ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

2024年01月03日 20時53分56秒 | その他
皆さん、新年あけましておめでとうございます。

今年も「ボンさんの飛行機写真&道楽日記」をよろしくお願いいたします。

今年は正月早々の能登半島地震。びっくりしました。被災者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
そして羽田空港でのJAL機と海保機の衝突事故。JAL機の皆さんは全員脱出出来たとのことでこれは本当によかったです。
しかし海保機はクルー6人中5人が亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

BLOG更新、いつもなら12月に1年のまとめなどを掲載していました。昨年は飛行機撮影は本当にちょっとしか行かず、
K-POPのライブに行った回数のほうが羽田の撮影よりも多いくらいでしたがそんな話を掲載するつもりでしたが12月は
なにかとバタバタしてしまいPCにむかうのも疲れてしまう感じでしたのでできませんでした。

年明けして新年のご挨拶を兼ねて昨年のまとめを・・・と思っていましたが新春早々の地震、事故のニュースをみてめげてしまい
新年のご挨拶のみとさせていただきます。

今年は写真ももう少し頑張って、K-POPの推し活は引き続きやっていくと思います。
またその時にはBLOGに書いていこうと思いますのでお付き合いください。

2024年が皆さんにとって素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。

今年もありがとうございました

2022年12月31日 22時32分25秒 | その他
こんばんは。

早いもので大みそかになってしまいました。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
コロナ禍になって今年はやっとウイズ・コロナとなって移動制限やらイベントの人数制限などが緩和されてきて
コンサートも見にいけたり、どこかこっそり行っていた撮影遠征も堂々と行けるようになったりで楽しく過ごせました。

というわけで今年最後のブログは遠征と見に行ったライブの話を中心に今年を振り返ってみたいと思います。

今年の初撮影は1月7日の羽田空港、前夜降った雪が残っていたら・・・と早起きして出かけましたが展望デッキが凍結で閉鎖
されていましたので1タミ5階の「The Haneda House」のブライダルサロンみたいなところから撮影しました。

1月の伊丹遠征、2年2か月ぶりでした。泊りでは3年ぶり、欲張りすぎて疲れちゃいました(笑)

4月は福岡に行きました。まだまだ国際線が少ない中こんな初物が撮影できました。

5月、2年ぶりの横田基地のフレンドシップフェスティバル。地上展示やオスプレイの展示飛行だけでも十分楽しんでいましたが
夕方になって初来日のバイデン大統領を乗せた「エアフォースワン」がまさかの着陸。サイコーでした!!!

5月の終わり、2年4か月ぶりのライブ参戦。代々木第一体育館での「BoA 20th Annivaersary Special Live GREATIST」。
久しぶりのライブ、最高でした!そしてこの20周年のお祝いに参加できて本当に良かったです。

7月、行ったことがない夏の伊丹に行ってみました。「14」を期待していましたがそうは甘くなかったです。

7月には「Rihwa 10th Anniversary Live」代官山の「晴れたら空に豆まいて」という小さなライブハウスに見に行きました。
久し振りのライブハウス。やっぱり一体感がいいですね!!!

8月、羽田にてやっとこさ「アマビエさん」が撮影できました。

サッカーワールドカップのトロフィー披露にやってきていた時だったのでこんなのが撮れました。この時日本代表がドイツや
スペインに勝って・・・と思っていた人はどれだけいたでしょう?

8月の終わりには娘と東京ドームへ「SM TOWN LIVE」に行きました。BoAや東方神起、少女時代などが所属するSMエンターテイメント
のアーティストが一堂に会するお祭りです。K-POPアーティストのパワーを感じすごく楽しかったです。

9月の初めは大好きな「NiziU」のライブからスタート、そして翌日から千歳遠征の予定でしたがカミさんが新型コロナ感染してしまい
すべてキャンセル。なので千歳遠征は9月後半に変更して行きましたが、行きの飛行機はとても乗りたかったAIR DOの「ロコンジェット・北海道」
でした!

乗ってみたら同じじゃん・・・ではなく乗ったら分かったヘッドレストカバーも左右でロコンとアローラロコンになっていました!

いつも11月に行く福岡ですがこのAIR DOの新千歳~福岡便が10月29日までと分かったので是非撮影したいと10月下旬に行きました。

「全国旅行支援」を利用していつもよりグレードの高いホテルに泊まれて良かったです。

11月は自分の都合と天気の良い悪いが合わず一度も飛行機撮影に出かけませんでした。
ライブはNiziU初の東京ドーム公演「Burn it up」、2日続けて参戦。想像以上にすごかった彼女たちのパフォーマンスに感動してさらに大好きに
なってしまいました。
そして23日にはずっと通っているSuperflyの15周年記念1夜限りのライブ「Get Back」を見にに有明アリーナへ行きました。
古くからのファンの気持ちを鷲掴みなライブ、最高でした!

今年最後の撮影は12月25日、ITAエアウェイズが撮影できてうれしかったです。

来年は1月半ばに伊丹遠征、後半にNiziUやTWICEの生みの親、JY-PARK氏のライブこれにNiziUがゲスト出演するということで
見に行くことが決まっています。4月にはaespaのチケットが当選していてとても楽しみです。

皆さん、今年もご覧いただき本当にありがとうございました。
以前より撮影に行く回数も減りBLOG更新もしないことも増えてしまっていますが今後とも「ボンさんの飛行機写真」を
よろしくお願いいたします。
どうぞ皆さん、良いお年を!

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

鎌倉お散歩日記 2(6月17日)

2022年06月29日 22時18分29秒 | その他
こんばんは。

今日は「セカンドライフ・プランセミナー」というものを受けてきました。
うちの職場では50代のうちに一度受けにいかなくてはいけないことになってるセミナーなのですが、
退職手当や再雇用の説明から始まり、退職後の生活設計、健康管理等々6時間しっかりと聞いてきました。
もう定年まで2年半。しっかりと考えておかなくてはいけませんね。ただ趣味を持つことという項目だけに関しては
全く問題ないように思いました(笑)

今日も鎌倉の写真です。

江の島で美味しいラーメンとチャーハンを食べた後またまた江ノ電で極楽寺駅へ向かいました。

古くはドラマ「俺たちの旅」、最近はドラマ「最後から二番目の恋」、映画「海街diary」のロケに使われた極楽寺駅。
本当に画になる駅前の風景です。

極楽寺の紫陽花を見に行きました。

入り口付近。

ガクアジサイや。。。

白い紫陽花もきれいでした。

成就院では海をバックに紫陽花が見られます。

坂を下りそのまんまの地名、坂の下を歩きこの「力餅家」を左に入ると・・・

江ノ電と紫陽花が撮影できるスポット、御霊神社前の踏切に行きました。「305」と書かれたこの車両・・・

記念に買ってきたステンレスタンブラーに描かれていました。

このショットをみんな狙って大勢が集まっています。スマホで撮っている人が多かったです。

隣の踏切で。家の庭のようなところを走ってくる江ノ電、今度何度か江ノ電の撮影に行ってみようと思いました。

スラムダンクの踏切は今回は時間がなくいけませんでしたが一日楽しんできました。
鎌倉も江の島もいいですね!近いうちにまた行きたいと思っています。

次回は25日の羽田空港になると思います。

毎日異常に暑いですがお互いに気を付けて無理をせず過ごしましょう。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

鎌倉お散歩日記 1(6月17日)

2022年06月28日 22時09分40秒 | その他
こんばんは。

また一週間ぶりになってしまいました。
前回書いた通り今回は飛行機写真はお休みして6月17日に行ってきた鎌倉の写真をご覧いただきます。

小田急線の相模大野から「江の島・鎌倉フリーパス」を買って出かけました。このフリーパス、小田急の乗車駅から藤沢駅往復と
江ノ電一日乗り放題(現地での特典もあり)で相模大野からだと1140円。かなりお得な切符です。
まずは藤沢へ行き江ノ電に乗り終点鎌倉まで、そこから横須賀線に乗り換え隣の北鎌倉へ。明月院に向かうことにしました。

北鎌倉駅から明月院に向かっている時横須賀線の新型車両、山手線とおそろいのE235系が通りました。

後ろの行先表示は紫陽花になっていました。

湘南新宿ラインがやってきました。左のほうに制服姿の中学生がいます。遠足や修学旅行の子たちをたくさん見かけました。
ここ2年くらい軒並み中止でしたから来られて良かったね!と思って見ていました。

明月院に到着。10時過ぎでしたがもうこんなに混雑。人の熱気と植物の湿気で汗びっしょりになってしまいました。

良く色づいて綺麗でした。

丸窓も大行列なので通りがかりに撮影。窓の向こうにも人がいっぱい(笑)

平日だというのに海外からのお客さんもいっぱい来ていた3年前より混雑していました。2年間みんな我慢していましたからね!
でたときにはチケット売り場までが大行列でした。

歩いて鶴岡八幡宮へ。

狛犬もマスク。外だからとってもいいんじゃない?
この後江ノ電に乗って長谷寺へ。しかし紫陽花鑑賞140分待ちということであきらめ・・・

大仏様を見に行きました。

何度見ても素晴らしい!
この後はランチ。3年前は映画「海街diary」のロケ地になった江の島の食堂へ行って映画の中で美味しそうだったアジフライを食べたいと
思っていたら実際の店にはアジフライがなかったので今回は是非と思いアジフライが美味しい店を調べて江の島へいったのですがいくら探しても
そのお店がありません。どうやら去年の11月で閉店してしまったようです。
ではどうするか?とラーメン屋さんに入ってみました。

麺雅-湘南江の島本店という店です。まずは瓶ビール。大好きな赤星!暑かったからうまかった~。

黒醤油ラーメン(小)と

焼きめし(小)に

点心付きのAセットは1100とかなりお得。
黒醤油は見た目とは違い意外とさっぱりと食べられ、焼き飯は私好みのしっとり系。シュウマイも美味しかったです。
ラーメンは白醤油も選べます。
何気なく入ったお店でしたがまた行きたいと思える美味しくて感じのいいお店でした。

次回は再び江ノ電に乗って極楽寺へ向かいます。

今年もありがとうございました

2021年12月31日 21時52分10秒 | その他
こんばんは。

今年もあと2時間ちょっととなってしまいました。
今年はコロナの感染拡大から始まり緊急事態宣言が出る中オリンピックが開催されたり・・・
私個人も6月に大腸憩室出血で50数年ぶりの入院したりその後9月までは旅行に行ったりするのもちょっと・・・という
世間の状況。10月になってやっと千歳遠征、11月に福岡遠征。そして写真仲間たちとの久しぶりの飲み会があったり
徐々に楽しみが戻ってきたと思っていた矢先の11月終わりに再び同じ病気で入院。今回は前回の倍の10日間の入院。
退院して自宅療養の後出勤するともう12月半ば。気が付けばもう紅白歌合戦という感じであっという間の1年だったと思います。

そうそうそして12月18日に撮影に行ってその写真をソフトに読み込ませるときにPCがトラブって私の貴重な過去の写真データが
一切見られなくなってしまい今もまだ治らないまま。
なのでいつものような今年の振り返りができないのでFBに投稿した写真から拾い集めてみました。

今年撮った中で一番気に入っている写真です。新千歳の生コンポイントから撮影したJAL、A350初号機の離陸シーン。
ここからの風景が好きなのでもう少し引きで撮っていたらもっと良かったと思いますがお気に入りです。

その新千歳のデッキで撮影中北風運用になりその時上がった「アマビエジェット」。やっとここまでアマビエさんが見えました。

「金鶴」こと「みんなのJAL2020ジェット 3号機」も新千歳、福岡、羽田で撮影できました。この写真は福岡のデッキからです。

外出時はマスクをすることが当たり前になった今、マスクをつけた飛行機も登場しました。これはガルーダインドネシア航空のA330-900。

これから撮りたいのはまずこのB777-200。JALの国内線機材はコロナ渦の外出自粛や移動制限がかかる中エンジントラブルがおこり
運航停止。JALは3月までに前期退役させてしまいました。もっと写真を撮っておきたかった!と思っています。
A350が揃うまでの間国内線に転用され飛んでいるこの元国際線機材。これを見かけたらできるだけたくさん撮っておきたいと思っています。

南風の新ルート運用時間に羽田イノベーションシティから撮影した22離陸シーン。22離陸も16Rアプローチも夕方の時間帯とても楽しく
撮影できました。来年は何度も撮りに行けたら・・・と思っています。

きれいな富士山をバックにスカイマークのピカチュウジェット。これからいろいろなシーンで撮れたらいいと思っています。
ANAの「鬼滅の刃ジェット」も楽しみですね~。

そしてエア・ドゥのポケモン「ロコンジェット」これを新千歳でも撮りたいです~。そしてこれに乗って行きたいな~。
そう思っています。

コロナ、今後の状況がどうなるのか?いまだわかりませんが国際線が戻ってくればまた羽田で撮影できるエアラインやシーンが増えてきますね。
とても楽しみにしていますが何時の日になることか?

カメラは今年2月にニコンD850を買いました。今まで使い慣れたD810の後継機ですが撮影の設定は今まで以上に細やかにやらないといけません。
10月あたりからやっと馴染んできて撮れる画も少しづつ変わってきていると思います。
そして最近普段使いをメインに考えてニコンDfcというミラーレス一眼を買いました。見た目がその昔のFM2などにそっくりなところが気に入りました。
Fマウントのレンズが使えるマウントアダプターを注文してありますが入荷待ちです。これが来たら空港でも試してみたいと思っています。

そして最近空港へ写真を撮りに行くと本当に楽しいと思います。
2年前とかは毎回毎回同じようなことばかりの繰り返しでちょっと飽きてしまっていたこともあります。しかし。コロナ渦で自由に出かけられない状況を経て
羽田や福岡、新千歳・・・どこへ行って撮影しても楽しくて。当たり前なことが普通にできることを本当にうれしく思いながら撮影を楽しんでいます。

来年もこの気持ちを持ちながら毎回楽しんでいければと思っています。
その楽しさを子のBLOGでお伝え出来たら最高だと思っています。

今年もご覧いただき本当にありがとうございました。
来年も楽しんで撮影して一生懸命現像して掲載して皆さんに楽しんでいただけたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次回は昨日までの続きになります。お楽しみに!

では良いお年を!
にほんブログ村
来年もどうぞよろしくお願いいたします。