ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ニッポンの翼 YS-11と787&今日の羽田JL23便 (福岡空港 6月24、25日 その4)

2012年06月30日 21時59分41秒 | 福岡空港
こんばんは。

3回連続、羽田では見られないカラフルなデザインのエアラインをご覧いただきました。
今日は民間エアラインではもう使われていませんが、自衛隊などではがんばっている純日本製のYS-11と部品の35%が日本製と言う事でメイド・イン・ジャパンと言っても過言ではないと言われたおなじみの最新鋭機ボーイング787です。


羽田でも北側の奥のほうにいるんですが、いまだに飛んでいるところには出会ったことがないなつかしのYS-11。こうへいさんの飛行機さつえい奮闘記の福岡空港編のときにこのYS-11が出ていて、私も福岡に行ったら是非見たいと思っていました。

このYS-11がやってきた時にはとても嬉しかったです。

民間では退役後、ボンバルディアやサーブが替わりに導入されそれはそれでかっこいいですが、やはり存在感はこのYS-11のほうがあると思います。ジェット旅客機で言えばジャンボさんのような。。。と私は思ってしまいます。

シブい!!!10年ちょっと前なら普通にANAいやANKか・・・やJACなどのYS-11が見られたんですよね。

今回これが見られて本当に嬉しかったです。

ガラッと替わりおなじみ787。前日私が乗ってきたのと同じカラーリングですがこの日は2号機のJA802Aでした。

定刻よりもかなり遅れてやってきました。7時半に羽田を出るので前日の各地の大雨の影響があるんですかね?

787のボディーはカーボンファイバー(炭素繊維)。旅客機のボディー形状に加工でき、細くて強いその素材の開発は東レです。

離着陸時に大きく反り上がりきれいな形になる主翼は三菱重工が、それを支える骨などは川崎重工が、中央翼などは富士重工が担当。タイヤはブリジストン、機内娯楽装置はパナソニック。ギャレー、トイレ、コックピット内装などはジャムコ。確かTOTOのウォシュレットも装備されていましたね。

DREAM LINERは今日もみんなの夢を乗せ飛んでいます。

さて今日は天気が良く、夕方までは用事がない。もちろん羽田に行ってきました。
鶴丸のONE WORLD塗装の777-200をやっと撮影しましたので掲載します。


いちばん端のスポットから出てきた鶴丸ONE WORLD。

この便はJL23便。いつもは787で運行されている北京便です。

鶴丸ONE WORLD・・・いかがでしょう?

突然のシップチェンジなのか?予定通りなのか?JALの787はすべて国際線で運用されているのでもし何かトラブルが起こると全体的にものすごい影響が出るんでしょうね。

787目当てでこの機材に乗った方がいない事を祈って、いってらっしゃい!

きょうのその他の写真はまたそのうちに掲載します。
次回も福岡シリーズ、まだまだ続きます。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
(航空)バナーをクリックしていただきランキング投票に1票いただけると嬉しく、励みになります。いつもご覧いただきありがとうございます。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FDA 6colors すべて見せます! (福岡空港 6月24、25日 その3)

2012年06月29日 21時51分21秒 | 福岡空港
こんばんは。

エア・アジア・ジャパン、ピーチとカラフルなカラーリングの飛行機で幕を開けた福岡シリーズ。今日もカラフル!超カラフルなエアラインです。

FDA(フジ・ドリーム・エアライン)。静岡を拠点にするエアラインで福岡へは、静岡と小牧からの便がやってきます。
FDAの機材はエンブラエルE170と175。6機(増えてなければ・・・)ある機材全て違ったカラーで塗装されています。

2日間で6機全てを見られましたので、今日は全て掲載したいと思います。


1号機、JA01FJはレッドのE170。

福岡空港は本当に回転がよい空港で、到着後30~40分くらいで出発する飛行機が多いような気がしました。

この1号機には、ケーキ屋さんのシャトレーゼのマーキングがあります。

滑走路へ向かいます。

2号機、JA02FJは水色のE170。

赤い1号機とかなり違う印象です。

あとから搭乗するピンクの3号機のとなりにスポットイン。ここにピーチが並んだり、スターフライヤーが並んだりするのでとても楽しめます。

水色も出発です。

で、先ほどちょっと顔をだした3号機はピンクのE175。

色が全く違っても違和感を感じないこのデザインはすごいと思います。

さあ、出発です。

ちびまる子ちゃんランドのマーキング。そう、ちびまる子ちゃんの家は確か静岡の清水でしたよね!

4号機、JA04FJはグリーンのE170。

これもまた違った印象ですね。


これも何かマーキングが・・・アルプちゃん???よく見えませんでした。

5号機、JA05FJはオレンジのE175。

E175はE170の76席に対し84席。4列シートなので2列多いんですね。

JALにもE170がありこの日も見ましたが、もともと大きな飛行機で見慣れたデザインなのでえらく小さく見えますが、FDAの場合は大きく見える感じがします。



そして6号機、JA06FJは紫のE175。

他のパステル調の5機とはちょっと違いますが、違和感は全くありません。

後ろにはやはり個性派、おなじみスターフライヤー。

出発です。

滑走開始し、タイ国際航空のA330とツーショット。カラーリングがちょっとだけ似ています。

このあとどのようなカラーで展開してゆくのか?楽しみですね。しかし2日で6色見られたのはとても嬉しかったです。

次回も福岡。大御所が登場です。お楽しみに!

今日は梅雨明けしたのか?と思うくらい気持ちの良い天気でした。明日も天気が良いみたいなので、D7000の練習も兼ねて羽田に行こうと思っています。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
(航空)バナーをクリックしていただき、ランキング投票に1票いただけると嬉しく、励みになります。いつもご覧いただきありがとうございます。






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピーチのA320 (福岡空港 6月24、25日 その2)

2012年06月28日 18時01分45秒 | 福岡空港
こんばんは。

昨日は就航間近のエア・アジア・ジャパンの鮮やかな赤のA320でしたが、今日はピンクのA320です。
3月から関空を拠点に運行しているLCC、ピーチ・アビエーションのA320です。

3月の関空では北風運用で、展望ホールスカイビューからだとピーチはあまり大きく撮れませんでした。近くに来た時は飛び上がってお腹から・・・でした。

せっかくの福岡なんで是非ピーチを・・・と到着した日は私の乗った便が着いた時にピーチが滑走路に入るところでした。その次の便は見ましたが、雨がすごくてきれいには撮れませんでした。


で25日朝、展望デッキに着いた時にピーチが降りてきました。

1時間もしないうちに折り返し便出発。機材はJA804Pです。

濃い目のピンクは派手ではなく落ち着いた感じにも見えます。

滑走路に進入してゆきます。

さ、行きますよ!



よいしょ!

いってらっしゃい!

昼ごろはお土産を買いに行ったりして、13時ごろそろそろ私の乗るジャンボさんが来る頃かと再び展望デッキへ戻ると・・・


またもや桃さんがやってきました!

こうやって見るとA320もふっくらした感じに見えますね。

ランディング!今度の機材はJA801P。

ピーチのデザイン結構好きです。就航した頃に羽田~スターフライヤー~関空~ピーチ~福岡~ANA~羽田。なんて面白いかな?なんて考えましたが、シートピッチが狭いのはあまり好きではないので、関東に住む私はわざわざ乗りに行くこともないか・・・とも思います。
もちろん、安いので近ければ利用しますけどね。

羽田ではお目にかかれないエアライン結構カラフルないいデザインが多いですよね。今回は立派な桃が収穫できてよかったです!

次回も福岡。内容は検討中です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
(航空)バナーをクリックしていただき、ランキング投票に1票いただけると嬉しく、励みになります。いつもご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エア・アジア・ジャパンのA320 (福岡空港 6月24、25日 その1)

2012年06月27日 18時13分19秒 | 福岡空港
こんばんは。

1日目は大雨。どうなる事かと思いつつ展望室でしばらく見ながら、撮影していました。
しかし、雨、ガラス張り、カメラもおろしたて・・・となかなかうまく撮れませんでした。今回の福岡シリーズは曇りの25日の写真を中心に雨の24日の写真を織り交ぜながら掲載します。

福岡空港は羽田では見られないエアライン、機材などが国内、国際線ともに見られます。そして往来する数が多いですが、滑走路は1本。展望デッキから飛行機が近く見えて飽きませんね(笑)
で、色々と撮ってきました。

1回目、何にしようかと考えて・・・初物でいってみたいと思います。


エア・アジア・ジャパンのエアバスA320(JA01AJ)がやってきました。

コカコーラの缶を思い出すデザインですね!

ん?ターミナルに入ることなく、30分位したら離陸の準備???

真横から見た感じです。

あらっ!行っちゃいました。何でだろ?帰ってきてからHPを見たら、就航は8月1日なんですね!トレーニング中の機材だんですね(汗)

次の日もやってきました。

派手なデザインで目立ちますよね!

そういえば、LCCと言われるエアラインはA320が多いですよね?経費がかからないんですかね?



インタミのほうへ向かいますが、スポットインすることなくしばらくしてまた飛んでゆきました。

次回は桃航空!お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
(航空)バナーをクリックしていただきランキング投票に1票いただけると嬉しく、励みになります。いつもご覧いただきましてありがとうございます。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャンボさんに乗りました!!! (6月25日 福岡~羽田 NH256便)

2012年06月26日 22時12分05秒 | 搭乗記
こんばんは。

昨日は今回の福岡遠征、行きの搭乗記でした。これをアップしたあとにコメントへのお返事を・・・と思っていたのですが一気に疲れが出てしまったのか?自動睡眠装置が働いてしまい寝てしまいました。すみません。。。

今日は帰りの便の搭乗記です。
福岡に行くにあたり、最初は往復ジャンボさんと考えたんですが、ネットで調べると行きの24日は夕方にならないと74Pはなく、787で出かけ、帰りにジャンボさんにしようとこのようになりました。


13時15分に羽田からやってくる便が1時間後私の乗る飛行機で搭乗は7番ゲートとメールが来ていたので、展望デッキにて待っていました。やってきました。。。

大きく羽を広げてこちらにやってきます。

そして7番スポットへ入ってきたのはJA8959。ポケモンジェット2機に続くANAで3番目に古く、ノーマル塗装の中で一番古い機材で19歳です。青い部分のペンキの剥がれは補修されていました。

保安検査を受け、軽く食事をしてご対面です。

さあ、乗り込みます。

今回ははじめて二階席(アッパーデッキ)に乗りました。若い頃飛行機イコールジャンボさん。しかし、1回も二階席には乗った事がありませんでした。予約した時に空いていたので予約しておきました。

ボーイング747-400。そうANAのダッシュ400に乗るのは今回が初めてです。ANAのダッシュ400はデビューした頃2名で運行できるハイテク機になったこのジャンボさんをテクノジャンボと呼んでいました。JALはスカイクルーザーと呼んでいていました。
アッパーデッキ席は窓と座席の間に物入れがあるんですね!

この感じ懐かしいです。

で、離陸する時に思いました!離陸滑走が始まった時の強烈な加速感!最近飛行機に乗ってあまり強烈な感じがしてなかったのですが、久しぶりのジャンボさんに乗ったら久々にこの加速感を味わいました。


行きの最新鋭機の787と比べ、非常口や化粧室の案内、ブラウン管のディスプレーなどが懐かしい感じです。アッパーデッキの座席は3-3の6列。737やA320と一緒です。キャパシティーはちょうど小型のジェット機1機分です。あの巨体に小型ジェットを背負って飛んでいるのと同じです。

乗った席からはエンジンがやっと2個見えました。最近は双発機ばかり乗っていますが4発機はやはり余裕があるように思います。

帰りはほとんど雲しか見えませんでしたが、かすかに富士山のてっぺんが見えました。エンジンと翼を一緒に入れようと試みましたが無理でした(笑)

予定より15分近く早く羽田に到着。いつも写真を撮っている展望デッキを機内から撮ってみました。月曜日なのですいてますね!

オーディオや呼びだしスイッチなど。それまでのクラシックジャンボは確かダイヤル式だったと思います。最初このスイッチ見たときにカッコいい!と思いました(笑)

シートはこんな感じです。

皆さん降りたあとに撮らせてもらいました。ちゃっかりCAさんに私も撮ってもらったりもしました。記念ですから!

降りてまず正面顔!

で、羽田到着のお約束ショット。

こぶです!私の乗っていた席は、こぶの後ろに2枚窓がありますね。で、前へいって窓がなくなります(ここが階段です)その前の1つ目の窓の席に私は座っていました。

無事に運んでくれてありがとう!

777や787のような新しい飛行機に慣れて、ジャンボさんに乗ったら古いな・・・とか思ってしまうのか?とも思っていましたが。やはり昔よく乗ったジャンボさん、離陸の滑走が始まったときに、これこれ!!!などやはり4発機のパワーと余裕を感じた搭乗でした。
見た目の存在感だけでなく、乗った感じも明らかに双発機とは違うと認識しました。

787も好きですが、747-8も是非入れてもらいたいですね!

初日、Superflyのライブが終わって外へ出たあとには雨も上がり、25日の午前は曇りの予報だったので7時に朝ごはんを食べ、したくしてすぐに福岡空港へ向かいました。次回から福岡空港シリーズです。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
(航空)バナーをクリックしていただき、ランキング投票に1票いただけると嬉しく、励みになります。いつもご覧いただきありがとうございます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする