつの面積が増えて快適になるらしいです。
おっ!H28編成です。
これもH28!
それがどうした???ですよね!
説明しましょう。横浜線には8両編成が全部で28編成あります。H1~26までは横浜線用に作られ、新車で導入されたものですが、
H27と28はもともと山手線で使用されていたものでしたが山手線がE231系に入れ替えたときにまわってきたもののようです。
こちらはH27。
27,28編成は他の編成と外見上の違いがあります。
まずは1~26編成のドアです。
そして山手育ちの27、28編成のドアです。
この2編成は他の26編成と比べてドアの窓の大きさが小さいのです。こうして比べるとよくわかると思います。
H28の車内です。
H28は昭和60年製造。今から28年まえになりますね。
私鉄ではもっと古い車両を直し直し使っている所があります。去年乗った阪急電車には50年近くたつ車両がきれいな状態で普通に使われて
いました。JRの通勤車両は30年くらいするとかなり古くなり引退(移籍)することが多いですね。
その路線を走る全編成を同じものに替えてしまうのも首都圏のJR通勤電車の特徴だと思います。
矢部駅通過の快速電車という事でシャッタースピードを1/60にして流し撮りしてみました。笑わせるな!と言わないでくださいね。
25年くらい前、最新型車両がやっと入った!!!と言っていたものがもう古くなり現在の最新型にバトンタッチ!私もトシとるわけです(笑)
最新型E233系横浜線用は6000番台。この車両に入れ替わるのを機に各駅の案内表示などがきれいに変えられとてもいい感じになってきています。
自動改札機も新型に、ホーム照明もLEDに。「横浜線よくするプロジェクト」は本気で着々と進行しています。
新型車両のPRにAKB48で神奈川出身の3人(川栄李奈、大島涼花、岡田奈々)がAKB48チーム神奈川として起用され、各駅にポスターや等身大パネルが置かれたり、
駅によっては彼女たちの声でアナウンスが流れるそうです。とても笑顔が素敵な3人が地元の電車の応援をしてくれるなんて!とてもうれしいです。
そして16日には記念入場券も発売されるとか!買いに行かなくちゃ!!!そして出発式を見に行くか?1番列車に途中から乗るか???
どうしようかな???
しばらくは横浜線から目が離せません。
明日はその205系横浜線に乗って羽田空港へ行く予定です。ジャンボさんは千歳便のようですね!という事で34Rテイクオフが見られますね!
早起きして行かないと!では今から準備にかかります。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。