ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

エアフォースワン テイクオフ@OKO(2017年11月7日 横田基地)

2020年07月31日 08時04分30秒 | 飛行機
おはようございます。

長いこと航空業界の主役として活躍したジャンボジェットことボーイング747。現在も最新型の747-8がありますが
現在の主役はボーイング777や787、エアバスA350やA330といった大型の双発機なので残念ながらジャンボジェットは
2年後に生産を打ち切ることになってしまったそうです。

というわけで、今日はそのジャンボジェットをベースに作られたアメリカ合衆国大統領専用機「エアフォースワン」を掲載します。


撮影場所は米軍横田基地の北側。トランプ大統領初来日の時羽田空港ではなく横田基地に到着しそしてここから飛び立ちました。

羽田空港では展望デッキも閉鎖されてしまうので近くでは見られませんが横田だとこんなに近くで見られたので感動しました。
そう以前オバマ大統領が出発する時城南島で上りを撮ろうと待っていましたが残念ながら出発直前に南風運用にランチェンして
しまいまともな写真が撮れなかったことがあります。

かなり型破りな印象のトランプ大統領、何かと話題ですが私にとって最大の功績はこの来日で横田基地を使ってくれたことですね。

そうそうこのエアフォースワンとは飛行機の名前ではなく「大統領が乗っている空軍機」を意味するコールサイン。
正式にはVC-25。ボーイング747-200をベースに1990年に作られました。もう30年たっているのですね。というわけで4年後
B747-8ベースの新しいものに替えることになっているようです。

さて2機目が上がりました。大統領はどちらに乗っていたんだっけ?乗っているほうが「エアフォースワン」ですね。

こちらの上り方では電線の餌食になってしまいました。残念。

それにしてもピカピカですね!日本政府専用機もいつもピカピカでびっくりしていましたがそれよりも古いこのエアフォースワンは
もっとピカピカ。ビックリしました。

抜けるような青空のこの日、次の訪問国の韓国へ向かって飛んでゆきました。

またこんなに近くで見られるチャンスがあるかどうか?休みを取って見に行って本当に良かったです。
次回もジャンボジェットが登場します。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年撮影した初物をまとめてみました

2018年12月31日 20時26分09秒 | 飛行機
こんばんは。

早いもので今年2018年もあと3時間半ほどでおしまいです。
みなさんにとって今年はどんな1年でしたでしょうか?
私は4月で11年になるステップワゴンをトヨタ・タンクに買い換えることから始まりその納車直前の3月半ばに家族そろって(犬も連れて)伊豆高原へ旅行に行ったり
8月には下の娘が新潟写真家協会主催の写真展に出した写真が入選して展示されるということで娘と2人で生まれて初めて新潟に行ってきました。

撮影遠征はBLOGにも書いた通り1月伊丹、5月福岡、9月新千歳、11月セントレア&福岡に行って撮影を楽しんできました。
新千歳遠征の時は台風が本州に接近、帰る日は遅くなると帰れなくなる可能性があるほどで午前便に替えてもらい無事に帰ってきました。帰ってきたら関空が水没のニュース、
その二日後に新千歳は大地震に襲われたという行くタイミングがちょっとずれていたらどうなっていたのか?と思うと本当に運よく旅ができたとありがたく感じた遠征でした。

LIVEは1月にRihwaの5周年記念ツアーの東京公演、5月にSuperflyファンクラブ10周年記念ツアー(FC限定)の福岡公演、8月に三浦海岸の「音魂SEA Studio」へ
Rihwa、吉田山田、Moumoonが出演する日に見に行きそして12月、Rihwaニューアルバム「Wild Inside」ツアー東京公演に行ってきました。
1月、5月の公演は映像化され(5月のは大阪公演分)たのでたまに見て楽しんでいます。12月のライブは「ミート&グリート」の企画がありライブ終了後Rihwaちゃんと2ショット写真を
チェキで撮ってもらいサインをもらったりということがありとてもいい思い出になりました!

さてBLOGのほう、今年は遠征に行った時くらいしかまともに更新しなくなってしまっておりますが、今年最後の今日は今年初めて撮影したものを集めてみました。


1月の伊丹、たまたまオリンピック記念塗装機のフェリーフライトの日でした。早めの上りを予想して待っていると目の前で上り始めました。

遅延だったか?夜中にしか見られないカタール航空のA350-900がいました。

マレーシア航空のA380。

ルフトハンザの新デザイン機。羽田に初飛来だったのかな?

中国東方航空「上海ディズニー」。

4月の厚木基地春祭り。厚木から戦闘機の舞台はいなくなってしまいましたがアメリカからやってきた「ダースベーダー」のF-18Gグラウラー。

海上自衛隊のUP-3C。

FIFAワールドカップのトロフィーを世界に見せるために飛んできたコカ・コーラデザインのB737。

福岡にてアシアナ航空のA350-900。

成田にてS7の新デザイン。

マレーシア航空A350-900。国旗たなびく特別塗装。

シンガポール航空の長~~~いB787-10。

新千歳では初めて。政府専用機。

羽田では夜しか見られないから新千歳できれいに撮影できてよかった!

9月の横田基地フレンドシップデーにて巨大輸送機「スーパーギャラクシー」を初めて間近で見て中に入って感動!

10月から横田基地に正式配備されたCV-22オスプレイ、初めて離着陸を見てかっこよかった!

お披露目ということでこのあと機首を下げご挨拶しましたよ!

成田にて。到着したアエロフロートがB777-300ERだったのでびっくり!

大韓航空B747-8もやっと見られました。

LOTポーランド航空のB787-9は建国何周年だったか忘れちゃいましたがその記念塗装。

セントレアにて、アントノフ輸送機。

同じくセントレアにてエアバスA220。

福岡にて大韓航空のB787-9。

同じく福岡にてJACのATR42。コウノトリ但馬空港のマーキング入り!

最後にミッキーマウス90周年のお祝い「ドリーム・エクスプレス」。

全部が全部ではありませんが、数多くの初物に出会い、撮影できました。
来年はANAにA380だったりJALにA350だったり・・・いろいろと入ってくるようなので楽しみな一年になりそうです。

本当にBLOGの更新が減ってしまって申し訳なく思っていますが今後もマイペースで続けてゆきますので更新した時には
覗いてやってください。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさんよいお年をお迎えください。ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年一年を振り返って・・・後半

2017年12月31日 10時43分41秒 | 飛行機
こんにちは。

大みそかになってしまいました。
今年は何かとバタバタで今朝やっと年賀状を書き投函しました。こんなに遅くなったの初めてです。
休みに空港ばかり行って時間があれば現像ばかりやっていたものバタバタの原因ですが、もう一つPCの調子が悪くバグってばかり。
家のPCはもともとWindows7だった物を10に無料アップグレードしたもの。ここに落とし穴があったようで、10のアップデート
によってもともと7に対応していたドライバーなどが認識されなくなったり、起動にものすごく時間がかかったりと本当は10に替えないほ
うが良かったという事実があるようで困ったものです。

さて前置きが長くなりましたが、昨日に続きまして今年の後半を振り返ってみます。

7月

3~4日の1泊で新千歳遠征に行きました。夏だというのにパーカーを着ていても寒いくらい気温が低かったです。
タイのスタアラ・ジャンボに・・・。

退役近いチャイナのジャンボ。冬のエバーに続きまた台湾の退役近いジャンボは新千歳にて撮影できました。

熊本に就航した記念だったかな?くまモンと台湾のくまキャラの描かれた特別塗装機。

8月

JALドラえもんジェットのB787版は結局一度もきれいに撮れないままでした。

3時間ほど遅延したおかげでインタミからの撮影。

9月

何年か前にこのブログに掲載したこの写真がテレビ朝日「サンデーステーション」で使われました。物流の話題で主役は貨物船のほうでしたが
自分の写真がテレビに出るなんてびっくりでした。

成田にてやっと撮影できたキャセイカーゴのB747-8Fの「香港トレーダー」塗装機。うれしかった!

同じ日、これもやっと撮影できた頭がオレンジ色のKLM!

デルタジャンボの撮影はこの日が最後でした。

28日、セントレアへ日帰り遠征。今一つの天気でした。

残念ながらドリームリフターは見られませんでしたが楽しんできました。

10月はあまりネタがなく・・・
って言うか、投稿サイト「エアプレーン・ピクチャーズ(AP)」のスクリーニングがったく通らなくなってしまい長~~~いスランプに
陥ってしまい写真を撮る気もなくなってしまった時期でした。撮りに行っても気にして余計な設定ばかりして失敗ばかり。
なので10月はネタなしです。

11月

まずは何といっても「エアフォース・ワン」。トランプ大統領来日で到着は横田基地、そして北風運用出発地はハワイということで自宅で待機。
そろそろか?と玄関先に出るとすぐに飛んできました。自宅から撮れた何だかわからない満足感でした。

3日後、出発も横田ということで休暇を取って朝から横田基地外周へ初めて向かいました。フェンス沿いは隙間なく飛行機ファンで埋まっていました。
目の前を離陸したピカピカなエアフォース・ワン!超感動でした!!!

10~11日、Rihwaのデビュー5周年記念ツアーの初日公演を見に広島へ。初めての広島空港は東西に延びる滑走路、常に太陽が向かい側にあり
かなり撮影が難しい空港でした。そこで日本でまだここだけの「シルク・エア」の何とB737-MAX8!!!
いきなりの初物にびっくりでした。

エア・ソウルも初撮影で遠征先ならではと喜んでいましたが、成田にも来るようになっていました(笑)

25日、成田へ。今年4回目かな?また来るようになったアシアナ航空のエアバスA380。

ジャンボで運航されていたデトロイト便にA350-900が投入され、デルタのA350初撮影。

12月

やっと空気が澄んでいい季節になったので毎週羽田に通いました。その中で17日日曜日はコンディション最高でハミングバードのERJ-190は
ミニオンジェット!やっとこれがそれも富士山バックに撮影出来てうれしかったです!

12月からA340-600に替わりルフトハンザのミュンヘン便はA350-900になりました。ヨーロッパ便の離陸はCランが鉄板と誰もが
思っていますが2週連続Dランあがりで撮影できず。3度目の正直で撮影できました。

スカイツリーを絡めたショットで過去一番いい出来かも・・・のKE777-300の離陸シーンです。

はい、2日間で簡単に1年を振り返ってみました。
今年も「ボンさんの飛行機写真」をご覧いただきありがとうございました。
そしてこのおやじの趣味を理解してくれやりたいようにやらせてくれている家族にも感謝しています。

撮影機材もこの12月にTAMRON150-600mmを購入し、これをD810で使用すると思いのほかいい写真が撮れています。
羽田ではこれがメインにD500に18-105mmを付けて、成田ではD500に80-400mm、D810に24-120mm。
伊丹ではD810に80-400mm・・・などと昼間の基本セットがはっきりしてきました。
ライトルームでの現像でバンディングノイズが出て悩んでいるとこのBLOGでも以前書きましたが、これは書き出しをするときの設定ミスということが
友達が教えてくれて判明!暮れになって一気に見通しが明るくなりました。
PCの具合が悪くなるというおまけがついてしまいましたが、撮影に関しては今楽しくてしょうがないです。
来年も羽田で成田で伊丹で福岡で撮りまくりたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。

皆さんよいお年をお迎えください!

ではまた。

にほんブログ村
おかげさまでランキング2位で年越しできそうです。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年一年を振り返って・・・前半 

2017年12月30日 22時05分01秒 | 飛行機
こんばんは。

今年もあと1日と3時間を切りました。
今年も羽田を中心に色々な場所で色々な飛行機を撮影できました。今日、明日で今年一年を簡単に振り返ってみたいと思います。

1月

7日、札幌CUBE GARDENでRihwaのニューイヤーライブということでいきなり1泊遠征でした。
冬場は新千歳空港の展望デッキは閉鎖されているので飛行機撮影はあまり考えていませんでしたがちょうどこの時期にエバー航空のもうすぐ退役となる
ジャンボジェットが来ていたので撮影してきました。初めて見るエバーのジャンボ感動しました。

28日に羽田で撮影しているとたまたま飛んできたのがロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼス」のツアーのチャーター機。思いがけなく撮影できラッキーでした。

2月

18日、伊丹空港へ日帰り遠征。友達かなぴさんと待ち合わせして楽しく撮影しました。

ちびJALと私は呼んでいますSAAB340B、あと2年くらいで全機ATR42-600に替えられるそうです。

3月

サウジの王様御一行はすごい人数で来日して話題になりましたが、飛行機もたくさんやってきました。
御一行が帰るその日平日でしたが休暇を取って羽田へ。ものすごく寒い日でしたがたくさんのファンが集まっていました。この写真は王様を乗せた主務機です。

副務機がとてもレアな機体でした。「短いジャンボ」B747SP(スペシャル・パフォーマンス)です。

その昔今はもうなくなった「パンナム」ことパン・アメリカン航空がアメリカから日本へ無給油で飛べるジャンボをオーダーしこの短いジャンボが生まれました。
こんなレアな機体を撮影できてまた感動。寒い中待った甲斐がありました。

4月

羽田に就航したベトナム航空のエアバスA350-900。

お気に入りの1枚!もうノーマル塗装に塗り替えられてしまった「鯖次郎」。

5月

福岡へ2泊3日で遠征しました。1日目はかなり気温が高く空気もどんよりしてあまりよくなく、2日目は雨でデッキでの撮影のみ。
3日目にやっと外周へ。北風運用になったのでまずは野球場ポイントへ。

午後からは西月隈歩道橋ポイントで楽しく撮影。そして初撮影の飛行機が来る直前に無情にもランチェン。

その初撮影の飛行機はこれ。キャセイドラゴンのA330-300。離陸前にぎりぎり間に合いました。

6月

夏場は昼間陽炎でまともに撮れないことが多いので夜撮にチャレンジすべくサンニッパ・ズームを中古で購入。しかし夜撮初心者には離陸撮影が多くなる夏場は
ハードルが高くあまり行きませんでした。

もう来なくなってしまう直前のユナイテッドのジャンボジェット。これのアプローチを外周から撮って帰る予定がさくらの丘に着いた直後にランチェン。
車ならばさくらの丘へ行けばいいのですがバスだったのでムリ。空港へ戻るバスもしばらくなく歩いて空港へ戻るともう着陸した後でした。。。
なので出発を撮って帰ることにしましたが、離陸シーンはあまりうまく撮れませんでした。

今年前半はこんな感じでした。
そう、去年の年末にカメラNikonD810を注文し元日に届いたということから今年はスタートしています。D810とD500の使い分け、使用レンズ・・・
現像ソフトでのバンディングノイズの対策など悩み込んだ1年でもありました。特に夏から秋にかけてかなり悩みました。
やっとここへきていろいろな悩みが解決してきています。明日はそんな後半戦を。

年賀状もまだ、大掃除もまだ。今年は何も年末の用事が進みません。今朝やっと年賀状の図案が決まったのでこれからやって明日出せるようにしないと・・・。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアフォース・ワン、トランプ大統領を乗せ韓国へ! (11月7日 横田基地)

2017年11月07日 21時57分35秒 | 飛行機
こんばんは。

今日は休暇を取ってトランプ大統領を乗せた「エアフォース・ワン」を見送りに行ってきました。
2~3年前にオバマ大統領が来日したときやはり次の行き先が韓国ということで北風運用の羽田で離陸を狙って城南島へ朝から行っていました。
離陸機を撮りながらイメージトレーニングばっちりでしたがエアフォース・ワンが飛ぶ2~30分前になって南風運用にランチェン・・・。
撮れたのはメラメラのタキシングとメラメラの離陸する背中のみでした。
今日も同じ計画でいましたが、舞台は「米軍横田基地」に。私は旅客機専門なので横田基地での外周撮影はしたことがなくどうしようか?悩みましたが、
行かないで後悔するより行って後悔したほうがいいと思い行くことに。

立てた作戦は、おそらく北風運用、行先は韓国。やはり滑走路の北東がいいかと。
地図で見てゆくとJR八高線「箱根ヶ崎駅」で降りてその辺に行けば皆さんいらっしゃるのではないか???と。
行ってみると運よく駅で知り合いの方を発見。駅からの方向などを教えてもらったのでよかったです。助かりました。

朝8時ちょっとすぎ、もう東側のフェンス沿い反対側の歩道は埋め尽くされていた感じ。
一番はじのあたりに空きがあったのでそこで待機。電線が気になりましたがうまく電線の間で上がってくれないか???と祈りながら待ちました。

東京の米軍施設「ハーディーバラックス」から専用ヘリ「マリーン・ワン」で横田にやってきます。マリーン・ワンははるか遠くからアプローチしエアフォース・ワンの
そばに下りたようです。それから間もなくジェット機の音が聞こえてきました。


「エアフォース・ワン」!!!

いやいや、あまりのカッコよさにもう興奮してがむしゃらにシャッターを押し続けました。

どうやらこの最初に上がったほうが今日の主務機だったようです。

ボーイング747-200Bをベースに作られたVC-25Aというのが正式な名前らしいです。もう27年たっている機体ですがとてもきれいに
手入れされています。日本の政府専用機がきれいだとびっくりしている場合ではないですね!

そして副務機。あえて下の風景を入れてみました。脚立に登れば後ろの山(富士山も見えます)をバックに入れられるのですがね。

あえて電柱と電線がかぶった写真です。写真としては良くないでしょうけどこんなに近くで見たんだ!という思い出の1枚です。

本当に新品のようにピカピカでした!

クラシックジャンボ、かっこいいなあ!!!

ちょっと赤くなっている葉っぱで秋の雰囲気のつもり・・・ちょっと無理がありますね(笑)
上空で旋回したらきれいだったのでしょうけど、行先が韓国なだけにまっすぐに飛んでゆきました。

今回エアフォース・ワンの前に飛んだのはこれだけ。これの失敗点と・・・

上空を旋回していたUH-1を撮りながらイメトレ。結構不安なまま撮影していました。

今日は横田に行って本当によかったです。
気持ちのいい快晴の中、目の前であの「エアフォース・ワン」が見られた感動は忘れません。いい休日になりました。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする