こんばんは。
今日は成田空港に行ってきました。
天気は晴れたり曇ったりでしたが、いろいろと見ることができました。
その中で「飛ぶ」B787を久しぶりに見ることができました。
今日は先週の羽田シリーズをお休みして、きょうの787スペシャルです。長編ですよ!
行きの電車でフライトレーダーを見ていたらJALの787(JA822J)がもうすぐ着陸
するところでした。見たいなあ~~~と思っていました。
空港についてしばらくしたら滑走路に見覚えのあるシルエットが・・・
いやいや久しぶりに単独で動いているB787です。
JA822Jは確か去年4月にJALの初便でボストンへ飛んだ機材でした。
あの時と同じRWY34Lからの離陸です。
やはり翼のしなりがとてもきれいです!
しっかりとチェックして予定の6月に復活できるといいですね。
飛んでいる姿を見ていなかったのは3ヶ月半くらいですが、何だかとても懐かしい気がします。
南風運用に変わりこれから出発ラッシュに入る頃、ANAのB787が現れました。
「TOMODACHI」ジェットのJA814A。アメリカのボーイング社の製品でかなりな割合で日本の技術が投入されている
B787。日米協調のしるしとして「TOMODACHI」とかかれ、運航をはじめて数日で運航停止になってしまっていました。
はじめてまともに見るのがテストフライトだなんて・・・。
いよいよ離陸です。そういえばANAの787が離陸するところを成田で見るのは初めてです。
バッテリーが過熱しにくいように対策した部品に変えてそれをチェックしているんですよね。実際に電気でコントロールしている
部分は発電機で動かしていて、発電機のバックアップ(予備電源)としてバッテリーが積まれているようですね。
この翼の反りあがり、何度見てもたまりません!
パイロットの皆さんは、787が運航停止になっているからといって他の機種のライセンスを取り直すわけにもいかず
自宅待機とシュミレーター・トレーニングの日々だったようです。不安ももちろんあるでしょうけど、久しぶりに空を
飛べて良かったのではないでしょうか?
飛行機自体も喜んでいるように見えましたよ。
ユナイテッドの777の後ろに、ん???777にしてはちいさいし、767にしては背が高い・・・
やっぱり!再びJA822J。いつの間に戻ってきていたのでしょう?
787のこの角度大好きなんです。
今度はRWY16Rです。
重さなんかも同じくらいなんでしょうね。ANAと同じような位置で・・・
よいしょ!
青空でないのが残念です。
そういえば、ジブリジェットはもうはがされてしまったようですね。羽田で見たかったなあ・・・。
いってらっしゃい!
帰りにちょこっと羽田にも寄ってみました。RWY23にANAの787が降りてきました。
国内線機材のJA810A。
1月までは羽田では珍しくもなんともない光景でしたが、トーイングされていない787は久しぶりです。
かなりな枚数になってしまいましたが、実際にはもっと撮っています。
3か月半とはいえ、久しぶりに見た「飛ぶ」787。これからまだ原因究明は続きますが、対策部品がうまくいくことを
祈っています。
今日の写真はまた整理が終わり次第掲載します。
次回はまた先週の羽田に戻ります。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は成田空港に行ってきました。
天気は晴れたり曇ったりでしたが、いろいろと見ることができました。
その中で「飛ぶ」B787を久しぶりに見ることができました。
今日は先週の羽田シリーズをお休みして、きょうの787スペシャルです。長編ですよ!
行きの電車でフライトレーダーを見ていたらJALの787(JA822J)がもうすぐ着陸
するところでした。見たいなあ~~~と思っていました。
空港についてしばらくしたら滑走路に見覚えのあるシルエットが・・・
いやいや久しぶりに単独で動いているB787です。
JA822Jは確か去年4月にJALの初便でボストンへ飛んだ機材でした。
あの時と同じRWY34Lからの離陸です。
やはり翼のしなりがとてもきれいです!
しっかりとチェックして予定の6月に復活できるといいですね。
飛んでいる姿を見ていなかったのは3ヶ月半くらいですが、何だかとても懐かしい気がします。
南風運用に変わりこれから出発ラッシュに入る頃、ANAのB787が現れました。
「TOMODACHI」ジェットのJA814A。アメリカのボーイング社の製品でかなりな割合で日本の技術が投入されている
B787。日米協調のしるしとして「TOMODACHI」とかかれ、運航をはじめて数日で運航停止になってしまっていました。
はじめてまともに見るのがテストフライトだなんて・・・。
いよいよ離陸です。そういえばANAの787が離陸するところを成田で見るのは初めてです。
バッテリーが過熱しにくいように対策した部品に変えてそれをチェックしているんですよね。実際に電気でコントロールしている
部分は発電機で動かしていて、発電機のバックアップ(予備電源)としてバッテリーが積まれているようですね。
この翼の反りあがり、何度見てもたまりません!
パイロットの皆さんは、787が運航停止になっているからといって他の機種のライセンスを取り直すわけにもいかず
自宅待機とシュミレーター・トレーニングの日々だったようです。不安ももちろんあるでしょうけど、久しぶりに空を
飛べて良かったのではないでしょうか?
飛行機自体も喜んでいるように見えましたよ。
ユナイテッドの777の後ろに、ん???777にしてはちいさいし、767にしては背が高い・・・
やっぱり!再びJA822J。いつの間に戻ってきていたのでしょう?
787のこの角度大好きなんです。
今度はRWY16Rです。
重さなんかも同じくらいなんでしょうね。ANAと同じような位置で・・・
よいしょ!
青空でないのが残念です。
そういえば、ジブリジェットはもうはがされてしまったようですね。羽田で見たかったなあ・・・。
いってらっしゃい!
帰りにちょこっと羽田にも寄ってみました。RWY23にANAの787が降りてきました。
国内線機材のJA810A。
1月までは羽田では珍しくもなんともない光景でしたが、トーイングされていない787は久しぶりです。
かなりな枚数になってしまいましたが、実際にはもっと撮っています。
3か月半とはいえ、久しぶりに見た「飛ぶ」787。これからまだ原因究明は続きますが、対策部品がうまくいくことを
祈っています。
今日の写真はまた整理が終わり次第掲載します。
次回はまた先週の羽田に戻ります。
ではまた。
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