ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

どうした?デルタのB757 (1月16日 成田空港)

2016年01月30日 01時43分35秒 | 成田空港
こんばんは。

もう日付が変わってしまいましたが、29日は福岡空港で離陸しようとしたJALの777のエンジンから火が出て
離陸を中止したトラブルがあったそうです。大事に至らずよかったです。タイミングによっては飛ばなければならない
場合もありますから戻れてよかったと思います。

今日はジャンボと思っていましたが、そういえば16日はこんな事があったなあ・・・と思い記事にします。


デルタ航空のB757、到着機ではありません。北ウイングから出発したグアム行きの便、34Lまでタキシングしてゆき
さあ飛ぶよ!というところで離陸をやめてもどって来ました。機体トラブルか?急病人でも出たか?ナッツの出し方にクレーム
を付けた人でもいたのか?

飛行機からは誰も降りてくることはなく、パイロットの2人は下のほうをみてチェックをしているようです。
そういえばこの前日成田で撮影していた写真仲間の方のFBを見ていたら出発直前のデルタの飛行機から人も飛行機も降りている
とありました。そして他の方のブログを拝見しているとこの何日か後デルタの757が離陸直前に煙が出て消防車を付けてターミナルへ
戻ってゆく写真が出ていました。トラブルが続いちゃったみたいですね。

約1時間目の前のスポットにいましたが、問題解決したようで再び出発です。

デルタの757が目の前から出発することはまずないので珍しいシーンが見られました。

横から見ると細くて小さく見えますが、757と言えば767の幅を細くしたもの。こうやって見ると767に似ています。

今度は無事に飛び上がりました。どんなトラブルでどんな説明を受けて乗っているかはわかりませんが、離陸前にトラブルがあった
飛行機に乗って出発するときの気持ちってどんなものなんでしょう?

「NARITA」ショット、ジャストでしたが、ピントが甘いか・・・。

何はともあれ無事に離陸出来て何よりです。

今夜も雪の予報ですが、今のところ雨です。2週間前の雪では屋根の雪が車の屋根に落ちてべっこりとへこんでしまいましたが、
修理の見積もりに行ったときにディーラーの工場長がちょっと下から押してみましょうか・・・とやってくれたら多少跡は残っていますが
言わなきゃわからないようにはなったのでよかったと喜んでいました。
修理するとなると屋根を切って交換するそうなので修理代も高いだろうし、修復歴ありになってしまうし・・・。これから先のことを
考えてカーポートをつけようと思っていますが、見積もりに来れるのが2月6日とのこと。その前にまた大雪だったらシャレにならないと
思っています。降らないといいな。。。

私の職場で同僚がインフルエンザにかかってしまいました。娘の学校でも2人ほどインフルらしき症状で早退したそうです。
ちなみにかかった同僚は予防接種をちゃんと受けています。今年は油断できないかもです。
手洗い、うがい忘れずに!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャンボだった便、ジャンボになった便 (1月16日 成田空港)

2016年01月27日 19時44分36秒 | 成田空港
こんばんは。

長くの間国際線、日本では国内線でも主役の座にいたジャンボジェットも老朽化が進み退役する機材が増えています。
新型ジャンボの747-8もあまり増えておらず、日本で旅客機が見られるのはフランクフルト~羽田便のルフトハンザだけ。
成田でもカーゴはいまだジャンボが多いですが、旅客機は減っています。
今まで当たり前にジャンボでやってきていた便が777になっていたのでちょっとびっくり。というわけで今日はそれを含めて
3機を掲載します。


ルフトハンザ、フランクフルト~成田便。エアバスA380からジャンボになり、一旦羽田にミュンヘン便とともにお引越し。
ミュンヘン便は羽田だけになり、フランクフルト便は羽田はB747-8、成田は747-400で運航されていましたが、
去年の秋からこのA340-300に変更されました。

折り返し便の出発です。

エアバスA340-300はボディーはA330-300と同じでエンジンが4発ついているものです。

座席数としてはB787-8くらいになるのかな?

エアバスA340もかっこよく美しいと思いますが、ジャンボからの変更・・・となると。

なんだかさみしい気がします。

そして、この日びっくりしたのがこのKLMオランダ航空。到着したのはB777-200でした。
今まではこの便は不動のB747-400だったのですが、変わってしまったのでしょうか?

アムステルダム行きのKLMが北ウイングから出てきましたがやっぱりジャンボじゃないと何か変。。。

そして機材も王冠のマークのKLMではなくKLM ASIA。

ジャンボの代わりが777-300でなく200というところがどうなんでしょう?需要が少ないのかな???

翼をきれいにしならせて飛び上がります。

しばらくはこの機材で運航なのか?たまたまなのか?気になります。

一方、タイ国際航空の昼の便がジャンボでした。

今まで午前便がジャンボからA380になったりで昼の便は777やA330,340色々変わり、去年の中ごろは
どちらも787だったり・・・色々と変わってきましたが、この日は午前がA330-300、昼の便がジャンボさん
でした。

ジャンボさんがどんどん減ってゆく中、羽田でもタイジャンボは夜中の便になってしまっているので久しぶりに見た
タイジャンボ、嬉しかったです。

時代の流れで双発の大型機が主流の今、4発機はコストが高くつくという事でどうしても敬遠されていて新型ジャンボの
747-8もなかなか増えないのが現状。ですから旅客機のジャンボを見る機会がどんどん減っています。いまならまだ
午後になると3機くらいのデルタのジャンボが来ていますが、これももうすぐなくなるという事ですから今のうちにしっかりと
撮影しておきたいです。

次回はそのあたりを掲載しようかな?と思っています。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スクートとJALのB787-9 (1月16日 成田空港)

2016年01月24日 20時47分42秒 | 成田空港
こんばんは。

今日は寒かったですね~~~。こちらは雪は降らずに済みましたが、ニュースによると広島や
福岡では吹雪のように降り、鹿児島でも雪が積もり奄美大島では明治時代ぶりに雪が降ったそうですね。
我々もそうですが雪に慣れていない地域で積もると事故とか危ないんですよね。みなさんケガのないように
充分注意をしてください。

では写真に行きましょう。
先日掲載したベトナム航空やニュージーランド航空は787-9でしたが、最近787-9がじわじわと増えて
来ています。そうそう、初号機はニュージーランド航空なんですよね!
今日はスクートとJALの787-9です。


シンガポールのLCC、スクートの787-9が離陸滑走しています。

成田発台北経由シンガポール行き。以前はおそらくシンガポール航空の中古のB777-200で運航されていましたが、
現在は最新鋭のB787-9で運航されています。

今だ見飽きることのない個性的なカラーリングがかっこいいです。

台北経由というところがミソですね!台湾へ旅行するときにかなりお得な料金で行けるようです。
台北までの飛行時間は3時間半くらい、夕方到着してホテルにチェックインして夜市に繰り出す・・・いいかもしれません。
LCCで料金が安くなった分1泊増やすのもありですからね!

もちろんシンガポールへもですよ!!!

JALも787-9が増えたみたいですね!

ANAの787-9は羽田発が多いような気がしますが、JALは全て成田ではないでしょうか?

電線が気になりますが、この角度からの着陸シーン、この翼のしなり方が何とも言えませんね!かっこいい!!!

この日は撮影できませんでしたが、オーストラリアのLCC、ジェットスターやユナイテッド航空も787-9を成田に
飛ばしています。じわじわと増えている787-9、エアバスA350とともにこれからの国際線の主役になってゆく
のでしょう。

最近ブログの更新が少なくなってしまってすみません。
ネタがなくなったわけでも忙しくてやる時間が無くなったわけでもないのです。
ただ自分の一日の中に今までなかった「犬と遊ぶ」時間ができたのでその分がブログ更新が少なくなった原因です。
毎日楽しみにしてくださっている皆さんには申し訳ないのですが、そういう理由なのでお許しください。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝からニュージーランド航空がやってきた! (1月16日 成田空港)

2016年01月22日 23時52分33秒 | 成田空港
こんばんは。

16日の成田、元気だったら車で行こうと思っていましたが朝眠かったので電車で出かけました。
5時12分の横浜線で出かけ、成田到着は7時45分ごろ。いつものパターンです。

場所取りをして朝マックを食べようと呑気に座っていたら、周りの皆さんがカメラを向けたと思うと・・・
おっと、撮り逃すところでした。初物ではありませんが明るい時間に撮影したのは初めての飛行機です。


はい、ニュージーランド航空のB787-9。

この時期南半球のニュージーランドは夏真っ盛り、というわけで、オークランド~成田便は週10便に増便されているんですね。
そういえば去年もこの時期に成田に行ったら朝ニュージーランド航空の767がいてびっくりしたんだった。

黒地に白の葉っぱのデザインって新しい国旗のデザインの候補になっていましたよね。

出発時間は14時25分。まだまだ先です。とりあえず場所移動のようです。

出発は「さくらの丘」から撮影。ここからは離陸するところが見えなくて残念ですが滑走路に進入するところが順光で撮れます。

ニュージーランド、行ってみたい国の一つです。義父が以前出張で行ったそうでとても綺麗なところだったと言っていて、
新婚旅行はオーストラリアにいくと言ったときにニュージーランドも行ってくればいいのに・・・いいところだよ。と言っていたのを
思い出します。

この場所から撮るこのショットが何気に好きなんです。このすぐ後に電柱とかぶるので一瞬のチャンスなんです。

写真はここまでですが、いつもは暗い中での撮影になってしまうので昼間の便の増便はありがたいです。

この後アメリカなどからの到着機がどんどんやってきます。だんだんと太陽も黄色っぽくなりいい感じなります。
シャッタースピードを落とし流しながらいい感じの写真が撮れていましたが、シャッタースピードを落とした写真にはしっかりと
イメージセンサーについたダストが写りこんでしまっていました。う~~~ん、まいった!
D7200というカメラにしてから2ヶ月くらいで埃の写り込みが出てしまいます。Nikonのサービスセンターの人曰く、
画素数の高いカメラは解像度が高いので埃もしっかりと写りこんでしまうんです・・・。と言われていましたが、カメラの電源を
入れるたびにクリーニングする設定になっているのに2ヶ月で・・・はちょっときついかな。。。
ブロワ―で自分でやってみようかとも思いますが、今のところ保証期間で無料でやってもらえるので明日はクリーニングに行ってこようと思っています。

週末は西日本を中心に10数年に一度の大寒波が襲ってきて荒れ模様の天気になりそうです。
大雪などに注意されることはもちろん寒さに負けて風邪などひかれないように気をつけましょう。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンワールド塗装のFINNAIR、エアバスA340-300 (1月16日 成田空港)

2016年01月21日 23時34分12秒 | 成田空港
こんばんは。

最近ブログ更新がまちまちになってしまいすみません。

昨日と今日昼休みに同僚と外で話していると、頭上をF-22ラプター戦闘機が4機、そのあとをKC-10給油機が
横田基地に向かい飛んでゆきました。昨日は仕事が始待ってからも音がするなと思っていたら8機飛来したようですね。
どうやら近隣のとある国をけん制する目的のようですが、効果があるよ良いと思います。

土曜日の成田の初物(多分・・・)のラストはフィン・エアのA340-300、ワンワールド塗装機です。


多分FINNAIRのワンワールド塗装は初めて撮影だと思います。

午前中の展望デッキ、夏の南風運用のときはタキシングがじっくり見られ、陽の回りも遅いので昼過ぎごろまでは大丈夫ですが、
この時期は陽の回りも早いし、2タミや1タミ南ウイングから出てきた飛行機は滑走路を走り始めて見える感じです。

よいしょ!ともうすぐ上がろうとしている姿は見ていて何故だかウキウキします。

とても綺麗なシルエットのA340。

これから長旅がはじまります。お気をつけて!

初物の収穫はこのくらいだった土曜日でしたが、まだまだ色々撮ってきましたのでお楽しみに。

次回はなにいこうかな?

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする