飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





3月7日は平日休みが取れたので、ANA格納庫見学へ。実はこの日、午前中にJALの格納庫見学も予約していたのです。前日、天皇皇后両陛下がタイより帰国なされた後、政府専用機が整備するかも…と踏んでいたのですが、朝の情報だと千歳に帰ったとの事。
なら無理してJALの格納庫に行かなくてもいいや…と二度寝しちゃっていたのです。実は千歳に帰ったのは1機だけで、もう1機は羽田に居残りしており、その日格納庫に入っていたとの事…自らチャンスをふいにするとは一生の不覚です…。


気を取り直してANAの格納庫見学!ANAジャンボ退役時以来でしょうか。かなり久々です!


初期の787に搭載されていた普通席シート(左側)と国際線用767のビジネスクラスシート(右側)ですね。スター・ウォーズのヘッドカバーがかけられています。


大きなゆめジェット!塗装は終了してもこうやって人々の夢を与えてくれているのですね。


さて、格納庫へ!ANAには2つの格納庫があり、新設された格納庫のほうを見学できるのかと思いましたが、従来の格納庫のみなのですね。


この日はA320が1機、787が2機、777が1機、767が1機の計5機がドックインしていました。レドームをあけられています!




なんとも『アッチョンブリケ!』って声が聞こえてきそうな雰囲気←




実は787が導入されてから、このように格納庫で間近で見るのって初めてなのですよね。


エンジンぐるぐる…。




お気に入りのアングルです。レドーム開いているのですがあまり気になりませんね。
機体番号はJA890A、去年の12月に導入された新しい機体です。エンジンコーンもまだ青いですね。


外には777-300の姿が。


この787はJA804A。初期に導入された機体で、バッテリー発火により高松空港に緊急着陸した機体でもあります。




お隣はA320。ただのA320ではありませんよ!


A320Neoです!全席パーソナルモニター装備の国際線仕様機です!たまに国内線でも投入されているようですね。


少し引いたほうがわかりやすいでしょうか。シャークレットが特徴的!












シャークレットの『ANA』が誇らしげですね。乗ってみたいです!


ANAの工場見学はなかなか予約が取りづらいのですが、また訪れてみたいですね。787がかっこよすぎます!

※全ての画像について『ANA工場見学ご担当者様』に確認頂き、掲載許可を受けています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)


« 前ページ   


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ