ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ルフトハンザの長~~~いA340-600 (4月26日 羽田空港)

2015年04月30日 21時46分22秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日で4月も終わりですね。もう今年の3分の1が終わってしまいました。早いなあ・・・。
連休中の方もお仕事、学校の方もいかがお過ごしでしょうか?

とりあえず飛行機の写真でも見て旅行気分になりましょう!


前回の羽田では2タミにいて34Lへ着陸してしまったルフトハンザの長~~~いやつ。

この日はしっかりと目の前34Rに降りてくれました。

これもルフトハンザで有名なB747-8iが登場するまではB777-300を抜いて世界で一番長い旅客機だった
エアバスA340-600。とっても長くてスマートでかっこいいです。

今までヴァージン・アトランティック、中国国際、中国東方、タイ国際の同型機を見ましたが、私にはルフトハンザの340-600
が一番長くてスマートに見えます。

長~~い340にも太くてでかい380にもジャンボにもどれにもよく合うデザインだと思います。

そして離陸の時には「南風運用」になっていました。16Lより離陸です。

行先は「ミュンヘン」です。その昔オリンピックが開催され名前が知られました。

ちょこっと機首が上がり始めていますが「よいしょ」の瞬間は照明塔に邪魔されNGでした。

美しい!!!

そしてやっぱりエンジン4発っていうのがいいですね!見た目のバランスもいいですし、もしエンジントラブルがあっても
生きているエンジンが多い安心感。
経費削減で双発機がもてはやされている昨今、日本の旅客機はすべて双発機になってしまっています。4年後に政府専用機まで
777になるので「ニッポン・カーゴ」以外は皆双発機になってしまいますね。
ルフトハンザ航空にはこのA340と短いタイプの300、A380、B747-400と最新型の8iとたくさんの4発機が
あります。先月の「月刊エアライン」表紙はとても素敵です。

きれいにギアも格納し終わったと思っていたら、まだ蓋が空いていました。。。やっちまいました(笑)

旅行気分になれたでしょうか???
いやいや週末から飛行機に乗って、新幹線に乗って、車で旅に出ます。という方もたくさんいらっしゃると思います。
私は2日は厚木基地のお祭りに行こうかと思っていますが、家族皆予定がバラバラで特に旅行とかは行かないし、休みも4日だけ休暇を取って
2,3,4と休もうかな。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽田より海外へしゅっぱ~~~つ!!! (4月26日 羽田空港)

2015年04月29日 21時34分14秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日からゴールデンウィークの連休の方も多いのでしょう。私は仕事でしたが、出勤の時クルマが少なかったこと。
そして今日は羽田も成田も出国ラッシュのピークだったとのことで、うらやましい限りです。

というわけで、今日は羽田を飛び立つOZ、BA、KEです。


まずはアシアナ航空(OZ)のエアバスA330-300。

先日の広島空港、去年(だったかな?)のアメリカでの事故が記憶に新しいですが、そのどちらの事故の話にも出てくるのが
韓国でのタテのつながりの厳しさ、間違った判断を機長がしようとしていても副操縦士は意見が言いづらいとかアメリカでの
墜落では機種移行訓練中の機長よりも、訓練教官のほうが若かったから言いづらかったのでは?・・・などの憶測が出ていました。
実際のところはどうなのかわかりませんが、安全運航には先輩後輩のわくに関係なく意見が言えなくてはいけませんね。

事故があるとそのエアライン全部が「大丈夫?」と思われてしまいます。しかし何事もなく飛んでいるほうが多いわけですから
心配し過ぎもいけませんね。それよりも先日の広島空港の事故は、アシアナ航空云々よりも広島空港での視界不良の時などの誘導装置
が片方から(事故と反対側)の侵入でないと正確でない。そして羽田や成田のような空港ではない地方空港ではそういう場合が多い。。。
なんて事実があることを初めて知りビックリしました。

続けてブリティッシュ航空(BA)のボーイング777-200ERです。

以前は早朝に飛び立ってしまってそうとうな遅れが出たときしか撮影しづらかったのですが、今はいい時間に飛んでくれています。

手前にANAの尾翼が入ってしまっていますが、うっすらスカイツリーショット。

トウキョウよりロンドンへ向かいます。

大韓航空(KE)はボーイング777-200。

ナッツ姫騒動があり、イメージが悪くなった感がありますが、KEのCAさんを成田で見かけるととてもかわいらしい方が多いです。
薄水色のユニフォームと頭にはカチューシャつけていたりで素敵です。
そしてこの写真ですがこの日はそんなに風も強くなくみんなゆったりと離陸してゆきましたが、このKE777は滑走路も一番はじから出て
ヨーロッパ便などと比べたら燃料も軽いでしょう。あっという間に上がっていきました。

ギアもちゃんと片づけた姿が綺麗に撮れました。

今日はどの便も満席だったのでしょうね!
いいなあ、海外旅行!
皆さんはGWの予定はどうですか?旅行に行かれる方、気を付けて楽しんで来てください!
私は基本的にGWはなし、休みたい場合は休暇を取りますが今年は見事に家族の予定がバラバラでどこに行くわけでもないので、休んでも
1日くらいかな?

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

767、777、737,787 色々なANA (4月26日 羽田空港)

2015年04月28日 23時10分48秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日も夏日、東京地方で4月に2日連続の夏日は10年ぶりだったそうです。
GW中も天気がいいみたいで行楽には最高ですね!

では写真に行きましょう。


先日も掲載したANA767国際線機材のJA611Aがプッシュバック。

そして私の目の前のB777もプッシュバック、ちょうど後ろを通ったB737-700との3ショットになりました!

777と767。

767-300ERはRWY05に行きました。

777も05へ!!!

737が34Rより飛び立ちます。

スカイツリーの根元あたりよりテイクオフ!

いってらっしゃい!

B787-8は国際線機材のJA803A。

行先はソウルか北京か???

スカイツリーの頭が切れて・・・とりあえず風が弱いから上りがゆっくりなんですよね。

いってらっしゃい!

夕方のニュースで「新政府専用機」のデザインをやっていました。正直言って「どうだ???」の一言。
今までの直線の赤金のラインを曲線にして、あとはいっしょ。って感じ???
私はかっこいいとは思いませんでしたが、みなさんはどうでしたでしょうか???
曲線のデザインと「日本国 JAPAN」のタイトルが不釣り合いな感じだったのですが・・・
まあ、いいんですけどアメリカのエアフォースワンのように他の国からもかっこいいと注目されないとね!!!と思います。

次回は海外の飛行機が登場です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Dream」離陸、「ゆめ」到着 (4月26日 羽田空港)

2015年04月27日 21時06分27秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は東京地方今年初の夏日、25~6℃あり暑かったです。でも真夏のムシムシの暑さではなく気持ちよかったです。
北海道の釧路や福島県の浪江町などでは31℃の真夏日だったとか・・・。まだ4月だというのにびっくりです。
このように春に暑い日が多いと夏は冷夏で「夏あったっけ?」みたいになることが多いですが、最近はわかりづらいですね。

さて、今日も昨日の羽田空港朝の2タミデッキからです。


JALの「Dream Liner」B787-8が離陸滑走。

しばらく明るい時間帯の羽田空港からは姿を消していましたが、この夏ダイヤからソウル便や北京便などに投入されています。

よいしょ!飛び上がったころはまだこのあたり。ソウル便だから燃料はそんなに重たくはないと思います。滑走路はインターセクション
からの進入だったのと向かい風がそんなに強くなかったからゆったりと上がったのでしょうね。

JALの787には特別なマーキングなどは一切ありません。他の機材と同様に「BOEING787」と書かれているだけです。
787の愛称である「Dream Liner」のロゴも書かれていません。
787をウリにするのではなく、国際線でのみの運用で本来787の魅力である燃費性能などを生かした現実的な運用なのでしょう。

国内線にないので今だ乗れていないJAL787、ソウル便に登場したので乗るとしたらこれでしょうか???
でもね、海外旅行は慣れていないから・・・。JALの「夢の旅客機」に乗るのを夢見ていましょう。

こちらはANA「ゆめジェット」。ANA60周年記念の特別塗装機です。

もう飛び始めて2年くらいでしょうか?何度も見ているし、写真も撮っていますが・・・

羽田空港で目の前のスポットに入ってくるのを撮影したのは初めてです。

この「ゆめジェット」にもまだ乗ったことがありません。ってか、ANA国内線仕様の767にはまだ乗ったことがないです。
一度だけのったANA767は関空行きの国際線機材でしたから。。。
ANAの場合、自分が乗りたい時間に767がないことが多いんです。その分787に乗れているのでしょうね。

世界の子供たちの笑顔を描いた「ゆめジェット」これにも乗ってみたいです。

夢の旅客機とゆめジェットをご覧いただきました

次回も昨日の羽田です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
明日も暑くなるようです。お体気を付けてくださいませ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝のHND T-2展望デッキより (4月26日 羽田空港)

2015年04月26日 21時51分53秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は羽田空港に行ってきました。
今日は安倍総理が訪米のため政府専用機が離陸するという事なので朝から16時まで2タミデッキの南側真ん中あたりで待っていました。
朝9時過ぎにおにぎりを食べたっきり帰らなくてはいけない16時までその場所をお昼も食べずに動かずに待っていましたが、その時間までには政府専用機は離陸
しませんでした。どうやらその1時間後くらいに飛びたったみたいです。待っていられた方たくさんいらっしゃいましたが、夕陽に照らされきれいに撮影できた
事と思います。

今日は今朝ついてすぐの写真をご覧ください。


今朝は北風運用、展望デッキ南端へ。34L着陸機をねらいました。

南側に入ってくる着陸機は1タミの前を通って首都高を渡りやってきます。

左右のウイングレットが違うJAL急行の737は34Rへ向かう離陸機です。

着陸したスターフライヤー。

この時間の定番になりました。

黒光りのA320、美しい!

そしていつもの場所に入り福岡行きとなります。

ちょんと首を突き上げたようなA330と一目でわかる飛行機がアプローチしてきたのでどこのA330だと思って見ていたら、
ガルーダインドネシア航空でした。前は777-300じゃなかったっけ?

66番ゲートに入っていたのはANAの767-300、ER型国際線機材のJA611Aでした。国内線転用なのか?GWの臨時便などの関係で
応援に来ているのか???

南側の駐機場にいた国際線機材のB777-300ERはJA791A。2日前に届いた最新機材です。就航に向けて最後のチェックでしょうか?

羽田の国際線枠が拡大してから、羽田に行くとあっちに行ったりこっちに行ったりと落ち着かない感じの時が多く前回のように読みが外れて行ったほうと
逆のターミナルのほうにお目当ての機材が行ってしまったりすることも良くあります。
今日掲載した朝の写真以外はほとんど同じ場所で撮影しました。
北風運用で視程が今一つって感じの場所取りならもっと別の場所に行きますが、きょうは途中で絶対にランチェンがあると信じその場所を死守することに
したからです。約6時間半、食事やトイレにもにも行かずもちろんビールも飲まず(笑)成田空港での午前中の行動のようでした。

そんな中で撮ってきた写真は似たようなものが多くなっていると思いますが、なるべく飽きない形で掲載していきたいと思っています。

休みはすぐに終わってしまいますね。超大型GWに突入している方もいらっしゃるかもしれませんが、私はまた明日からいつも通り仕事です。
がんばりましょう!!!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする