ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

お疲れ様でした!ANAのジャンボさん JA8099、8959、8956

2012年12月31日 17時39分22秒 | 飛行機
こんばんは。

早いもので今年も残すところあと6時間半くらいになりました。
みなさんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?
私は昨日も書いたように遊び過ぎの一年でした。
こういった趣味のために出かけてゆくのは家族の理解があるからこそできること。
感謝しています。

さて去年の大晦日の記事を見返すとJALのジャンボさんを載せていました。
今年もしめはジャンボさんでいきたいと思います。

私はまぎれもなくジャンボ世代です。若いころ飛行機に乗るときはほとんどジャンボ。
たまに767とかにあたると朝一の便だったから小さいのだったよ~~~。
なんてセリフも聞かれました。
ジャンボかそれ以外の小さいの・・・こんな感覚だったんですよ。

というわけで、どんどんジャンボさんが減ってゆく現実がとってもさみしく感じている次第です。

今年はANAのジャンボさん3機が退役、離日してゆきました。国内線仕様のジャンボさんは買い手がつかないようで
どれもスクラップになってしまうようで残念です。

前置きが長くなってしまいましたが今日はその3機のジャンボさんを掲載します。

JA8099
1992.1~2012.5

着陸してくるのが8099です。今年の2月でしたか?こんな2ショットが撮れました(手前はJA8965)

夕日がうっすらとあたりきれいです。

別の日です。開業前のスカイツリーをバックにスポットインしてきます。

立派な顔立ちです。

もうすぐ退役だなんて思えない姿です。

この角度のジャンボさん大好きです。

何でもこの8099はANAの国内線仕様機(747-400D)の初号機だったそうです。
20年4か月のあいだ、お疲れ様でした!

JA8959
1993.1~2012.10

昨日も書きましたが私が6月に福岡からの帰りに乗ってきたジャンボさんです。

これが乗る前に福岡に到着した8959です。

私はANAのダッシュ400には乗ったことがなかったので何とはじめて。

中なんてまだとてもきれいでまだまだ引退なんて思えない感じだったんですけど・・・

アッパーデッキに乗ったのも初めて、久々のジャンボさんの加速に感動・・・忘れられないフライトになりました。

乗った時点で通常塗装機でいちばん古いとは知っていましたが、次になくなるとは・・・
お疲れ様でした。思い出をありがとう!

JA8956
1992.6~2012.12

今年最後の退役機はなんとお花ジャンボと名付けられたポケモンジェットの8956でした。

こんなカラフルなジャンボはどこを探してもいないでしょう。子供たちはもちろんのこと大人にも大人気の飛行機の
引退はとても残念です。

青いポケモンジェット。というイメージがありましたが・・・青は空、下は花畑や草原を描いていて・・・

下から見ると緑の飛行機だったんですね。これを撮りたくて夏、城南島へ行きました。

この時にお花ジャンボが飛んできてくれて本当にうれしかったです!

はたしてこのお花ジャンボは何人の人たちに楽しい思い出をプレゼントしたのでしょう!ものすごい人数なんでしょうね!
本当にお疲れ様でした。

これでANAのジャンボさんは5機となってしまいました。
羽田で連休中などの混雑するときはジャンボさんがフル稼働。いつもの風景です。
28日に羽田に行ったときもそうでした。常に2タミのデッキから見えるスポットに2機入るような感じで見ていてうれしかったです。
と同時に、これが見られるのはいつまでなのかな?と考えてしまいました。
正月休みのUターンラッシュ、2月の雪まつりの時、春休み、GW・・・このあたりまでは見られるのかなあ・・・
見かけたときにはいいショットがたくさん撮れたらいいなあと思います。

皆さん、今年一年ご覧いただき本当にありがとうございました。
コメントもいただきありがとうございます。

来年も頑張って撮影して、皆さんに楽しんでいただける記事が書けたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

ではみなさんよいお年を!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村








コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早いもので明日は大晦日! 今年お世話になった飛行機たちを一挙に掲載します。

2012年12月30日 17時50分23秒 | 飛行機
こんばんは。

今年は一年中飛行機&Superflyで楽しませていただいていました。
今年一年を振り返ってみると・・・
羽田・・・23回、成田・・・5回と月2回強のペースで出かけ、
遠征も、撮影のみの遠征で大阪に日帰り1回と1泊で1回
SuperflyのLIVEと絡めて福岡に1泊で1回、北海道に1泊で1回。
我ながら遊び過ぎの一年でした(笑)

飛行機はその4回の遠征と夏休みの家族旅行で1回、合計5往復も乗ることができました。

今日は今年乗った飛行機を一挙に掲載したいと思います。

1月28日(土)787が伊丹に就航したとのことで、前日決めて出かけた日帰り伊丹遠征


行きは8時発15便。777-300(JA754A)ラッキーなことにピースジェットでした!

後ろのほうの席で773の長さを体感したフライトでした。
降りた後伊丹スカイパークで帰りの便の787が着陸するまで楽しみました。

帰りは16時発32便。今回遠征のきっかけになった787(JA804A)この日まだこの機材はデビューして1~2日
でぴかぴかの新品でした!

大きな窓、耳がキーンといいにくい、ゆったりとしたパーソナルモニター付きのシート、静かな機内・・・短い時間でしたが
満喫しました。

3月16日(金)~17日(土)関空、伊丹一泊遠征


行きは関空行き141便。767-300ER(JA615A)国際線機材での運航。おなじみハミングバードディパーチャーで
RWY34Lから離陸しました。急旋回しながら見えた羽田空港は大きかったです!

2クラスの国際線機材は国内線ではオールエコノミー扱いになるので、しっかりとビジネスクラスのシートを取り、ゆったりと
楽チンなフライトでした。朝大阪に行くにはこれおすすめです!

帰りは1月と同じ32便を予約してありましたが、767にシップチェンジになってしまい787は前の30便になりました。
ダメもとで交渉した結果、特別に配慮していただき無事に30便の787(JA802A)で帰ることができました。
あの時のカウンターのスタッフさんのお二人には今でもとても感謝しています。本当にありがとうございました。

乗ってしまえば一緒なんですが、特別塗装の2号機に乗れてとてもうれしかったです。
羽田は着いた時には大雨で深い霧の中の着陸でしたが、全く衝撃を感じない超ナイスランディングでした!
沖止めされタラップ降機もうれしかったです。

6月24日(日)~25日(月)Superfly FC限定ライブハウスツアーat福岡ドラムロゴス&福岡空港撮影一泊遠征


行きは7時20分の241便。787(JA801A)せっかくの福岡だから行きも帰りもジャンボさんで!と思っていましたが、行きはいい時間に
ジャンボさんはなかったので、787にしてみたらラッキーなことに初号機801Aに乗ることができました!
ゆったりシートで隣も乗っていなかったので楽チン、CAの方もとても親切で快適なフライトでした!

着いたら大雨。地下鉄を降りてホテルまで歩く道ほんの10分くらいでびしょびしょになってしまいました。。。
ライブはSuperfly、ニューアルバムForceの初披露ライブ。新曲ばかりのライブでしたが、あまりにかっこよくてぶっ飛びました!
ドラマ、サマーレスキューの輝く月のように、ドクターX 外科医大門未知子のForceもこの日はじめてききました。
はじめて聞いたのがキャパ1000人くらいのライブハウスでの生演奏なんて本当に行ってよかったです。

帰りは14時20分の256便。747-400D(JA8959)久しぶりのジャンボさんでした。全機引退前に是非乗りたいと思っていました。
席も生まれて初めてアッパーデッキを取りました。

GWに羽田でみたときはあちこちペンキが剥げてしまっていましたが、綺麗に補修されていました。中もまだまだきれいだったので
まさかこのジャンボさんが次に引退する機材だとは思っても見ませんでした。10月に離日しました。お疲れ様でした。

8月28日(火)~30日(木)家族旅行で四国道後温泉へ


行きは岡山行き653便。787(JA804A)初めて787に乗った時と同じ機材です。家族が初めて乗るのも同じ機材だなんて、
何だか縁があるのかな???なんて思いました。バスボーディングでタラップのり。目の前で見たエンジンがデカかったです!

到着前に台風が通り過ぎた後だったので多少の揺れがありました。機内で写真を撮っていた私にCAさんからお声掛けいただきました。
皆さんが撮られる場所がありますが、ご覧になりましたか?と・・・ご親切にありがとうございました。
瀬戸大橋を渡り金毘羅さんをお参りした後に松山へ向かい、道後温泉で2泊しました。

帰りは松山から19時40分の598便。やはり787(JA811A)この時点でいちばん新しかった787は初めて乗る国内線仕様機でした。

暫定国内線仕様と比べてシートが小さくて窮屈な感じがして少し残念な気もしましたが、結構混んでいたのでまあしょうがないのかなと思いました。

11月22日(木)~23日(金)Superfly全国ツアー帯広公演参加&新千歳空港撮影一泊遠征


行きはJAL1153便。JEX737-800(JA318J)。ライブは東京に見に行ってこの日から伊丹遠征を考えていたんですが、東京公演
のチケットがとれず、撮れるところは北海道3公演。伊丹遠征をやめてスケジュール的に一番都合の良い帯広公演にしました。
予約の時点で機材は767-300でしたがシップチェンジで737-800にこの日から変更になりました。機材の小型化なんでしょうね。

ほぼ満席でのフライトでした。
着いたところは北海道、別世界のように寒かったです。ただこの1週間後だったらとんでもない大雪が降ったのでダメだったかもしれませんね。
幸福駅を見物して、ジンギスカンを食べ、ライブ。このライブも見に行ってよかったです。とてもいいステージでした。
また地方公演ならではの雰囲気も味わえたし・・・。
次の日特急列車で新千歳に移動、車中で雪景色を楽しみましたが着いた新千歳の展望デッキは寒いこと!地元の方はたいして厚着していなかったから
なれているんですね!

帰りは19時30分ANA78便。747-400D(JA8965)。福岡に行ったときにアッパーデッキに乗りもう一度乗れたら
今度は一番後ろに乗りたい!と思っていました。窓際最後尾58Kに乗って帰ってきました。ちょうど日の丸の上あたりの席です。

離陸した時に福岡の帰りと同じことを思いました。あの離陸滑走がはじまった時のシートに背中がすいつくような加速。あのトルク感!
やっぱりジャンボさんは違うなあ・・・と。
乗るときに写真を撮っていたらそれを見かけたベテランのCAさんに絵葉書をいただいて、その時にB4もどんどん機数を減らしているのでさみしくなっています。。。
とおっしゃっていたのが印象的でした。おそらく私よりも年上のCAさんでしたので入社時はジャンボ天国だったと思います。まさかジャンボジェットがなくなる
なんて夢にも思ってなかったのではないでしょうか?
ジャンボさんを愛している乗務員、地上スタッフのかた、結構いらっしゃるのではないかと思いました。

というわけで、今年は飛行機&Superfly三昧の贅沢な1年になりましたが、いつも無事に目的地まで快適に運んでくれる乗務員はもちろん航空会社、空港の
全てのスタッフの皆さんに感謝です!ドラマで深田恭子さんが言っていた行ってきますと出かけた飛行機が当たり前に帰ってくる。。。
これは本当に一番大切で、そのために皆さん日々努力されているんですよね。いつもありがとうございます。

今年ほどには行けないと思いますが、来年も何度か遠征ができたらいいなと思っています。
そのときはまたよろしくお願いします。

さて明日で今年も終わりです。今年もジャンボさんが6月に乗った8959を含め3機が引退、離日してゆきました。
明日はその3機にジャンボさんを掲載する予定です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラえもんジェット!!!@羽田空港 (12月28日 その2)

2012年12月29日 21時26分54秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は昨日の獲物、ドラえもんジェットです。
JALはドラえもんジェットと嵐ジェットの運航スケジュールを前日の18時にHPで公開しています。
乗る人にとっては宝くじの抽選発表みたいだと思いますが(笑)、見に行く人にとってはとても助かります。

昨日は8時10分発の鹿児島便でした。
ハミングバードを見てからゆっくりと見ようと北側のデッキに朝マック持参で出てみると目の前にいました!


B767-300ER(JA656J)

隣のスポットから出された、東京オリンピック招致マーキングの777そして後ろを通ったエコジェットの777と3ショット!

いよいよ出発、出されたときに後ろをアーク塗装の767-300が、この日は子供連れのお客さんも多かったと思うので
真横で見てうらやましがっている子もいたんではないでしょうか?こればかりは運ですからね。

のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)という映画のプロモーションです。けっこうにぎやかでいいデザインですね!

全体で見てもけっこう目立っていますよね!

ドラえもんたちにも手を振っています。

到着機はANAの767-300。

鹿児島行きですからRWY05へ向かいます。

北側から南側のデッキに追いかけてゆき撮りました。嵐ジェットがスタンバイしています。
何とこの嵐ジェット、次の鹿児島行きです!昨日の鹿児島空港はにぎやかだったんではないでしょうか?

2タミデッキより、鹿児島から帰ってきたドラえもんジェットです。この角度だとあまり絵が見えませんね。。。

次のフライトは13時15分発の函館便ということで、RWYは34R。これを見て帰ろうという計画で出かけていました。
予定通りやってきました。

朝早くは風もあまりなく寒くなかったんですが、昼に近づくにつれてぐんぐん気温が落ち寒くなってきましたが、
我慢の甲斐がありいよいよ離陸です。

かなり視界が悪くなってきています。

この角度あたりからがJALのラッピングジェットはいい感じで見られますね!

つばさもいい感じでしなっています。

スカイツリーが突き刺さっていますが、ぼんやりしていますね。
767がスカイツリーと絡むのって結構少ないと思いますが、こんな時に限ってうっすらスカイツリー(笑)
晴れた日にリベンジです!

これを待っている間に色々なものを撮りました。50-500mmレンズを付けて2回目の出撃、撮り始めたころのように
まずは慣れないととかなりの枚数を撮ってみました。

今年も残すところあと2日、明日、明後日は今年のまとめを掲載しようかと思っています。
今日の続きはまた年明けから掲載しますね!よろしくお願いします。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年撮り納め@羽田空港 (12月28日 その1)

2012年12月28日 21時43分41秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日から休みに入りました。
年内に一度羽田に行きたいと思っていましたが、天気予報を見ると今日を逃すと大晦日まで晴れそうにない。
大晦日は行かれないので、今日早起きして行ってきました。

残念ながら朝一以外は曇りになってしまいましたが、色々と見ることができて楽しい撮り納めでした。

今朝は目覚ましが鳴る前に(かなり前に)目が覚めてしまい、5時12分の電車で出かけ、羽田に着いたのは6時半でした。
冬休みの旅行、帰省に出かける方が多いんですね。朝早くから大きな荷物を持った家族連れがたくさん電車に乗っていました。
空港も人が多かったです。


早起きは三文の徳。。。ブリティッシュ航空のB777-200ERの離陸が見られました。

そう、日の出のころに着いたときはまず2タミデッキに行きます。

まだ薄暗かったのであまり綺麗に撮れませんでしたが・・・

朝焼けの東京をバックに飛び立ってゆきました。

ワンワールド塗装機が来たのでJALかと思っていたら、ん?ちがいますね~~~。

アメリカン航空のB777-200ERでした。アメリカン航空のワンワールドは初めて見ることができました。やはり早起きは三文の徳。

ツルツルのポリッシュボディーにワンワールド。スタアラやスカチーと違ってエアラインカラーにロゴを入れるので
各社デザインが違って面白いですよね!

いってらっしゃい!

さて1タミに移動しておなじみJALのワンワールド、B777-200(JA771J)

鶴丸塗装になったんですね!いつの間に・・・

最近急速に鶴丸塗装化が進んでいます。

いってらっしゃい!

さて、整備場のほうに目をやると鶴丸化されたB777-300ER(JA731J)がいました。
731Jは緑のアークのエコジェットでしたが、通常の鶴丸になってしまいました。
しかし、前回見たときにはなかったマーキングがしてありました!

JAL SKY SUITE 777
もうCMでご存知の方も多いと思いますが、JALの国際線のシートが順次変わってゆくんです。
全体的に赤を基調としたシート、エコノミーもエコノミーとプレミアムエコノミーがあるそうです。ファーストクラスなんて
横になって眠れるんですよね!
中が見てみたいですが、乗る機会がねえ~~~~。なかなかないですねえ~~~~(笑)

1タミに行ったのはきれいな富士山をバックにハミングバード・・・・が狙いでしたが、最初見えていたのに日差しが弱くなり
そのうち曇りハミングバードがはじまったころにはほとんど見えなくなってしまいました。
まあ、富士山は来年に持ち越しということで・・・。

次回は今日イチの獲物、ドラえもんジェットを掲載します。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金鯱1号から新エア・ドゥ1号へ JA01AN そしてJA610A、JA802K

2012年12月27日 21時47分03秒 | 飛行機
こんばんは。

昨日のMD-90などのように引退で姿が見られなくなった機材もありますが、塗り替えや移籍などで
違う姿になった機材もあります。


金鯱1号ことANAのB737-700の1号機、JA01ANは10月よりエア・ドゥに移籍のため塗り替えられました。

ANAのブルーのデザインをそのままゴールドにした正式名ゴールドジェットはかなりインパクトのあるデザインででした。
現在は2号機、JA02ANが頑張っています。

これが金鯱1号として飛んでいる姿を私が最後に見たものです。

これは、伊丹で塗り替えられ、新塗装のエア・ドゥ1号機として初めて羽田にやってきたときの姿です。

再び金鯱&スカイツリー。

そして新エア・ドゥ&スカイツリー。

もとも新天地でも記念すべき1号機として注目されるある意味ラッキーな機材ですよね!
現在は羽田~帯広便で活躍しています。


さて、こちらANAのB767-300ER(JA610A)。
今年成田空港に着陸する際、強風にあおられ叩きつけられ胴体に亀裂が入ってしまった機材です。大惨事一歩手前の事故でしたが、
飛行機のほうは修理が行われ、先日より営業運航に戻ったようです。

エンドレス・ディスカバリーのマーキングは修理後は書かれていないようです。

修理後の姿はまだ見ていませんが、この姿とは違いますね。


そして、DHC-8-Q300(JA802K)です。ANAは引退し売却されました。

現在このQ300は残り1機になり、羽田~大島、八丈島便で活躍していますがこの1機が引退すると、この路線ANAからほかの会社に
替わるようですね。そうするとどこから出発するのかな?羽田でみられるプロペラの旅客機はこれだけですからね。

さて、明日の昼間は晴れ夕方以降は天気が下り坂らしいですね。
明日は休みですが、出かける暇があるかどうか?出かけられたら羽田に行こうかな?

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする