ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

福岡遠征記まとめ まだまだ変わる福岡空港

2022年05月17日 22時32分35秒 | 福岡空港
こんばんは。

復路の搭乗記を書いてから次はまとめを書きますと言っておきながら一週間たってしまいました。
なかなか考えがまとまらなかったのと土曜日に羽田に行ってその現像も始めているので後回しになってしまってすみません。

数年前に国内線ターミナルの改修工事が始まり半年に一度行くたびに少しづつ変わってゆくところを見ていて完成を楽しみに
していて一昨年やっと展望デッキエリアなどが出来て完成。広くてそして今まで以上に飛行機が近く見えるデッキが出来るなんて。
デッキ撮影も楽しくなってますます魅力的な空港になりました。

この写真に写っているあたりとこの右あたりが今までのデッキエリアです。これはAPS-Cの70mmで撮っているのでここしか
写っていませんが手前すごく広くなってデッキの先端はタキシウェイの真ん前です。
しかし「FUKUOKA」と書かれた当たり古い建物のままです。道路側からこの裏あたりを見ても「福岡空港国内線」と今までのまま
の見た目です。空港内は今までの面影は全くありませんが外観を見ると建て替えではなく「増築」なんだな。とはっきりわかります。

この国内線ターミナル改築工事の最大の目的はこの777の走っているタキシウェイしかなかったものを緑の丸の手前にもう一本作ることで
タキシウェイ混雑による遅延などを防ごうとすることでした。なので今までセンターの前に飛び出て駐機されていたゲートを全て横並びに
したのでデッキから手前のタキシウェイは目の前になったのですね。

ジャンボさんがいたころの同じような位置の写真。ジャンボさんがいるあたりが今はタキシウェイになっています。このころはこれがすぐ
ゲートに入りここ入った飛行機をトイレの窓から見るととてつもなく大きかったのを記憶しています。

そうそう、4階デッキから3階デッキへ下りる螺旋階段の上なのですが、前回までここはワイヤフェンスなしで撮影できて気に行っていましたが
残念ながら撮影禁止になってしまっていました。確かにこの場所で数人撮影していたら通る人には邪魔ですよね。

さてこれが最終的な完成図のようですが・・・

現行滑走路よりちょっと短いだけの滑走路・・・この狭い敷地のどこに作るんだろ???と思っていましたが・・・
完成図をよく見ると現行の向こう側に並行でもう一本、16の入り口は並んでいてその向こう側に敷地を広げるようになっています。

今回撮影した写真を見ると右のパチンコ屋さんの左に福山通運の大きなトラックステーションみたいのがあります。

以前の写真だとその後ろの「万葉の湯」が見えています。手前のかまぼこ型の屋根が並んでいる建物(福山通運)を縮小して移したのではないでしょうか?

この写真に写っている「桃太郎便」の建物も・・・

うまく絡めるとここに書かれている人たちが飛行機を持ち上げているような写真が撮れそうだった「MARUI」って建物も・・・

すっかりなくなっていたのですね。ここいら辺まで敷地が拡大して滑走路への入り口が出来るのでしょう。

風景がどんどん変わっているんだなと改めて感じました。
3年後に滑走路が2本になったらどんな運用になるのでしょう?新千歳のように離陸と着陸を完全に分けるような感じなのかな?
撮れる画も結構変わってくると思いますから楽しみです。

最後に今回の遠征のお気に入りの3枚を・・・

東平尾公園からのジェットスターの上がりですが、下のチヌークもしっかり写っているのがお気に入りです。

デッキ真横の8番ゲートに入っているJAL、A350を3階のデッキから。福岡ならではの迫力のある写真だと思っています。

そして帰りの便の時間を間違えて空港へ戻っておかげで撮れたうちのこの一枚が今回一番のお気に入りです。

福岡は本当に飛行機撮影もグルメも魅力的でもうすでにまた行きたい!!!状態です。
また秋に行けるのを楽しみに日々頑張って行かなくちゃですね!

次回からは先週の土曜日の羽田の写真が掲載できると思います。ただいま準備中。整い次第掲載しますのでよろしくお願いします。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡遠征記#15 JAL、... | トップ | 久しぶりの羽田、午後の3タ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asia-express)
2022-05-18 00:25:36
初めまして。いつも楽しみに拝読させて頂いております。
私も11年ぶりに博多に転勤になり福岡空港がホームとなりました。これからも劇的に変わるのでしょうね。
2008年から私も本格的に飛行機写真を始めました。懐かしい747の画像など、以前のターミナルの様子を思い出した次第です。
返信する
Unknown (ボンさん)
2022-05-18 20:32:47
asia-expressさん

初めまして。コメントありがとうございます」。
私は本格的に始めたのがANAの787がデビューした2011年なのでもうJALのジャンボが退役した後なのでasia-expressさんはもっと懐かしい画像をお持ちではないかとうらやましく思います。
福岡は飛行機写真撮影もいい環境で美味しい食べ物屋さんがたくさんあるので年回行っても飽きないです。福岡空港がホームとなったとのこと、いいですね~。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡空港」カテゴリの最新記事