ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

新千歳遠征記#1 行きは満席のANA、78Mで(10月2日 NH55便)

2021年10月10日 21時39分10秒 | 搭乗記
こんばんは。

ご無沙汰しております。
約2か月、更新サボってしまいました。やはり外出自粛の中コロナ感染者も増え、入院できない人もたくさん出て待っている間になくなるケース
が出たり、今までは「まわりでコロナにかかったって聞きますか?」って会話になるとほとんど「いや、誰もいません」というケースが多かった
のですが8月ごろからは職場の人の家族がかかったとか、近所で数件かかったとか聞くようになり出かける気もしなくなってなので過去の写真の
現像なんかも気乗りせずなかなか進まず今に至ってしまいました。

9月の始めに新千歳遠征の予約をしていましたが北海道も感染者が増え緊急事態宣言に。なのでキャンセル。つまらない夏休みになってしまいました。
そして10月1日から全国的に宣言解除!というニュースを聞いてすぐに今回の予約を入れ10月2日~3日の1泊で新千歳空港に行ってきました。

空港に行くこと自体2か月半ぶり、飛行機旅は半年ぶり。行けたこと自体がすごく嬉しかったし本当に楽しんでこれていい気分転換になりました。
まずは行きの飛行機搭乗記から載せたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2021年10月2日(土) NH55便 羽田9:00(9:05)~新千歳10:30(19:36)
機種:ボーイング787-8(JA815A 78M国際線機材 240席仕様) 座席:28A
飛行時間:1時間5分 高度:41000FT

久々の旅行、早くついてしまったのでイオンのゴールドカードも忘れずに持ってきたのでラウンジでも行こうかと行ったら場所が変わっていて見つからず
仕方なく搭乗口で待つことに(笑)。入って行ったパイロットさんが見えましたがコーパイは女性でした。

搭乗機は4月福岡の帰りと同じくB787国際線機材、今回はJA815A。2012年10月1日登録なので10年目に入ったところですね!

国内線仕様よりちょっと暗めな色のシート。

そしてパーソナルモニターが装備されています。

隣には国内線仕様のJA817Aが到着。

B767より30席少ない240席仕様で次の便が減便で欠航ということもあってか満席です。

この日は北風運用、34Rへ向けてタキシング。満席っぽいから端のほうまで走ってゆくのかと思っていましたが・・・

あれ?なぜか右に曲がり・・・

戻ってしまいました。トラブルじゃないといいんですが・・・

駐機したままのB777を見ながら右へ曲がったので「ランチェン」で戻ったのですね!

機長のアナウンスによるとバードストライクがあって滑走路をチェックしていたとのこと。そういえばJALのB6が上がったあと、周りにたくさん
鳥が飛んでいたんですよね。きっとそれがなかったらそのまま34Rで上がったのかもしれませんがランチェンのタイミングでチェックが入ったので
16Lへ引き返したのかも。と勝手な想像(笑)

テイクオフ。

D滑走路を見ながらもう左旋回。

東京ゲートブリッジ、東京スカイツリーが見えます。

東京ディズニーリゾート。

WI-FIの設定をしているうちに福島上空へ。そしてドリンク飲んでちょっとしたらもう青森(笑)飛行機は早いですね!

地図を見ている限り視程が良かったら函館まで見えそうですが、なんだかよくわかりませんでした。

苫小牧上空。真ん中あたりに太陽のマーク描かれたカーフェリー「さんふらわあ」が見えます。

もう2隻のさんふらわあ。トリミングしてみました。

そして何だか生コンポイントから見えるような風景が見えてきたと思ったら・・・

あっという間にランディング。

11番ゲートに向かいます。

降機。787のエンジン、大きいですね!

無事に運んでいただきました。ありがとう!!!

手荷物を受け取りすぐに昼ごはんに(朝から食べていないから「ブランチ」か!)。
いつも大行列の「えびそば一幻」。4人しか並んでなかったので迷わず並び、「えびしお、あじわい」と生ビール。

餃子もいただきました。美味かった!
そう、外食も2か月半ぶりでしたからね!

次回はデッキに上がって撮影。久しぶりの撮影で戸惑いながらでしたが徐々に感覚を取り戻した感じで「リハビリ」のようでしたが
何とか撮れていた写真たちを掲載したいと思いますのでよろしくお願いします。