ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

3種のスタアラANA (11月25日 羽田空港)

2016年11月28日 22時25分27秒 | 羽田空港
こんばんは。

連休明けの出勤、色々とやることが多くてあっという間に一日の仕事が終わってしまいました。
もうすぐ12月、考えてみると御用納めまでもうちょうど1か月。早いですね!

さて、今日も25日の羽田の写真です。
枚数少なめですが、スターアライアンス塗装のANA機を3種類。


まずは「小」。B737-800です。ウイングレットにANAロゴが入っているところがいいですね。

ちょうどよい位置のショットは照明塔の影に・・・というわけで2枚だけです。

そして「特大」!B777-300ER国際線機材です。今まであまり羽田では見られませんでしたが、アメリカ便などが増えたことで
羽田で見られる機会も多くなったようです。

せっかくスカイツリーと絡みましたがこの日は3週間ぶりの撮影、3週間あくと飛行機の動きと自分の動きが合わなくなり飛行機がはじに寄ってしまったり
飛び出してしまったりすることがよくあります。そしてメラメラショットも多かったのでこれも何とか2枚。

そして最後に一番おなじみ「大」。B777-200は羽田に一日いたら必ず目にするものと言っていいと思います。
以前よりきれいになった気がしますが、塗り替えた?離陸は05へ行ってしまったので写真はここまでです。

この3機種以外にスタアラ塗装機は「中」、B767-300ER国際線機材があります。
この日は目にすることはありませんでした。ANA国際線の767は成田発着が多いのかもしれません。

今日は短めですが以上です。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日没の頃、DL、UA、DL 34Rテイクオフ (11月25日 羽田空港)

2016年11月27日 08時46分14秒 | 羽田空港
おはようございます。

昨日は着陸シーンでしたが今日は離陸シーン。
昨日掲載した「エア・カナダ」が着陸した直後まずはデルタの1発目が離陸です。


時刻は16時25分ごろ。この時期はもう日が沈んできてしまうので34R離陸機に光が当たらなくなってしまいます。

レンズを付け替えるか替えないか?どのような設定で撮影するか?悩みどころです。

デジタルカメラですからどう撮って、どう現像の段階で補正するか?カメラで感度を上げてシャッタースピードを落とせば明るくはなりますが、
画質が荒くなってしまったり、手ブレが起きやすかったりしますからなるべく感度は上げず、必要以上にSSも落とさず・・・。

とりあえずここまでは昼用レンズで撮っています。そろそろ限界と思いレンズを70-200mm F/2.8に交換。いったんトイレに行って
こようとカメラをしまって歩き出したら、あららUAがやってきてしまいました。再び元の位置に戻りスタンバイ。

ユナイテッド航空もデルタ航空と同じB777-200。

このデザインはもともと合併前のコンチネンタル航空のデザイン。前はたまに旧デザインのものも成田で見ましたが、もうほとんどがこのデザイン
になったのでしょう。もうすっかり「ユナイテッドのデザイン」になりましたね!

今回は暗めにとって補正で明るく持ってゆくやり方をしてみました。日没の早い冬の間はこれからは夕方までいる予定でも三脚を持参したほうが
いいなと思いました。前は暗くなったら終わり!でエアカナダをどうするか???くらいでしたが、これだけ狙いが増えるとやはり三脚使って
きっちり、そして流してみたりもしたいですからね。

夏だとちょうどきれいに光りながら飛んでゆく時間帯ですが、夏は陽炎のいたずらがあるのでどっちもどっちですね。

照明塔と・・・(笑)いやいやスカイツリーと何とか絡んで。

これも続けてやってきました。デルタ航空。

不自然なアングルになってしまいましたが、JALのB3がご挨拶。

デルタもユナイテッドもまだジャンボさんを持っています。デルタは来年中に全機退役のようですが、退役の前に羽田に飛んでこないかな???

フラッシュがピカッ!

いってらっしゃい!

この冬は快晴の朝はハミングバードから始めてこのデルタやユナイテッドの離陸あたりまで。ゆっくり出かけたらこの後のエア・カナダや
アメリカンの離陸またハワイアンの着陸あたりまで撮影する計画がいいかもしれません。楽しみが増えました。

4連休も今日でおしまい。今日は色々と家の用事や買い物や・・・あっという間に終わってしまいそうです。
合間を縫って写真の現像を・・・。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカン787、エア・カナダ777の34Rランディング (11月25日 羽田空港)

2016年11月26日 14時55分58秒 | 羽田空港
こんにちは。

先日も書きましたが、ただいま4連休中。
思えばバンド活動をしなくなった5年前のこの連休に「電車」「風景」「飛行機」を撮りに行き「飛行機」撮影が
一番楽しく、「羽田通い」のきっかけになったのでした。
あの時はANAのB787は就航したてで、サバ2匹が羽田~岡山、広島便で運用されていました。ANAジャンボもまだ
あり、ピカチュウ・ジャンボやお花ジャンボもありました。ピースジェットも飛び始めたころでにぎやかでした

あれから5年、羽田もずいぶん様変わりしました。
発着枠がかなり拡大されたことで国際線が増え、さらに最近また拡大されたことにより昼間発着のアメリカ便が増えました。
先日デルタ航空のB777を掲載しましたが、今日はまずアメリカン航空のB787です。


ちょっと前まで夜到着して深夜に出発していたアメリカン航空のロサンゼルス便が到着です(メラメラ写真ですみません)

デルタ、ユナイテッドともに羽田便はB777でやってきますが、アメリカンはB787です。

成田で止まっているところは見ましたが、飛んできたAAの787は初めて見ました。

このカラーリングも見慣れてきましたね。787はもともとこれですが、777などにもう古いのはあまりないのでしょうか?

欧米便は基本この34Rに降りるのですが、34Lに行ってしまうこともあります。昨日はほとんどこちらに降りたと思いますが、
ユナイテッドはインタミにいるとき、デルタは2タミに戻った時すでに着陸したところだったのでアメリカ3社の着陸シーンは昨日は
AAのみでした。

もう羽田に就航してけっこう立ちますが、「エア・カナダ」。最近はB777-300が多かったのですが、昨日は777-200でした。

撮影場所は北側デッキの北のはじのほう。そうだ!ここで撮ったほうが着陸がちゃんと見えるんだった!

夕方の淡い海の色と薄水色の機体がなんだか幻想的・・・。

素敵なデザインだと思います。

先ほどのアメリカン同様これも暗くなってからの離陸。私の腕では薄暗くなったくらいまでしたまだ対応できないので日が長くなるのを
待つしかありません。

羽田の午後から夕方もかなりにぎやかになってきました。
その分成田便が減ってしまっているのでしょうけど、やはり都心に近い空港のほうが特にビジネス客の多い便は便利だと思うので
仕方ないですね。
成田にも行きたいのですがなかなか行けません。家から3時間くらいかかるのでなかなか気軽には行けませんから。
今年中には行きたいと思っていますが、どうなることか・・・。

今日で4連休も3日目。今日はこれから親戚のお通夜に行かなくてはいけません。
明日は基本家にいる予定なので現像を進めたいと思います。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めまして!ANAのエアバスA321ceo(11月25日 羽田空港)

2016年11月25日 23時47分31秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は天気が良かったのと都合がついたので羽田空港へ行ってきました。
昼前に着いて、17時過ぎまでいましたが色々と撮影できました。
昨日は今日の記事の予告で11月5日撮影のユナイテッド・・・と書きましたが、今日はそのユナイテッドを含めて
5日よりいい写真が撮れたような気がするので今日の写真に行っちゃいたいと思います。

まずはANAに新たに加わった機種、エアバスA321ceoを今日は掲載します。


11月5日は遠くから見えましたが、その1週間後の12日より路線投入されFB仲間など皆さんが撮られた写真をうらやましく見ていました。
羽田へ向かう京急の中でFR24を見ていたらちょうどこのA321が着陸したときでした。
羽田に着いてすぐに2タミデッキに上がると66番ゲートにA321(JA111A)がいました。行先を調べると「高松」です。

今日は北風運用、高松行きですからRWYは05。残念ながら離陸シーンは撮れませんが、出発シーンをしっかりと。
ちょうど右上にA320が写っています。A321はそのロングバージョンですが、結構長いのか見た目の印象はかなり違います。

この機材自体は海外の航空会社のものは何度も見ていますから特に珍しくないのですが、ANAカラーのを見るのは初めてなので新鮮です。
ANAにも過去に在籍していたことがありますが早くに無くなってしまいました。

ボーイング757と同じくらいのキャパシティーなのでしょうか?ボーイング737-800やエアバスA320とボーイング767とのちょうど
真ん中あたりに位置する機材です。

かっこいいですね!A320は小さい感じに見えますが、321はバランスがいいですね!これスターフライヤーでも採用しないかな?かっこいいと
思いますが・・・。

離陸シーンは撮れないのでこちらにて「行ってらっしゃい!」

JALが大型機にエアバスA350を採用する中、ANAはスカイマークに行く予定だったA380以外はボーイング777の新型機、787-10など
ボーイングで固めてゆくようですが、小型機にエアバスを投入すると聞いたときは正直びっくりしました。
JALの小型はB737-800ばかりになっているのでJALとANA、真逆の選択をしたというのは面白いですね!
その第1弾がこのJA111A。これからA321、320がANAには増えてくるようです。

次回は何をいこうか?今日の写真を見ながら考えます。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハネダでデルタ (11月5日 羽田空港)

2016年11月24日 17時38分15秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日から私は4連休。今日は久しぶりに成田空港へ行こうと思っていたのですが、今日に限ってまさかの雪!
東京で11月に雪が降るのは54年ぶりとのことで私が生まれるちょっと前以来のことだったのですね。びっくりです。

この冬スケジュールから羽田の発着枠が増えたことにより増えた昼間のアメリカ便。今日はデルタ航空を掲載します。
しかしこの日の写真なのですが、AP.netに投稿したものがことごとく落とされてしまいます。で、よく写真をチェックすると
空の部分に波のような、円のようなラインがうっすらと出てしまっているものが多いのでこれは仕方ないですね。ライトルームを使って
補正の段階で出てしまっているようなのでニコンのソフトでもやってみたところそれは出ないのですが補正自体はライトルームでやった
ほうが良く、悩みましたが、今日は空に出ている模様のようなものは我慢していただいてライトルームで補正したほうを掲載します。


午後羽田発のデルタ航空は2便あります。まずは15時55分発ロサンゼルス行き、機種はB777-200です。

この日は午後から南風運用になり16Lより離陸です。

この時間帯は日差しが少し黄色っぽくなってきてきれいです。

成田で同じ時間に離陸したとするとAランは逆光になってしまい撮りにくいから羽田Cランだと順光でうれしいです。

夕方の西日をあびてLAへ!

そしてもう1便は16時20分発ミネアポリス行きです。こちらもB777-200です。

もうこの時期はこの時間になるとだんだん暗くなってくるのでカメラの設定が難しいです。

そしてちょっと遅れたりするともうレンズも換えないときれいに撮れなかったり。

いってらっしゃい!

成田で見慣れたデルタですが、ところ変わると新鮮だし順光で撮れるのが何ともいいです。
このほかにユナイテッド航空、アメリカン航空も加わりハワイアンも夕方到着の夜発。と羽田もにぎやかになってきました!
この日はあとユナイテッドを撮影しました。次回はそれを行きたいと思います。

明日は1日天気のようなので都合がついたら撮りに行きたいと思います。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする