ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

福岡遠征記#5 歩道橋ポイントより・・・3&天神屋台まみちゃん(11月7日 福岡空港)

2019年11月28日 11時21分46秒 | 福岡空港
こんにちは。

今日から私は4連休。初日の今日はぱっとしない天気なのでいろいろと用事を済ませようかと思っています。
さて、今日は福岡1日目の最後。歩道橋からの写真と夕飯です。


JAL最新機種、エアバスA350-900。現在は「嵐ジェット」になった4号機JA04XJ。しばらくこの姿は見られないので
ある意味貴重かもしれないですね。

アイベックス・エアライン、ボンバルディアCRJ-700NG。

夕方になるとランチェンすることが多いですね。この時期の夕方ならもうそんなにメラメラしないので離陸を狙ってみました。

せっかくいい位置で色もいい感じなのにピンボケしてるじゃないですか!笑ってやってください。

JAL、A350-900初号機。「挑戦のレッド」マーキング機の16テイクオフ!

日が当たらなくなっちゃって残念。

ミッキーマウス90周年記念「ドリームエクスプレス」。

これがこの日最後のショット。
これにて隣で撮っていた地元のおじさんとともに撤収しました。
おじさんと話を楽しみながら思っていたよりも長い時間撮影しました。視程がクリアでこんな日は撮影もノリノリになりますね。

さて夕飯は天神の屋台「まみちゃん」で食べることにしました。行くのは3回目です。

ビールを飲みながら明太たまご(めんたまと言っていました)と焼き豚。どちらもとてもうまいです。

締めのラーメン。これがまたうまいんです。
ウォーキングと食事控えめにしたりで3月から8キロちょっと減量しましたが福岡ではどうしても食べ過ぎちゃうので昼間は
なるべく歩き回るようにしないといけません。せっかくの福岡なのだから食べないとね!(笑)

次回は2日目に入ります。朝のデッキからになります。お楽しみに!

明日は撮影に行こうかと思っています。撮影するのにいい季節になってきましたからね!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡遠征記#4 歩道橋ポイントより・・・2(11月7日 福岡空港)

2019年11月26日 23時25分51秒 | 福岡空港
こんばんは。

今日は昨日の続きになります。西月隈歩道橋からの写真です。


私が乗っていったA350が遅延しただけでなくそのあと羽田から2便続くA350も見な遅れてしまったのですね!

今度は1号機のJA01XJがやってきました。天ぷらを食べに行ったあとまさか2回撮れるとは思わなかったのでびっくりでした。

ANAのB737-800。

スタアラ塗装のANA、B777-200。

おっと、ミッキーさんまでやってきました。



もうそろそろミッキーさんのスぺマも終わりですかね?

ハイビスカスがマーキングされたJAC、ATR-42-600初号機。

ピーチ、A320。

アシアナ航空系のLCC、エア・プサンのA320。見慣れた321よりちょっと短いですね。

チェジュ・エアのB737-800。まだ旧塗装、かなり色あせています。

ハイビスカスが来たとき隣で撮っていた地元の飛行機のことあまり詳しくないおじさんに「コウノトリ」が描いてあるのも
あるんですよ!と話していたら飛んできました!

オリエンタル・エア・ブリッジのボンバルディアDHC-8-200。

今日はこれくらいで。この場所からの写真もう一回掲載しますね!お楽しみに!!!

さて明日一日頑張れば(頑張らなくても 笑)4連休です。何しようかな?1日だけ予定は決まっていますがまだ内緒です(笑)

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡遠征記#3 ひらおの天ぷらと歩道橋ポイントより(11月7日 福岡空港)

2019年11月25日 21時42分25秒 | 福岡空港
こんばんは。

今日はまず福岡に着いた直後の写真です。
5月の福岡遠征と同じ行動になるのでその時のタイトルと同じになってしまいました(笑)
何度も行っていると大体撮る場所、食べる場所など決まってきちゃうのですよね。。。


空港からバスに乗りまずは空港通り沿いにある天ぷら屋さん「ひらお」へ行きました。

まずはビール。つまみは食べ放題のひらおオリジナルで激ウマのいかの塩辛と高菜。本当に塩辛うますぎです!!!

揚がったものから順不同で出てきます。
美味しくいただいた後は空港の反対側へ歩きます。

歩道橋ポイントへ行きファーストショットはJ-AIRのエンブラエル170。

そしてやってきましたJAL、エアバスA350-900。スぺマのない4号機、JA04XJでした。

しか~~~し、この機材最近「嵐ジェット」となったようですね!

ANA、ボーイング777-200。

スカイマーク「タカガールジェット」、福岡ソフトバンクホークスは今年も日本一になりましたね!おめでとう!!!

色とりどりのFDA、最新機材はこのカラーです。きれいですね~~~。

ピーチ。バニラと合併してこれからはJA##VAというレジの機材も増えてくると思いますがこの遠征中は見なかったです。

エア・チャイナのA321。

大韓航空の仁川便、いつもなら午前はB777や787、午後はB777-300ERやジャンボさんの時もありましたが
今回はB737-900ERしか見ませんでした。韓国での日本製品不買運動や日本への渡航を控える・・・などの影響なの
でしょうか?小型の機材ばかりでした。

はい、今日はこれくらいにします。今回天気予報では天気がいいのは3日目だけでしたが行ってみたら1日目から良くてちょこっと
とるつもりが日没くらいまで撮っていました。次回はこの続きです。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡遠征記#2 復路搭乗記 (11月9日 JL330便 福岡~羽田)

2019年11月24日 10時47分42秒 | 搭乗記
こんにちは。

楽しかった福岡遠征、今日は帰りの便の搭乗記を書きたいと思います。
帰りの便もエアバスA350-900にしました。飛行機に乗るのは楽しみなのですがこれで旅の終わり
と考えてしまうとちょっと寂しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2019年11月9日(土) JL330便 福岡20:00(20:05)~羽田21:35(21:38) 座席:51A

機種:エアバスA350-900(JA02XJ) 飛行時間:1+15 飛行距離:560マイル 高度:41000FT 速度:900km/h
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


帰りの便の搭乗口は11番、南側もとの第1ターミナルのあとに新築された部分の一番はじから2番目です。

機材は行きと全く同じA350の2号機JA02XJです。

荷物を預けるときに「クラスJに変更できますがいかがですか?」と聞かれないかと思っていましたが満席だったようでした。
写真だけ撮っておきましたが国際線機材と似た色合いでしょうか?

荷物を置き待ち時間に結構飲んでしまったのでトイレへ。そのついでに1枚。

そして最後部のギャレイ。777の物は横に広いですがこのA350のは縦長になっていますね。

席に着きました。行きの便の一つ前の席。

パーソナルモニターだと安全ビデオもしっかり見ちゃいますね。大韓航空ではないのでBoAちゃんは出てきません!?
なんのこっちゃ?と思いますよね!すみません。9月にライブを初めて見てから韓国のシンガーBoAちゃんにすっかりはまってしまいました。
でそのBoAちゃんが11月4日から大韓航空の安全ビデオのナレーション役で出演しているんです。SuperMというグループが乗客役、
彼らの歌がバックに流れている中で出てきます。ネットで動画を見ましたが機内で見てみたいですね~。

JALのナイトフライトは離着陸時照明をかなり落とします。

なので外を撮るときに撮りやすいです。福岡ともお別れ。次に行くときは展望デッキが完成しているかな?楽しみです。

南風運用16より離陸です。多分大分と熊本の先あたりまで飛びそこら辺から四国を目指す感じかな?と思います。

神戸当たりの夜景かと。
このあたりまでは本当に静かで穏やかなフライトでした。西からの便は風に乗るので行きより音が静かなのか?全然違いました。
スピードも1000キロ超えてる時が結構あったし。
しかしこの後降下をし始め八丈島のあたりからだったかかなり気流が悪くかなり揺れました。揺れが予想されると言いながらたいして揺れない時が
多いですがこの日はすごく揺れました。

横浜を見ながら回り込むアプローチ、このルートは夜景がきれいなんですよね。

間もなく到着です。

34Lに無事ランディング。

ただいま~~~。

羽田でも11番ゲートに入りました。そういえば行きに乗ったのもこのゲートでした。

CAさんに頼んでおいたフライトログブックを受け取りちょっとお話して降機。そのCAさんはA350に乗務するのは2回目で少し
ドキドキしていたそうです。ギャレイが使いやすい、そして昨日も書きましたが荷物入れにスーツケースを立てて4個入れられるので
かなり助かります。と言っていました。本当に最近蓋が閉まらず入れ場所の移動が大変そうなのをよく見ますからね。
とても笑顔が素敵なCAさんでした。お世話になりました。

揺れはあったもののA350はとても快適でした。また利用したいと思います。

次回より福岡空港での写真ですがなかなか現像が進んでいないのででき次第掲載していこうと思いますので待っていてください。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡遠征記#1 往路搭乗記 (11月7日 JL315便 羽田~福岡)

2019年11月23日 16時09分25秒 | 搭乗記
こんにちは。
皆さん大変ご無沙汰しております。

11月7日から2泊3日で福岡空港へ行ってきました。
今回の遠征はライブを見に行ったりとか別の目的はなく3日間天気にも恵まれたので久しぶりに
撮影に没頭した遠征となりました。
そして今回の往復はJALの新機材、エアバスA350-900で行ってまいりました。
というわけで今日は行きの便の搭乗記を書きたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2019年11月7日(木) JL315便 羽田11:00(11:35)~福岡13:00(13:34) 座席:52A

機種:エアバスA350-900(JA02XJ) 飛行時間:1+35 飛行距離:567マイル 高度:40000FT 巡航速度:620km/h
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


使用機到着遅れのため30分のディレイとなるということで・・・・

500円分の喫茶券をいただきました。当日羽田空港で使えるということなので・・・・

荻窪中華そば「春木屋」のラーメンが食べられるところがあるのを思い出しちょっとお金を足して美味しくいただきました。

さてこれが搭乗機、JALエアバスA350-900の2号機、JA02XJです。

2号機のスぺマは「革新のシルバー」。

新デザインのシートです。

荷物入れはかなり大きくなりました。777だとスーツケースを縦に入れると蓋が閉まらくなり入れ場所を探してCAさんたちが走り回っているところ
をよく見かけましたがこの荷物入れだと立てて4個入るそうで「楽になりました」と帰りの便のCAさんが言われていました。

背もたれが布張りなのに座面がレザーというのがちょっと残念です。座面が布張りのほうが座り心地がいいような気がします。

全席パーソナルモニター付きです。

そして充電もできますよ!

映画とかテレビ番組、ルートマップ・・・いろいろと見られるので皆さん興味津々のようです。

そして垂直尾翼のカメラの映像が目新しいですね。

この日は南風運用になり福岡便は16Lより離陸しました。

大きく左へ旋回して羽田空港と富士山。

浦安市上空。TDRが見えます。

東京ゲートブリッジが見えます。そしてこのルートだともしかして・・・と思っていると。

見えました!わが街相模原。上空から見えたのは初めてです。小さくてわかりませんがうちの家も入っています。

富士山とA350の翼。

スカイタイム「キウイ」をいただきました。テーブル出さなくていいのでこのドリンクホルダーはいいですね!

そして福岡上空へ。今回は北風運用での着陸。というわけで34へのビジュアルアプローチ初体験!!!
博多キャナルシティーなどが見えます。

福岡空港、アクシオン福岡などが見えています。

うお~~~~~。180度旋回して34へ向かいますが、こんな住宅地の真上なんですねビックリです。

凄い迫力です。

そして撮影ポイントでもある歩道橋が見えて・・・

ランディング!!!!B777などに比べるとフラップが小さいですね。そして新機材なのできれいですね!

7番ゲートに到着。確か前に来たときはまだ工事中だったように思います。

ヘッドレストの高さが変えられます。

34分遅れで到着。迷惑をかけないようにさっさと降機しないとと思いつつ1枚だけ。

ボーイング787と比べるとサンシェードが普通だったり、耳がキーンとなりずらいなんて言う空調でもないしいたって普通の
飛行機という印象ですが、やはりきれいな新機材はいいですね。風向きや高度の関係か?行きのフライトではあまり「静かさ」は
感じませんでしたが帰りの便はとても静かでした。

初めてのA350、そして上空からわが街が見えたり34へのビジュアルアプローチだったり初めて尽くしのフライトになりました。

次回は帰りの便の搭乗記を書きたいと思います。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする