ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

15時過ぎの2タミデッキより~2(12月20日 羽田空港)

2021年01月18日 09時15分00秒 | 羽田空港
おはようございます。

またまた6日ぶりとなってしまいました。
私、土曜日から今日まで3連休ですが現在の状況から出かける気にはならず今年はまだ写真を撮りに行っていません。
今年の初撮りはいつになることか???

今日は12月20日の羽田空港の最終回になります。


ANA、B787ー8。

JAL、B737-800。スカイツリーバックにいい感じに撮れました。
ここまではD810で撮影していましたがせっかくなのでもう一度幻のカメラとなってしまったα7Ⅲにレンズを付け替え撮影。

ADO、B767-300ER。JA613Aは元ANAの国際線機材でADOの中で一番新しい機材になっています。
シートも専用デザインの新しいものになっています。一度乗ってみたいなあ~。貯まっているANAのマイレージが秋ぐらいから
失効になり始めるので夏休みにでもコロナの感染が多少落ち着いていたらまた新千歳空港へでも行きたいな~。

JAL、B767-300ER。去年11月の福岡遠征の帰りに乗ったJA612J。B787-8からのシップチェンジでした。

ANA、B777-300。去年はお休みが多かったと思います国内線773、年末はよく飛んでいましたが今はどうなのでしょう?
先日FR24を見ていたら福岡から羽田に着いた便、福岡へ飛び立った便、ANAは両方ともA321だった時がありました。
今はおそらくビジネスや用事での移動がほとんどで旅行客は少ないでしょうからね。早く旅行客が戻るといいですね。

JAL、A350-900。この時点での最新機材、JA07XJ。このあと24日に08XJが到着しました。

いい感じの光の当たり具合で撮れました。αで撮った中で一番気に入った写真でニコンとの違いをすごく感じた写真でした。

ANA、A320neo。本来は成田や関空拠点の国際線機材ですが現在は羽田拠点の国内線で大活躍。コロナが落ち着いて国際線が
戻ってきたらまた元へ戻るのでしょうかね?もうすっかり羽田拠点の国内線の定番になっています。
この写真もいい色に撮れました。ソニーは青がすごくきれいだと思います。

ANA、B737-800。大きな貨物船バックにテイクオフ!

綺麗な色に染まってきました。このあとあまり動きがなくなったので撤収しました。

撮影に行きたいですが新型コロナ緊急事態宣言下の今、あまり出かける気になりません。
天気が良かったら撮影するのに一番いい時期なんですがね。昨日天気が良かったらドライブがてら成田へ行ってみたいと思っていたのですが
天気が今一つ、今日ちょろっと羽田へ・・・とも思いましたが朝から曇っているんですよね。これがスカッと晴れていたら行っていたかも
しれませんが行こうかどうしようか考えてしまうとやはり行かれません。
去年の緊急事態宣言の時より今の方が医療が逼迫していて深刻だと思います。しかし全体的にもう慣れてしまってるのか全然緊急事態という
感じがしません。感染対策と経済を停めない。この両立は本当に難しいと思います。これからどうなってしまうのか?とても不安です。
とにかく病院や保健所の機能が正常にならないと・・・。

次回からは何を掲載していこうか?悩み中です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15時過ぎの2タミデッキより(12月20日 羽田空港)

2021年01月12日 06時22分37秒 | 羽田空港
おはようございます。

昨日は寒かったですねー。今日はさらに寒くなり昼から東京でも雪が降るかもらしいですね。

今日も12月20日の羽田空港、15時過ぎの2タミデッキからの写真です。カメラはD810です。


JAL、ワンワールド塗装のB777-200。

ADO、B767-300ER。JA01HDは2号機。初号機JA98ADは間もなく退役、2号機も続いて退役だそうです。

J-AIR、ERJ-190。東京ゲートブリッジをバックに。

ANA、B777-200。

JA714Aは今年の夏で16年。コロナの影響の777の削減、この機材は大丈夫でしょうか?

スカイツリーとこのように絡みました。

デルタ航空、A350-900が下りてきました。

デルタ航空はB777を退役させたようですね。跡取りはこのエアバスA350。デルタはB773やB787の所有はなく
エアバス機が中心になるようですね。

ここで滑走路を出て南側へタキシングして行きました。

スカイマーク、B737-800の離陸シーン。
今日はここまでです。続きは次回をお楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3タミ&2タミデッキより(12月20日 羽田空港)

2021年01月11日 06時42分28秒 | 羽田空港
おはようございます。

今日も12月20日の羽田空港、昨日はJAL機ばかりを並べてみましたが、今日はANA機多めです。


と言いながら1枚目はフィリピン航空、A321neo。そして後ろにいるのは昨日登場しなかったJAL787-8の
国際線機材。

ANA、A321ですがこちらは321ceo。

ANA、A320neoとJAL、B777-200。

ANA、国際線のB787-9が下りてきました。

管制塔バックに入ってきました。

東北フラワージェットのB737-800が到着。
これにて3タミを後にして再び2タミへ。

B767-300ER。JA617A、国際線から国内線に転用されたのか?国際線機材を国内線に使っているのか?
現在はわかりずらくなっていますね。

そのB767の離陸シーン。ここからはD810で撮影しています。

次回に続きます。

今日は成人の日。新成人の方、親御さん、見られていましたらお祝い申し上げます。
今年は成人式が中止になってしまったところも多く残念ですね。普通の暮らしに戻れるまではまだまだかかりそうですが
その日が来るのを楽しみに過ごしてゆくしかありませんね。

おっ、もうこんな時間。私は今日は仕事、では行ってきます!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3タミデッキより、JALオールスターズ(12月20日 羽田空港)

2021年01月10日 10時53分06秒 | 羽田空港
こんにちは。

6日ぶりの更新になってしまいました。
新型コロナの感染が拡大で緊急事態宣言が出てしまいましたがその後毎日青空が広がり撮影日和。
羽田や成田に行きたいな~。と思いますが東京は連日2000人超え、私の住む神奈川も昨日は999人と1000人超え
も時間の問題となってしまっています。快晴で気温も低く絶好の撮影条件、もったいないですが今週はステイ・ホームする
事にしました。

さて、12月20日の羽田、午後の3タミデッキから幻のカメラで撮影したJAL機の数々です。


B767ー300ER。JA612Jは国際線から国内線に転用された機材です。11月の福岡遠征の帰りに乗った機材です。

B777-200。JA007Dは元JASレインボーセブン。「スカイネクスト」の内装になった1号機でそのデカールが
貼られていたこともありました。

B777ー200。ワンワールド塗装のJA771JはJAL生え抜きの機材。

B777ー200ER。これも772ですが、国際線機材のER。最近はこの時間帯に那覇から飛んできます。

B737-800。これはJTA(日本トランスオーシャン航空)の機材です。

B787ー8。2019年にやっと国内線に登場した788。現在は羽田~伊丹と福岡便に使用されています。

A350ー900。これも2019年から登場。777の後を受け持ちこれからJALの中心機材となってゆきます。

B777-300。現在のフラッグシップ、773の国内線仕様機は500席。

767と777、長年JALを支えてきた2機種。これからはA350と787になってゆきます。

B777-300ER。これは国際線仕様の773。4クラス244席のこの機材は欧米路線に使用されています。

ERJ-190。伊丹拠点のJ-AIR、羽田からは東北方面の便などに使用されています。

「Japan」と書かれた日本博マーキングのB767と赤ロゴのA350初号機。

国際線から転用された機材が多いJALのB767-300ERですがこのJA656Jは新造で国内線に入った
機材だったと思います。おそらく当時納期が遅れていたB787の穴埋めだったのではないかと思います。

今日の記事で羽田で見られるJAL機、コンプリート!と言いたいところですが、残念!B787-9がありませんでした。
B787-9は午前中の方がたくさん見られますね。

さて幻のカメラは売りに出しました。そして今後の撮影機材をどうするか?考えが固まってきました。
高い授業料にはなりましたがこのカメラを使ったおかげで色々と勉強になりました。
現在使用している2台は大変気に行っていますがかなりなレリーズ回数です。もちろん1~2年以内にオーバーホールして
長く使ってゆく予定ですがもう1台ちょっと性格の違うものがあったら・・・が理想です。
カメラ1台とレンズ1本、欲しいものがあります。
出かけないとこんなことばかり考えてしまいますね(笑)

次回もこの日の写真になります。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3ターミナルに移動して・・・(12月20日 羽田空港)

2021年01月04日 06時34分54秒 | 羽田空港
おはようございます。

05から嵐ハワイジェットが飛び立ったのを見てちょうどバスがある時間だったので3タミへ移動しました。
25日からシャトルバスが増便されましたがこの日はまだ減便された状態なのでバスに合わせて行動です。


コンビニでおにぎりと「本麒麟」を買ってデッキへ。暮れに行った羽田は2回ともそのパターンにしました。
カメラを出したとき下りてきたのはANA、B777-300。

ANAの長~いトリプルセブンも去年はお休みが多かったと思いますが暮れにはよく見かけました。

そしてここからはカメラを幻のα7Ⅲに取り換えて撮影。JAL、B737-800。

またまたANAのB777-300。これが飛び回っているのを見るとちょっと安心。
そして、1タミの看板の向こうは新風景ですね。いまだ使われないでいる2タミの国際線ターミナルの屋根が見えます。

JA756Aは私が初めて乗った777、家族旅行で沖縄に行った時だったので子供たちが初めて乗った飛行機でもあります。
カメラの話、SONYは青がすごくきれいに出る気がします。現像してみてけっこうNikonと逆の補正をすることが多い
ように思いました。

BA、B787-9が出発です。2タミで離陸を狙うことも考えましたがここから離陸を狙ってもいいかと・・・。

管制塔バックに。

この後左折して34Rへ。
さてどのへんで上がるのか?と楽しみに待っているとカメラのピントが合わない!!!ってか、絞りも勝手に変わっていて
ダイヤルまわしても変えられない。大事な離陸シーンを逃してしまいました。
やはりアダプターとレンズの相性なんでしょうね。これが今や幻のカメラになってしまった原因の始まりです。
この後も3タミではαで撮影を続けました。次回掲載します。

さ、今日から仕事の方も多いでしょう。私もです。今年も頑張りましょう!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする