こんばんは。
スカイマークとエア・ドゥは同じころにできた航空会社です。
航空会社の新規参入の規制緩和が行われたときにまずできた2社だったと記憶しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/df/d6585bc7875406259b342cb1cc32d1e6.jpg)
スカイマーク・エアラインズは旅行会社HISが立ち上げた航空会社。当時は羽田~福岡便にB767-300で参入。
767の座席を1列増やしたり、外国人パイロットを雇ったり、また機体にスポンサーのペイントをしたりといろいろなアイディアで
コストダウンをして、羽田~福岡を片道19800円と当時破格の運賃を実現。今のLCCの走りのような形で間違えなく飛行機運賃の
価格破壊の第一歩を踏み出してくれたエアラインです。
写真は現在の主力機種、B737-800です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f5/afe0a4128a9655061a77bd5f4b490207.jpg)
そして今年の半ばより日本で初めてエアバスA330-300を導入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fa/f1e2f236b5b977cceff07d9bc37a46c6.jpg)
会社設立当時とは逆にこの機材は全席グリーンシートと呼ばれるJALのクラスJと同じサイズのゆったりシートが装着されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/81/412000ea6fc48977703ebb792e38364e.jpg)
この機材導入と同時に進んでいたエアバスA380による国際線参入の計画。これは円安のあおりを受けキャンセルとなってしまいました。
そしてご存知の通り、莫大なキャンセル料が発生してしまい成田便撤退をはじめとした赤字路線の廃止などで大変な状況になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/dc/6a45cb83ba06282b6073d8d2a7a68b32.jpg)
突拍子もないことで毎度話題になるスカイマークですが、アイディア豊富であることも事実です。いまだ大手の傘下に入ることを拒み
一石を投じる姿勢を貫こうとしているあたりが素敵だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7a/e3cbb05865b052d0492982ab8e13bd9c.jpg)
続いてエア・ドゥ。もともとは北海道の牧場のオーナーさんが立ち上げた航空会社だったと思います。
この写真はB767-300、737ー700、737-500とエアドゥの全機種がそろいました。
そしてこの3機はすべてもとANAの機材です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f2/89a317f8a44d80b0bb7e8ae72e38fca4.jpg)
手前は旧塗装タイトルは「北海道国際航空」となっています。奥は新塗装、タイトルも「エア・ドゥ」となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/be/bbc08d98b875931cd059607123a83fe1.jpg)
B767-300は4機あり、エア・ドゥでデビューした2機はER型。ANAから移籍した2機は通常のダッシュ300。
写真はJA601A。もとANAのダッシュ300です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a9/63d12079145d0bc50674dcc96439d3c6.jpg)
ゆめジェットの隣に入ります。ずらっと並んだコンテナ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3a/2d5ba56f2c85f80cac6d5a4342e2b898.jpg)
クロネコヤマトのクール宅急便、飛脚クール便。。。北海道便はこの中にたくさんのカニとかボタンエビとか・・・が積み込まれて
来ることが多いのでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/5f/615822d85b4747f864a999f93459d801.jpg)
そして再びB737-500。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/18/8cd65f18dc6b1ca00e69b372e8ab82bc.jpg)
B737-700との入れ替えが徐々に進んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/13/f2fddec8a5cc52a854c619e0eada23c6.jpg)
手前がそのダッシュ700。ダッシュ700に入れ替えられた後のダッシュ500はたいていまたANAに戻り、エンジンにイルカが描かれた
ANAウイングスの「スーパードルフィン」として活躍しています。
エア・ドゥは一時経営が困難となりANAのバックアップにより再生したようです。運航はANAとのコードシェアになっています。
このところ気持ち良い秋晴れが続いていましたが、明日は雨のようです。
土曜日は天気はどうでしょう?LHのB747-8iも就航したことですし、今週こそ羽田に行ってまたゆっくりと撮影したいと思っているのですが・・・。
ではまた。
![にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ](http://taste.blogmura.com/air/img/air88_31.gif)
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
スカイマークとエア・ドゥは同じころにできた航空会社です。
航空会社の新規参入の規制緩和が行われたときにまずできた2社だったと記憶しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/df/d6585bc7875406259b342cb1cc32d1e6.jpg)
スカイマーク・エアラインズは旅行会社HISが立ち上げた航空会社。当時は羽田~福岡便にB767-300で参入。
767の座席を1列増やしたり、外国人パイロットを雇ったり、また機体にスポンサーのペイントをしたりといろいろなアイディアで
コストダウンをして、羽田~福岡を片道19800円と当時破格の運賃を実現。今のLCCの走りのような形で間違えなく飛行機運賃の
価格破壊の第一歩を踏み出してくれたエアラインです。
写真は現在の主力機種、B737-800です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f5/afe0a4128a9655061a77bd5f4b490207.jpg)
そして今年の半ばより日本で初めてエアバスA330-300を導入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fa/f1e2f236b5b977cceff07d9bc37a46c6.jpg)
会社設立当時とは逆にこの機材は全席グリーンシートと呼ばれるJALのクラスJと同じサイズのゆったりシートが装着されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/81/412000ea6fc48977703ebb792e38364e.jpg)
この機材導入と同時に進んでいたエアバスA380による国際線参入の計画。これは円安のあおりを受けキャンセルとなってしまいました。
そしてご存知の通り、莫大なキャンセル料が発生してしまい成田便撤退をはじめとした赤字路線の廃止などで大変な状況になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/dc/6a45cb83ba06282b6073d8d2a7a68b32.jpg)
突拍子もないことで毎度話題になるスカイマークですが、アイディア豊富であることも事実です。いまだ大手の傘下に入ることを拒み
一石を投じる姿勢を貫こうとしているあたりが素敵だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7a/e3cbb05865b052d0492982ab8e13bd9c.jpg)
続いてエア・ドゥ。もともとは北海道の牧場のオーナーさんが立ち上げた航空会社だったと思います。
この写真はB767-300、737ー700、737-500とエアドゥの全機種がそろいました。
そしてこの3機はすべてもとANAの機材です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f2/89a317f8a44d80b0bb7e8ae72e38fca4.jpg)
手前は旧塗装タイトルは「北海道国際航空」となっています。奥は新塗装、タイトルも「エア・ドゥ」となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/be/bbc08d98b875931cd059607123a83fe1.jpg)
B767-300は4機あり、エア・ドゥでデビューした2機はER型。ANAから移籍した2機は通常のダッシュ300。
写真はJA601A。もとANAのダッシュ300です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a9/63d12079145d0bc50674dcc96439d3c6.jpg)
ゆめジェットの隣に入ります。ずらっと並んだコンテナ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3a/2d5ba56f2c85f80cac6d5a4342e2b898.jpg)
クロネコヤマトのクール宅急便、飛脚クール便。。。北海道便はこの中にたくさんのカニとかボタンエビとか・・・が積み込まれて
来ることが多いのでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/5f/615822d85b4747f864a999f93459d801.jpg)
そして再びB737-500。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/18/8cd65f18dc6b1ca00e69b372e8ab82bc.jpg)
B737-700との入れ替えが徐々に進んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/13/f2fddec8a5cc52a854c619e0eada23c6.jpg)
手前がそのダッシュ700。ダッシュ700に入れ替えられた後のダッシュ500はたいていまたANAに戻り、エンジンにイルカが描かれた
ANAウイングスの「スーパードルフィン」として活躍しています。
エア・ドゥは一時経営が困難となりANAのバックアップにより再生したようです。運航はANAとのコードシェアになっています。
このところ気持ち良い秋晴れが続いていましたが、明日は雨のようです。
土曜日は天気はどうでしょう?LHのB747-8iも就航したことですし、今週こそ羽田に行ってまたゆっくりと撮影したいと思っているのですが・・・。
ではまた。
![にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ](http://taste.blogmura.com/air/img/air88_31.gif)
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。