ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

朝、1タミデッキより 4(3月25日 羽田空港)

2022年03月31日 21時05分13秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日も先週金曜日、25日の羽田空港の朝1タミデッキからの写真です。
1か月ぶりの撮影でテンションが上がり1時間ちょっとでかなりの枚数を撮っていました。
しかし、アプローチしてくるところは気温高め、風弱目だったのでメラメラしてほとんどがダメでした。
なので今回もほとんどが地上にいる飛行機ばかりです。


本来国際線機材のANA、A320neo。もう2年は国内線で活躍しています。

こちらは国内線機材のANA、A321neo。

B787とともに国内線の中心で活躍しています。

JAL、B767-300ER。国内線にB787-8が4機入ったことで今までB737-800で運航していた路線にも
投入されています。

JAL、国際線機材のB787-9。

JAL、B787ー8国内線機材の3号機、JA848J。

再び、国際線B787-9。

現在最新のJAL機、ワンワールド塗装のA350-900。

A350、15号機のJA15XJ。

行先は那覇。

行ってらっしゃい!

次回も地上を走る編になりますが続きます。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝、1タミデッキより 3(3月25日 羽田空港)

2022年03月29日 20時55分22秒 | 羽田空港
こんばんは。

先週末の暖かさで桜が一気に開き今日は仕事帰りにATMの寄ろうとわが町自慢の桜並木を通りましたが
ほぼ満開な感じでとてもきれいな桜のトンネルでした。

今日は前回の続きになります。


JAL、A350の「A350」マーキング機は1、2、3号機のみ。現在4~14号機はノーマルで15号機が
ワンワールド塗装になっています。

これは13号機のJA13XJ。確か去年11月デビューだったと思います。

ANA、B787-8。新しい、新しいと思っていたANAのB787ももう初就航から10年以上たちましたね。

JAL、日本博マーキングのB767-300ER。

初めてアップで見たと思いますが「縄文から現代まで続く日本の美」と書かれていたのですね。

JAL、A350ー900。今度は10号機。

A350増えましたよね!羽田からは福岡、新千歳、那覇、伊丹へ飛んでいます。

もう1年以上飛べずにいるANA、B777-200ERが引かれてきました。

飛べない原因はこのP&W製のエンジントラブルが続いたため。JALは元国際線機材のB777-200ERはGEエンジンなので
国内線に転用され運用されていますがANAは元国際線機材もP&Wエンジンなので飛べずにいました。

最近条件を満たせば路線に復帰できることが発表されました。このトーイングで引かれていって復帰のための整備を受けて欲しいですね!
やっぱりB777がいない2タミはとても寂しいですからね。

次回に続きます。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝1タミデッキより 2(3月25日 羽田空港)

2022年03月27日 21時03分04秒 | 羽田空港
こんばんは。

私が住む相模原は東京より桜の開花がちょこっと遅いと聞きますが昨日、今日でけっこう咲き始めました。
来週末が見ごろではないかと思います。日本人の年に一度の楽しみですね!

では昨日の続き行きましょう!


スターフライヤー、A320。アプローチシーン、この後の走り全てメラメラの餌食になってしまいました。これからの時期
難しくなってきますね!

JAL、ワンワールド塗装のA350-900が引かれてきました。

この朝の時間帯の空港、出発したところにすぐに次の機材が運ばれてきて躍動感があります。みていてウキウキしてきます。

行先は那覇のようです。

JAL、B787-8が出発です。

行先は伊丹。

JAL、A350-900の3号機の後ろを通ってRWY05へ。

ANA、B737-800が下りてきて・・・
鬼滅の刃じぇっと 壱が下りてくると思って待っていましたがこの後34Lがクローズされたのか?しばらく数便が34Rへ。
残念ながら神戸からの鬼滅も34Rへ下りてしまいました。

北風運用の朝、1タミからは離陸は撮影できないのでひたすら見送るばかり。

A350の初号機。ちょっとメラメラの餌食になっちゃっています。

次回に続きます。

季節の変わり目、気温の変化が激しい時期ですので服装選びとかいろいろ気を付けないといけませんね。
お互いに気をつけましょう。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝、1タミデッキより 1(3月25日 羽田空港)

2022年03月26日 22時06分02秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日は朝から夕方まで羽田空港に行ってきました。
朝はノリノリ、昼はシャバダバ、夕方は眠気があったせいもあり一瞬の判断ミスで早々に撤収してしまい
その後逃した魚はデカいのなんの・・・な楽しんできました。


この時期は霞がひどいですね。富士山もその手前の大山、丹沢も全く見えません。

ANA、B787-9。

JAL国際線「エコジェット」B777-300ERがトーイングされてきました。

どこに入るのか?見ていたらターミナルを通り越しハンガーへ向かいました。

JAL、国際線機材B767-300ER。JALのウイングレットのついたB6は燃費向上のためにウイングレットを
追加装着したものです。この機材が一時的に国内線に入っているのか?国内線に転用されたのか?は不明。

行先は「出雲」。行ってらっしゃい!

JAL、A350-900が出発。JA04XJはもと「嵐ジェット」でしたね。

福岡へ!行ってらっしゃい!!

「Flight inspection」と書かれた小型機が北風運用の中北側からアプローチしてローパスして行きました。
視程や風をチェックしているのでしょうか?

J-AIR、ERJ-190。

今日の最後はスズメちゃん!

2月にニコンZ6Ⅱというミラーレスカメラを買って撮影した写真を現像するたびに画質が粗いと思っていました。
D810やD850より画素数が少ないからといっても2500万画素あったらちょっと拡大したらモザイクになるのは???
という感じだったのですが、今朝昨日の写真の1枚目を書き出すときに「サイズ小」に設定されていることに気が付きました。
要は12月から2月まで撮影した写真、全てサイズが小だったわけです。D850で撮ったものはべらぼうに高い画素数なので
サイズ小でも違和感がなかったのですがZ6Ⅱでは露骨に出ていたのです。あまりにもの凡ミスを3か月もしていたのかと思うと
情けないのなんの。
昨日の写真の現像が終わったら以前の
気に入っているものはもう一度やり直して保存しておこうと思います。

次回は現像が進み次第掲載します。しばし待ちください。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

16時過ぎの3タミデッキより 4(2月26日 羽田空港)

2022年03月24日 21時45分44秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は前回の続き、まずはJALのB777-200ERの離陸シーンからです。


国内線機材のB777は全て退役させたJAL、そしてP&Wエンジントラブルの影響で運航停止が続いたANA。飛べない777が多い中、
唯一国内線で飛んでいるのはJALの元国際線機材でGEエンジン搭載ののB777-200ER。
その777、JA703Jが新千歳へ向けて離陸します。1タミデッキからも多くの人に見守られよいしょと機首を上げました。

私はこのB777-200が一番バランスが良いよく言う「黄金比」のようなスタイルではないかと思っています。

長~いダッシュ300もかっこいいのですがあの長さだとエンジンが4つならもっとかっこいいと思います。
やはりダッシュ200、かっこいいなあ~。

JALのB777-200はあと1年くらいなのかな?最近やっと運航停止解除の条件などがまとまったみたいなので来月あたりからANAの
B777も復活するようです。ようやくですね!ANAにはまだ10年くらいのが5機ぐらいあるのでこれらはまだまだ行くのでしょう。

JAL、B767-300ERが東京ゲートブリッジをバックに着陸。

JA611Jは2004年11月登録ですから今年の秋で18年ですね。あと5~6年頑張るかな?

JAL、B737-800の22上り。その1。

その2。(その1とは違う機材です)トリミングしていい感じになったかな?

ANAの国内線をB787とともに支えるA321neo。
これで撤収。帰宅・・・いやっ、相模大野のもつ焼き屋に向かいました(笑)

この日から今週末で1か月。土曜日に撮影にと思っていましたが天気が悪そう。なので明日金曜日に休みが取れたので羽田に行こうと思います。
気温が高いですが昼前くらいから南風のようなので楽しみです。多摩川スカイブリッジも行ってみたいな~と思っています。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする