飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






引き続き、4月5日の福岡空港編です。
風は北風気味ですが、ランウェイチェンジする気配がありません。


C-2輸送機が三保基地へ出発。




エンジンはボーイング767にも装備されているCF6エンジン。同エンジンは航空自衛隊ではE-767、KC-767に装備。
過去には政府専用機(747-400)にも装備されていました。


進撃の巨人ジェットが福岡-中部の往復を終えて帰還。天気は少しずつ晴れ間も広がり、逆光気味になってきました。まだランウェイ16を使用していますが、国際線ターミナルへ行ってみましょう。


福岡空港国際線ターミナルは増改築中。狭いコンコースはインバウンド客でごった返しています。2年前はひとっこ一人いない廃墟状態だったのに、復活しましたね。
福岡空港の国内線と国際線を結ぶのはベンツ製の2連バス。


3Fフロアに展示している博多山笠。


国際線ターミナルの展望デッキは午後順光で撮影環境自体はいいのですが...アクリルガラスが非常に汚いのです。


唯一、汚れがマシなアクリルガラスが1枚だけあり、そこで撮影開始。




着陸するJALのA350、なかなか接地せず、どうしたんだ?...と思っていましたが...突如上昇!ゴーアラウンドです!




なかなかゴーアラウンドの瞬間を撮ることは稀ですね。私も初めて撮影したかもしれません(^^;
テイルウインドが原因のゴーアラウンド、この時風は北風10kt吹いていました。
ゴーアラウンド機もでたところだし、そろそろランウェイチェンジしても···(^^;




10分後、無事に着陸。










こうやって見ると福岡空港は本当に市街地のど真ん中にある空港ですね。そして桜がきれいに咲いています。


羽田よりC-3POジェット、本日2往復目ですね。




無線のイヤホンもつけずにさわやかな風が吹く展望デッキでボーっとしていたら、ランウェイ34に着陸する機体が…。いつの間にかランウェイチェンジされていました!
国際線ターミナルからランウェイ34エンドにある歩道橋まで歩くと約20~30分。バスはなし…こうなったらタクシーしかない…と急いでタクシー乗り場に向かいます。
次回はランウェイ34エンド、歩道橋ポイントからの撮影です!


【さつえい後記-JT8Dエンジン?】

福岡空港国際線ターミナルにあるエアコン吹出口。エンジンの形をしています。
しかも737-200やMD-81/87に装着されていたJT8Dエンジンにそっくりです。果たしてこれは偶然か、必然か、私も調べてみましたがわかりませんでした。
知っている方がいたら教えて下さい!ともあれ、飛行機マニアにはちょっとニヤッとするエアコン吹出口でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ   


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ