ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

鯛もいたけど鯖もいるよ!@羽田市場 (8月21日 羽田空港)

2016年08月30日 23時34分20秒 | 羽田空港
こんばんは。

台風10号の影響、我々の地域では大丈夫でしたが東北地方、宮城や岩手・・・大変だったのではないでしょうか?
今まで見たことのない進路・・・ですよね!予測がしにくい現象、これから増えてゆくのでしょうかね?

今日も先週日曜の羽田。ホットな10時台をすぎ11時台に。昨日の鯛に続いて今日は鯖です。


鯖の行先は「バンコク」。鯖が鯛に行くのですね!(笑)

なので離陸は目の前の16R、A滑走路からです。

最近また全機エンジン部品交換とか操縦席の窓にひびがはいり緊急着陸とか・・・あまりよろしくないh報道が多いANAの787ですが、
その初号機のJA801Aです。

とにかく記念すべき、世界初のB787なんです。

この1号機と2号機に施された記念塗装。このデザインが「鯖」と言われています。

このサバ塗装が施された機材、デビュー当初は国内線に使用されていました。この初号機JA801Aには一度私は羽田~福岡便で運よく
乗ることができました。

そして私が飛行機写真を撮りに行くきっかけになった機材でもあります。あの頃はこれが到着すると人だかりになっていました。
そしてこの16Rからの上りを心待ちにしていたのを思い出します。

何度見てもいいです!この「サバ」塗装!!!

もうすぐ5年か・・・重整備で塗り替え・・・なんてなってほしくないです。787ローンチカスタマーのANAの紛れもない初号機ですから!

特別な、そして世界一古い787-8でした!

築地市場から豊洲市場への移転延期のニュースにかけて今日はこんなタイトルにしてみました。」
しかし、B787はバッテリートラブルとかはなくなり国内線、国際線にと「普通に」運用されていましたがまたここでエンジントラブル。
なかなか「何事もなく」いけませんね。とにかく安全第一。ANAのスタッフも大忙しかと思いますが早く通常に戻ったらいいですね。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南風運用、ホットな10時台 1タミデッキより・・・3 (8月21日 羽田空港)

2016年08月29日 05時57分18秒 | 羽田空港
おはようございます。

今日からまた一週間が始まります。
またもや台風がこちらにむかっています。この台風10号、今まで見たことのない動きなので予測が付きにくいようですね。
最初の予報よりも東を北上するらしく、上陸は仙台あたりになる予報になっています。しかしとても大きいらしいので関東
でも明日の朝は注意が必要なようです。影響のありそうな地域の方、今から備えておきましょう。

写真は昨日の続き、先週日曜の羽田より。大きな鯛が飛び立ちます!


キャセイ航空同様にカンタス航空のジャンボさんをバックにRWY16Rへ向かうタイ国際航空のジャンボさん。
どちらも早朝に到着タイはこの時間にバンコクへ、カンタスは夜22時にシドニーへ飛び立ちます。

大きな鯛が大空めざし走り始めました。

ぐいぐい加速する大きな鯛。このときのジャンボさんの加速感は777や787では味わえないパワフルな感じです。

世界中でどんどん機数を減らされているジャンボさん、新型のダッシュ8もなかなか売れずに製造中止の話も出ていますね。
タイのジャンボはいつまで飛ぶのでしょう?

ようやく重たい鼻をあげ・・・

テイクオフ!

この姿、たまらなくかっこいい!!!

バンコクへ向けてまずは雲の上を目指して・・・いってらっしゃい!

そしてこんなショットが撮れました。国際線(手前)のJALエコジェットと国内線のエコジェット。なかなか撮れそうで撮れないと思います。
せっかくなので比べてみてくださいね!

次回はホットな時間帯にまた花を添える1機が登場です。お楽しみに!

今週も頑張りましょう!そして台風10号要警戒です。
ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南風運用、ホットな10時台 1タミデッキより・・・2 (8月21日 羽田空港)

2016年08月28日 10時30分04秒 | 羽田空港
おはようございます。

昨日の午前中からずっと雨がしとしと降っていて、せっかくの休みなのにウォーキングも行けず・・・
さっきまでやんでいたので朝ご飯を食べて、着替えてさあ、行こう!と思ったらまた雨が降り始めちゃいました。
ダメだこりゃ!

先週日曜の羽田、南風運用、ホットな10時台。昨日はキャセイのジャンボでした。今日は「タイ」のジャンボと思った方が
多いかと思います。しかし、タイの前にこれが飛んでいきました。


はい、R-2D-2 ANAジェットです。ヨーロッパや北京便の時はCランから上がりますが、この日の行き先は「ジャカルタ」です。

ということは、離陸は目の前のAランです。R-2D-2は何度も撮影していますが、Aランから離陸するところは初めての撮影です。

もうすぐこの機材も1年になるのではないでしょうか?早いですね。去年はスターウォーズのコスプレをして搭乗する遊覧フライトや
限定的に国内線に使用されたり・・・その模様を追っかけて撮影して、最終日の伊丹~羽田便に乗りに行きました。

タイのジャンボも出てきました。ガルーダインドネシア航空も写っていますがこれもジャカルタ行きガルーダとANAお互いにコードシェア便
になっています。需要が多いのですね。

ジャカルタに向けて離陸滑走が始まりました。

B787-8よりも長い787-9、このデザインだと機体自体がすごく大きく見えるな・・・とあらためて思いました。

やっとこさ「よいしょ!」の時間です。

もう見慣れていますが、いまだこの機材を見ると得した気分になります。そうだ、BB-8 ANAジェットまだまともに見ていません。
あれは成田ベースの機材なのかな?めったに見ません。

年明けくらいにスターウォーズシリーズの第4弾C-3PO ANAジェットが国内線B777に登場するみたいです。これは羽田では
頻繁にみられることでしょう。楽しみです。

初めのころは機内でのBGMや照明などもスターウォーズ使用のものをやっていたと思いますが、現在はどうしているのでしょうか?

いってらっしゃい!

ところでANAのB787、全機エンジン部品交換だそうですね。バッテリートラブルが最近は出なくなり改善されたと思っていたら、
今度はエンジン部品の不具合とは・・・。
ANAは国内線にもたくさんの787を飛ばしているので、毎日10便くらい欠航させて部品交換をするようです。
最近777の初号機と3号機が退役、767も1機ADOに移籍したばかり。これらがまだあったら欠航は出さなくて済んだのかも・・・。
そんなことを言ってもしょうがないですがね。
何せANAでは国内線、国際線で50機を保有していて、国内線でももう特別な機種ではなく普通にたくさん運用されているので、バッテリー
トラブルの運航停止の時よりも機材繰りは大変なのでしょう。
何せまずは安全第一、そして飛行機を利用する利便性どちらも大切。部品交換を終え、安全にそして便利に安心して乗れるようになってもらいたいです。

次回は「タイ」ジャンボです。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがというございます。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南風運用、ホットな10時台 1タミデッキより・・・1 (8月21日 羽田空港)

2016年08月27日 08時04分56秒 | 羽田空港
おはようございます。

先週の日曜日、翌日に台風が向かってきそうな感じで天気がどうかわからなかったので家でのんびり過ごすつもりでしたが、
朝起きたら気持ちの良い青空。FR24を見るともちろん羽田は南風運用。これは行くしかない!とさっさと準備して羽田
空港へ出かけました。もちろんホットな時間帯に間に合ううように。


10時半を回ると2機のジャンボジェットが離陸するという時間帯。まずはキャセイ航空。ちなみにうしろのカンタス航空は夜飛び立ちます。

10月1日のこの便を最後に全機退役が決まっているキャセイ航空のジャンボ。今のうちたっぷりと撮影しておかなくては・・・。

後ろには「タイ」のジャンボ。そうこの時間飛び立つ2機のジャンボはこのキャセイが香港行き、タイはバンコク行き。ともに南へ向かう便なので
北風運用だと南の突端のD滑走路より上がってしまいます。目の前のA滑走路より上がる南風運用の日はホットなんです。

私がジャンボにすごく似合っていると思うデザインベスト3に入っているキャセイのジャンボ。

今までこのデザインの777やA330などを見ても今一つ・・・と思っていましたが、最近新デザインに変わってきています。
新デザインのほうが最近の機種には似合っているような気がします。
このデザインはやっぱりジャンボさんによく似合うと思います。

「昭和」っぽいレトロな工場と横浜みなとみらいをバックに重たい機種を「よいしょ」とあげます。

ジャンボはかっこいいんだけど「構図」としては大失敗。。。でも載せちゃいました(笑)

この姿が見られるのもあと1か月ちょっと。

そのうち何日ここから飛び立ってくれるのか?

いってらっしゃい!

次回もホットな10時台。その2です。お楽しみに!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

19時過ぎの展望デッキより、少しだけ・・・(8月8日 新千歳空港)

2016年08月25日 19時47分30秒 | 新千歳空港
こんばんは。

新千歳空港の展望デッキ、以前は春、秋は17時まで、夏は18時まででしたが、今年から8月は20時まで解放されています。
なので夕飯を食べてから少しだけデッキに出てみました。

千歳遠征編の最終回は夕撮をちょっとだけご覧いただきます。


韓国のLCC、t-wayのB737-800。

スカイマークももちろんB737-800。

ちびJAL、CRJ-200。貴重なサンアーク。

ANA系のLCCバニラ・エアはA320。

一時は予算の関係で黄色い塗装を省いて白だけの機体が多かったですが、最近は白のほうが少なくなりました。

ADO737-700、ANA737-300、バニラA320。

だんだんと暗くなり、滑走路や誘導路上の灯りや飛行機の灯りがきれいになってきます。そして撮影はだんだん難しくなります。

ピーチ・アビエーションもA320。

最後に域に乗って行ったJAL、B777-200エコジェット。
これにて撤収。保安検査を受けて羽田に帰りました。

千歳航空祭&新千歳空港編、これにて終了です。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次回より21日日曜日の羽田での写真に行こうかと思っています。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする