ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ANA、B787-9の32Lランディング! (1月17日 スカイランド原田 駐車場)

2015年01月31日 21時31分15秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日は風が強く寒かったですが、気持ちの良い青空。今日で運航中止となってしまうスカイマークのA330を
撮りに羽田空港へ行ってきました。今日の話はまたあとで・・・。

記事は伊丹空港、スカイランド原田の駐車場から撮影したシリーズのラスト、待っていた獲物が来ました。


遠くから見てもその特徴的な翼を見るとすぐにわかります。

はい、ANAの787。ロングバージョンの787-9がやってきました。

前回(11月)の伊丹ではこの787-9は17時過ぎの到着便、スカイパークから撮影した時にはもう薄暗かったです。

この着陸シーンを撮ろうとこの場所で待っていました。

ピーンと反りあがった翼がかっこいいですね!

ランディング!機材はJA830A。787-9の初号機「TOMODACHI」ジェットです。

こんな所から狙えるのはとてもいいですね!

この低い位置からならではのショットです。

「大阪国際空港に着陸いたしました。当機は**番ゲートに入ります。ベルトサインが消えるまではシートベルトを・・・」
なんてアナウンスが流れている頃でしょうか?

また1時間足らずで折り返しです。今度はそれを狙って「スカイパーク北側」へ移動することにしました。

そうそう、一昨日の記事でスカイマークがA330の運航を中止して売却。と書きましたが、後から色々と見てみると、
発表があったのは2月1日よりA330の運航を中止して1機種のみでの運航にします。これにより月5000万円の削減に・・・
という事でした。売却という表現もリース機なので返却のほうが正しいですね。
ただ返却なのか、いずれ復活なのか?という事は何も触れられていません。
ただ、現実的には使わない機材の保管料、メンテナンス費用を考えると返却になるのだろうと思いますが、あくまで想像なので
間違っていたらごめんなさい。

今日の羽田にはスカイマークのA330を撮影に来ている人がたくさんいました。
A330が離陸して旋回してくるときなど、大きなレンズを付けた大勢の人たちが同じほうを向いて撮っていました。
私は、A330の着陸を3回、離陸を2回、出発シーンを1回撮ることができました。
本当に返却という事になれば、今日がラストになってしまうわけですからね。
そして。今日は強い北風だったので、おそらくRWY05には強い横風が吹いていたのだと思います。というわけで05からの
離陸を減らし、34Rから上がる便を増やしていました。あまり34Rから上がることがないエアラインの離陸シーンとかが撮影
できて楽しかったです。
伊丹シリーズはまだありますが、今日の写真を現像できたものからアップしていこうかと思います。

明日は「ヴァージン・アトランティック航空」の成田便がラストですね。
私は明日は行きませんが、成田空港の展望デッキにはまた大勢の人が集まるのでしょうね。
成田の午前中あの展望デッキの目の前に「ドカ~ン」ととまるVSのA340も見られなくなってしまうのですね。
行かれる方はいい写真が撮れるといいですね。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JALスペシャル!!!@ITM (1月17日 スカイランド原田 駐車場)

2015年01月30日 16時12分09秒 | 伊丹空港
こんにちは。

今日は朝から雪が降り、その中を人間ドックに行ってきました。病院の窓から見ていると11時ごろは物凄く雪が降っていて、
また去年の大雪のようになるんじゃないだろうな・・・。とハラハラしていましたが、帰る頃には雨にかわり一安心。
あしたの朝は凍結注意です。

さて、今日も17日の伊丹、昨日と同じ場所から撮影したJAL機です。


まずはB737-800。「がんばろう!日本」マーキング機です。

東日本大震災のあった4年前に新しく鶴丸塗装で導入された737にこのマーキングが施されています。
昨年JALエクスプレス(JEX)はJALと一本化したため現在順次タイトルが書きかえられています。
JALのタイトルに書き換えられるときに「がんばろう!日本」のマーキングはなくなってしまうと思います。

JALのボーイング兄弟で一番小さな737-800ですが、現在JAL国内線機材の半分はこれだそうです。働き者の
主役です。

今度はちょっと大きくなって・・・

B767-300ER(JA655J)。最近は国際線機材を改修して国内線に転用している767もありますが、これは
国内線用として4年前にデビューしたものです。このように機齢の新しい767はJALもANAも本来787になる予定が、
導入が遅れた代わりに入ってきたものなのでしょうね。だから国内線の古い767が退役した後には、国際線に787が入って
バトンタッチした機齢10年そこそこの767が国内線に転用されている・・・のかしら???

小型機とは一味違った迫力があります。

無事に到着です。

さあ、また1時間もしないうちに折り返しですよ~~~。

だんだん大きくなってゆきます(笑)B777-200です。

滑走路への侵入シーンをアップでどうぞ!

さきほどの767とコックピットの窓やレドーム(レーダードーム)は一緒だそうです。

機体が太くなった分鼻先がとんがっています。

長さと太さのバランスが絶妙な777-200が私は大好きです。

この機材の機体番号はJA010D。DはJALとの合併前の「日本エアシステム(JAS)」の機材だったという事です。

デビュー当時は真っ白なボディーに虹色のリボンがまかれた「レインボーセブン」でした。全席にパーソナルモニターがついたり
「乗りたいなあ・・・」と憧れていました。2~3年前まではまだ内装そのままで飛んでいる機材もありましたが、現在はすべて
JAL仕様になっていて、「スカイネクスト」化されているものもあるのでしょうか?

やはり大きくなると飛び上がる位置も変わってきます。

ようやく「よいしょ!」と離陸です。

いやいやかっこいい!!!ジャンボ、787もかっこいいですがまたそれらと違う美しさがあります。

いってらっしゃい!

そして本日のトリを務めますのは、最長のB777-300。

沖縄からか?雪のため4時間ほど遅延して札幌からか?チェックするのを忘れてしまいました。

機体番号JA8941はJALのB777-300の初号機。ちょっと前にエンジンが外されていたりでまさか退役?と
ネット上でにぎわっていましたが、無事に復活したようです。

それにしても長い、長い!!!

フラップ全開の後ろ姿を撮っていたら、32RからE170が飛び立ってゆきました。

さて、今日の人間ドックは夫婦で行きましたが、2人ともちょっとづつガタが出てきています。
写真は検査の後に出た食事です。これを食べ終わって1時間後にまた血液と尿検査があるのですが、おいしくいただきました。
私は肝機能があまりよろしくなく、脂肪肝になっているといわれ「アルコールを控えないと、数値として出ちゃってますからね・・・」
といつもよりも強く言われてしまいました。
「メタボ」でもありますし(涙)
お酒をやめると言っても無理なので、しばらく晩酌は風呂上りのビールだけにしようかな?
ウォーキングは続けて、食事は野菜を今以上に増やさないといけないか。。。
このブログをご覧の皆さんはきっと私が「食いしん坊」だとご存知だと思います。なんとも頭が痛いです。

明日は天気予報がよくなってきました。羽田に行ってスカイマークのエアバスA330の見納めをしてこようかな。
と考えています。
明日はスカイマークのA330も最後だし、ANAの現行ユニフォームも最後なんですよね!見納めにANAになられる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

スカッと晴れてくれることを祈ります。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E170もCRJもここで見ると一味違います (1月17日 スカイランド原田 駐車場)

2015年01月29日 22時09分41秒 | 伊丹空港
こんばんは。

本題に入る前に、「スカイマーク」ついに自主再建断念、民事再生法適用申請となってしまいましたね。
そして今日はさらにびっくりなニュース。


全席ゆったりのグリーンシートを採用し日本のエアラインで初めてエアバスA330-300を去年就航させ、羽田~
福岡、新千歳便で運航していましたが、なんと1月いっぱいで運航打ち切り、A330は売却してしまうとのことです。
これにはびっくりしました。去年の6月に1回だけ乗りましたがなかなか快適で福岡に行く時にはまた利用しようと思って
いましたが残念です。
スカイマークのA330が運航するのはあと2日。1機は使わずじまいだとか。まさかこんなことになるとは・・・。

さて本題に入りましょう。スカイランド原田の屋上から撮っているとたいてい駐車場で撮っている方を見かけます。
まだ撮ったことがなかったので、この日は降りて行ってみました。これが撮ってもゴキゲンな撮影になりました。
今日はあえて小型のジェット機にしてみます。


下へ降りてまずやってきたのはJALのE170。

真ん前に降りる瞬間は格別です。

出発機がやってきました。

くるりと向きを変え進入。

羽田で見るととても小さな飛行機ですが・・・

ここではとても大きな存在感です。

こういう小型の旅客機をかっこよく撮影できるとてもいい場所です。

CRJ200が降りてきました。ちょっと前傾気味に降りてくるのが特徴的ですね。

座席数50席の小型機。

目の前にやってくるとやはり迫力があります。

一昨年退役したMD-90を小さくしたようなリアエンジンで・・・

垂直尾翼の上の水平尾翼がいいですね!

鶴丸塗装のCRJ、シャッタースピード1/60秒で撮影したら何とかみられるのはこの1枚でした。
ちなみに焦点距離はFXで210mmです。

最後に「IBEX」アイベックスエアラインのCRJ700。JALのよりも長い新型で日本ではIBEXにだけです。

座席数は70。JALのよりも20人多いですね!

真正面が撮れてなく残念。

スカイランド原田の駐車場ではこんなに大きく撮れて感動!

さ、離陸しますよ!

行先は仙台かな???

管制塔をバックに・・・

「よいしょ!」

テイクオフ!!!とても個性的でいいですね!

いってらっしゃい!!!

明日はこちらは朝から雪の予報、うっすら積もるかも・・・と朝は言っていましたが夕方になって大雪の可能性も・・・
なんて言っています。どうなることでしょう?
そんな中、明日は休みを取って夫婦で「人間ドック」です。というわけで今日は禁酒、食事ももう明日の検査が終わるまで
食べられません。検査終わった後に出るお弁当を楽しみに頑張ってバリウム飲んだりしてきます。

次回も同じ場所から。JAL機の大特集です!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。よろしければ「航空」バナーをクリックしてください。
ランキング投票に1票入ります。毎日の励みになりますのでよろしくおねがいします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANAトリプルセブン RWY32Lテイクオフ! (1月17日 スカイランド原田 屋上)

2015年01月28日 21時57分52秒 | 伊丹空港
こんばんは。

昨日は伊丹空港、スカイランド原田屋上より撮影した着陸シーンでしたが、今日は同じ場所から撮影した
離陸シーンです。


こちらに向かって飛んでくる訳じゃありませんよ(笑)くるりと向きを変えてもうすぐ離陸です。

離陸滑走がはじまった時は見ていても乗っていてもなんともたまらないウキウキ感です。

こんなに大きな飛行機に混んでいる時なら400人以上が乗って飛ぶんですから改めてすごい事だと思います。

機材はB777-200機体番号はJA713A。登録は2005年3月ですからもうすぐ10年ですね。

ぐ~~~んと加速・・・

よいしょ!

テイクオフ!スカイパーク北側で撮る離陸シーンとは全然印象が違います。

いろいろな撮り方ができる伊丹空港です。

いってらっしゃい!

次回も「スカイランド原田」からですが、初めて駐車場のほうへ降りてみました。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨上り、午後の伊丹空港 (1月17日 スカイランド原田 屋上)

2015年01月27日 22時29分30秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日から再び17日の伊丹シリーズです。
お昼を食べた後、雨も上がったのでスカイパーク南側の隣にある「スカイランド原田」で午後の獲物を待つことに・・・

汚水処理場の屋上にグランドや公園を造り開放している施設「スカイランド原田」か滑走路よりの角に展望台のような公園があります。
今日はそこから撮った写真です。


カメラの準備をしてまずやってきたのはANAのB767。

昨日も掲載した機材と同じく国際線機材から国内線に転用されたB767-300ER(JA604A)です。

この場所は、RWY32L着陸機を撮影するのに最高の場所です。

スカイパークで撮るのとはちょっと違ったアングルで撮ることができます。

ターミナルへ向かいます。

続いて「行こう!東北へ」マーキング機のJAL、E170。

秋に伊丹に行ったときまでは、あまり見なかったように思っていましたが、そのあとは羽田でも必ず見ているような気がします(笑)

カッコいいですね!日本製のMRJもこのような感じのデザインなのかな?というイメージです。
中~大型機をそのまま小さくしてようなデザインですね。伊丹のJALの主役です。

今度は伊丹のANAの主役、DHC-8-Q400です。

この機材の着陸シーンは・・・

32Lに降りるときはこの場所から撮るのが一番です。

展望デッキから32Rに降りる機材を撮るのもいいと思いますが、この時間になるとここからが順光なのでとても綺麗です。

32Lへ降りるJALのE170。こんな画も撮ることができます。

次回はこの場所から離陸機を!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする