ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ANAの北京便B787 RWY34Rテイクオフ!@羽田空港 (6月23日 その7)

2013年06月30日 17時31分46秒 | 羽田空港
こんにちは。

今日も北京便のB787、ANA編です。
JAL同様に大幅に出発時間を遅れてやってきました。特別塗装の802Aが来るのか?それとも・・・
と思って見ていると、通常塗装機がやってきました。


という事は特別塗装の802Aは台北便。よってRWYは05。離陸は見られません、ていうかもう時間的に出発済みかも・・・
という時間でした。

大きく翼を広げて離陸滑走を始めたのは・・・

JA808A。この6月運航再開と同時に802Aとともに国際線に移ったもと暫定国内線仕様機。

国際線に移るにあたってどのような改良が施されたのでしょうか?

長い翼を思いっきり反りあげて・・・よいしょ!!!

暫定版時代と比較するには乗ってみないとわからないか・・・。台北貯金でもはじめないと・・・(笑)
そういえば、一番新しい国際線用の787は9列シートなんだそうですね。
雑誌で見ると確かに8列シートはANAとJALのみなんです。これからの機材は皆そうなってゆくのかなあ・・・。
もちろん利益を考えるのは当たり前のことですが、快適性も考えてもらわないとね。

背景がクリアだったらもっといい写真になったのですが・・・

いってらっしゃい!

休みは本当にすぐに終わっちゃいますね!こまごまと用事を済ませて気が付けばもう夕方。。。
あしたから7月。もう今年も半分終わっちゃったのですね。早いなあ・・・。
後半戦も頑張りましょう!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JALの北京便B787 RWY34Rテイクオフ!@羽田空港 (6月23日 その6)

2013年06月29日 18時31分16秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日はとても気持ちのよい暑さで過ごしやすい一日でした。
羽田に行くのもありだったかも。。。まあ、いいか。
朝から洗車、特に私がいつも乗っているスバルR2、車検でスチーム洗浄をしていないのと
今年の春の黄砂とかでボンネット内がとんでもないことになっていたので入念に拭き掃除をしました。
ピカピカになった車でTSUTAYAに行き月刊エアライン購入と同時に中3の娘用の高校受験案内(黄色本というらしいですね)
を買ってきました。
そんな本を見ていて、何だか母校が懐かしくなり今日のウオーキングはいつもとは方向を変えて母校までゆき戻ってくることに・・・
そう、私の高校は私が5期生でした。だから私が行っていたころは綺麗でしたが、どうやらまだ外観の手直しはしていないようでものすごく
汚かったです。しかしエアコンがついていましたね。私が通っていたころは家にもエアコンがありませんでしたから・・・。
学校のそばに3件の駄菓子屋みたいのがあって、よくカップラーメンとかジュースとか買いにいたんですが、近くにコンビニができたせいか
3件ともなくなっていました。ちょっとさみしかったです。

さて前置きが長くなってしまいましたが、今日はJALの787です。


定刻よりもかなり遅れてJALの北京行きB787が現れました。

RWY34Rへ入ります。

この時間はまだ逆光です。34Rだとこのあたりが完全に逆光で、飛び上がる頃にはなんとかなるのですが、南風の16Lの時は
おいしい所が完全に逆光になってしまいます。

この日の機材はJA822J。JAL787の初号機ですね!去年の4月に初の定期便で成田からボストンに飛び立った機材です。

うおーっ!この翼の反りあがり!!!

ぼんやりと霞む東京ゲートブリッジをバックに「よいしょ!」

飛び上がった瞬間の787、かっこいい!!!

JALはいつ国内線に787を導入するのでしょう?JALは国際線には787やスイート777や767・・・色々と乗ってみたい
ものが増えていますが、国内線にはどんどん737-800が増えていますね。

国内線ターミナルでお待ちしています。

次回はご想像通り(?)ANAの北京便B787です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピカピカの777と傷を負ったスタアラ777@羽田空港 (6月23日 その5)

2013年06月28日 20時18分03秒 | 羽田空港
こんばんは。

今週の仕事も無事に終了。子供たちの期末テストも無事(?)終了。
ホッと気が抜けそうな金曜の夜です。

一昨日の記事に書きましたが、草ぼうぼうの新整備場駅横をあきらめ歩いてターミナルに戻り、どこに行こうかと・・・
結局、北京便の787の離陸と、ジャンボさん見たさで2タミデッキへ・・・
時間的に逆光は承知していましたが、視界は悪くもやもやと・・・。

今日の写真は先日ピカピカの787を載せたので、今日はまずピカピカの777からです。


JA744A。国内線用のB777-200ERの4号機です。

もう次の745Aが届いているようですが、この時点で飛んでいる最新の777です。ピカピカで気持ちがいいです。

どうやらその745AでANAのトリプルは最後だとか・・・。この後はきっと787-9に移ってゆくのでしょう。
777シリーズの後継機種として、JALに続きANAもエアバスA350を検討しているとか・・・。
思えばB787は予定を3年ぐらいオーバーして納品され、そしてやっと順調なペースにのってきたところでバッテリートラブルで
4か月以上の運行停止。。。やはり他社の機種を選考するという考えが強くなるのでしょうか?

プッシュバックしたスタアラ塗装の777(JA711A)を見ると結構塗装が痛んでいます。こういうのって落雷とかのせいなんでしょうか?

何だかこの711A通常塗装に塗り替えかもと噂があるという噂をききました(笑)どうなんでしょう?

実は先に載せたJA744Aの後ろを離陸滑走!

よいしょ!!!

テイクオフ!

とてもバランスがよくかっこいいB777-200。

スタアラ塗装が塗り替えになるのかどうか???

通常塗装になるのかと思っていたら、ポケモンジェットだったらビックリですよね!

今週末は天気がどうなのか?そろそろ城南島へでも行きたい気分なんですけどね。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JA8965離日!お疲れ様でした!

2013年06月27日 19時58分18秒 | 飛行機
こんばんは。

昨夜またANAのジャンボさんが1機、日本を離れてゆきました。


ボーイング747-400D、機体番号JA8965。

1995年4月25日登録。18年間日本の空で活躍、スヌーピー号やポケモンジェット98として活躍したこともあります。

このジャンボが離日して残りは4機。その中でこの8965は2番目に新しいものだったので先の退役はびっくりしました。

退役の順番は機齢だけでは考えられないんですね。飛行距離、現時点での傷み具合、整備スケジュールとの絡み・・・等々色々なんでしょうね。

国内線用のジャンボ、B747-400D(Dはドメスティック=国内線用)はエンジンなどが短距離仕様になっているので航続距離などの関係で
次の活躍先がないようで、余計に寂しい気分になってしまいます。

3月で全機退役したJALのMD-90は機体の大きさからデルタ航空などの国内線用など活躍の場はありますが、ジャンボを国内線に使うところは
少ないのでしょうね。

日本だって20年くらい前は飛行機と言えばどこに行くにもジャンボジェットといっても過言ではないくらい、ジャンボが普通で、767やA300
等に乗ると、ジャンボじゃない小さいのだった!なんてみんな言っていたような気がします。

でも、その日本でもジャンボがなくなるわけですから引き取り先がないのもしょうがないのでしょうね。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は去年2回ANAのジャンボさんに乗りました。
6月に福岡~羽田でJA8959・・・秋に退役。
11月に新千歳~羽田でこのJA8965・・・昨日離日。
私が乗ると次の退役機に???いや11月はその1週間後くらいに「お花ジャンボ」が退役しましたがそれはその時点でわかっていました。
「お前が乗るとなくなるから乗るな!」とジャンボファンに怒られそうですが、退役前に乗ることができてラッキーだったのかもしれません。

これがその時の写真です。

中には乗った時に、これ古くない?と思うような機材もありますが、このJA8965(8959も)はまだまだ長く使えそうに綺麗でした。

シートも、壁や天井、床・・・デザインは古さを感じるものの手入れが行き届いていてなくしてしまうのはもったいない感じでした。

今では古めかしいスイッチも、デビュー当時は物凄くかっこよく見えました。
当時は「テクノ・ジャンボ」と呼ばれていました。

残りは4機となってしまいました。今年度全機退役、もう一度乗りたいと思っていますが・・・。

JA8965ジャンボさん!お疲れ様でした。ありがとう!

次回はまた23日の羽田です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の1タミデッキより・・・3 JA819A 34Lランディング!@羽田空港 (6月23日 その4)

2013年06月26日 21時35分13秒 | 羽田空港
こんばんは。

南風運用だと西日本便がバンバン16Rを離陸するんですが、北風運用のこの日は34L着陸機を待つのみです。
まだまだ朝早いとちょろちょろとやってくるだけです。
そこへやってきたのが・・・


長く独特な形の翼を広げて・・・

ピカピカのANA787がやってきました。

着地のポーズ!みたいに斜めに翼を反りあげ・・・

ランディング!

レジを見るとJA819A。この時点で飛んでいる一番新しいANAの787でした。

確か787が定期便運航を再開した6月1日に届いた機材だと思います。
もう次のJA820Aも届いていて、そろそろ飛んでいるかもしれません。

奥には長距離国際線用のJA814A「トモダチ・ジェット」。以前羽田~フランクフルト便はJA805Aと806A
が使われていましたが、最近は813Aと814Aが使われているようです。また羽田~北京、羽田~台北、成田~台北で
JA802A、808A、815Aをローテーションさせているんもではないかと思います。

赤組ファン、関係者にご挨拶かたがた1タミデッキの目の前を南へ・・・。2タミ南側の増設部分に入ってゆくのでしょう。
このパターンでスポットに入って、RWY05から離陸されてしまうと2タミデッキにいると来たことすら知らないことも
多いです。

JAL少数派になったサンアーク塗装のB767(JA8987)が着陸。

この後ちょっとして、北風運用だし北京便787を近くで・・・と新整備場駅横へ歩いてゆきましたがなんと草ぼうぼうで
入ってゆけませんでした。そうそう冬でもみんなが踏み鳴らした草の上を入ってゆきますから、草が茂るこの時期はだめですよね!
そのまま引き換えし、まあヘルシア緑茶も飲んだし脂肪が燃えるだろうと・・・(笑)
踏んだり蹴ったりの幕開けです。
そして、どこに行こうかと考えた末に2タミデッキで北京便を待つことにしました。この選択が・・・。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする