ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

今日で退役、J-AIRのCRJ-200(1月27日 伊丹空港)

2018年01月31日 21時34分39秒 | 伊丹空港
こんばんは。

伊丹空港を拠点に全国各地を結ぶJ-AIR。最近はエンブラエルERJ-190がどんどん増えています。
その陰でCRJ-200はどんどん機数を減らしていたようでこの日の時点でこのサンアークと鶴丸が1機ずつと
真っ白になった退役1機になっていたんだと思います。
そして今日全機退役の日だったようです。


ほとんど見なくなったおそらくこれが最後だと思う「サンアーク」塗装のCRJが出発。

この日塗り替えられた後の初飛行前のHELLO2020をバックに32Lへ。この機材は32Rから飛んでしまうことが多いので
近くで撮影できる32Lへ向かってくれてラッキーです。

この小型機材がどのへんで上がるのか?

よいしょ!といい位置で機首上げ。

浮かんだのは目の前でした。

エンジンカウルに描かれたマークはこの機材がデビューしたころの垂直尾翼のデザインだそうです。

これを撮った時はまだサンアークがあったんだ!という驚きだったのですが、このエンジンカウルのマーキングと31日退役と
友達が教えてくれ貴重な写真が撮れたと思いました。

以前は羽田から東北地方への便にも使われていたCRJ-200、最近羽田には来ないので久しぶりに見られたと思っていたら
これが最後の撮影になってしまいました。お疲れさまでした!!!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊丹遠征の帰りは久々の777(1月27日 NH38便 伊丹~羽田)

2018年01月30日 22時35分21秒 | 搭乗記
こんばんは。

毎日寒いですね。いつもならズボンの下にタイツを履くなんて空港で一日外にいるときくらいですが
最近の寒さは普通に外に出ただけでタイツを履いていないとスースーと寒くて・・・早くこの寒波抜けてもらいたいです。

今日は伊丹遠征帰りの搭乗記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018年1月27日(土) NH38便 伊丹19:00~羽田20:10 座席:44A

機種:ボーイング777-200ER(JA716A) 飛行時間:57分 高度:23000FT

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


伊丹名物「パタパタ」、改修工事が行われている伊丹空港ですがこのパタパタ式の表示板はぜひ残してもらいたいです。

搭乗機はB777-200ER、国際線からの転用機材のJA716A。

搭乗。左席なのでL2ドアより搭乗。

787と同じようなシート。これは座り心地がよくていいですね!コチコチのライトグレーのじゃなくてよかった!

去年の9月からB737-800で往復、B767-300で往復、そして今回の行きはA321とこじんまりした機材が続いたので
半年ぶりの777がえらく大きく感じました。

お世話になりました!また来ます!!!

定年退職後転居したいといつも思っているマンション(笑)

右真ん中あたり、黄色っぽく写っているのが伊丹空港。

そして横浜の夜景を見ながらHND34Lにアプローチ。
というところで後はろくな写真が撮れなかったのでおしまいです。
この後無事に34Lに着陸、2タミ58番ゲートに到着しました。
荷物を受け取り、バスのチケット売り場に行くとちょうど7~8分後にバスが。それに乗り相模大野へ、道路もすいていて
運転手さんもなかなかやる気の方だったのでごぼう抜きで定刻より10分以上早く着き家の近くに行くバスにもすぐ乗れ伊丹を飛び立って
からちょうど3時間で家に着きました。これだと成田から普通の電車で帰ってくるより早いかも・・・。

往復搭乗記使用カメラ NikonD500+SIGMA17-50mmF/2.8

次回から伊丹スカイパークより撮影した写真を掲載します。お楽しみに!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANA最新機材で伊丹へ!(1月25日 NH25便 羽田~伊丹)

2018年01月29日 19時47分25秒 | 搭乗記
こんばんは。

25日~27日に行ってきた伊丹空港遠征、ANAのマイレージで失効してしまうのがあるので特典航空券を使っていくことに。
予約をしたときにとれるのが6時、7時その次が13時。13時発の便はA321となっていてその時点であと1席。乗りたかった
A321、これはとるしかないと予約しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018年1月25日(木) NH25便 羽田13:00~伊丹14:17 座席:33K

機種:エアバスA321NEO(JA131A) 飛行時間:50分 高度:24000FT
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なが~~い通路を歩き72番ゲートにつくと・・・

そこに停まっていたのはウイングレットの内側にANAマークが書いてあるJA131A。そうです、ANAのエアバスA321の中で
一番新しいA321NEOの1号機です。これを見て一気にテンションが上がりました!

いよいよ搭乗です。

機体後部に書かれたA321neoの文字をみてニタっとしてしまったのは内緒です。

席に座りました大型のカーナビくらいの画面が!これがまたすごく解像度の高い液晶画面。USB端子もついていて最先端です。

もうすぐ出発です。

多分B787のパーソナルモニターよりもきれいな液晶だと思います。羽田~伊丹便だと飛行時間が短いのでゆっくり見られないのが
残念ですね。羽田~沖縄便などに使用する機材にこのシートを付けたら最高ですね!

ウイングレットの内側のANAをみてまたもニタっ!

いってきま~~~す。

やはり新しい機材はとてもきれいで明るい感じがします。

北風運用、離陸は05より進入時に富士山が見えています。

それにしてもいい天気です。どうして羽田で撮影してないんだ!というくらいいい天気でした。
離陸滑走の加速はA320と同じようにジャンボ機のようにパワフル。しかし音は静かです。

東京湾アクアライン。

アクアトンネル上の風の塔、パイロットはこれを中心にぐるっと回るように訓練されています(嘘です)。

横浜のバックには富士山。素敵な風景です。

八景島シーパラダイスなどが見えます。このあとわが町探しの写真を撮ったりしているうちに・・・

富士山!美しい!!!やはり富士山は冬がいいですね。

セントレア。そして周辺名古屋など雪が降った後で白くなっています。

そして雲のじゅうたんになり・・・

真ん中あたりになみはやドーム。よくバレーボールワールドカップとかやりますよね。

そして伊丹空港32Lへファイナルアプローチ。だんだんと町が迫ってきます。

飛行機見物、撮影、夜景見物の名所千里川。今回の遠征では一度も行かれませんでした。

B789をお待たせして着陸。

この格納庫の中にHELLO2020JETが入っているなんてこの時は全然知りませんでした。

B777や767の新しいシートとは色は同じですが違った模様のシート。

こんな感じです。フライトログを書いていただいたCAさんがこの機材はいろいろな工夫がしてあるんですよ!と言われていました。
特に後ろのギャレー横のトイレのドアに何とCAさんが離着陸の時に座るシートが隠れていてその分キャビンが広くなっているということ。
早着なら見せてもらいたかったのですが、ちょっと遅れた到着だったので遠慮しておきました。

乗りたかったA321それも最新型のNEOに乗れたなんてとてもラッキーでした。
とても快適でした。また機会があったら是非乗りたいです。
翌日のこの便はA320になっていたし、その翌日はA321CEOだったので行った日はラッキーデーでした。

次回は帰りの搭乗記、そのあとは伊丹での3日間からランダムに掲載予定です。お楽しみに!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANA HELLO 2020 JET 羽田へテイクオフ! (1月27日 伊丹空港)

2018年01月28日 11時37分48秒 | 伊丹空港
こんにちは。

先日書きましたが25日から3日間伊丹空港へ遠征してきました。
心配した天気は雪が降ったりやんだりでしたが晴れ間も多くけっこう撮影できました。
今回は天気のことを考えレンタサイクルでの移動はやめて「伊丹スカイパーク」のみで3日間撮影しました。

さて遠征後のBLOGいつもは行きの搭乗記を書くのですが、これはこれで早く書きたい内容なのですがそれよりもまずホットなネタが
ありますのでまずはそれを掲載します。

2020年東京オリンピックの記念塗装機「HELLO 2020 JET」が26日にドックアウトしてエンジンテストをし、27日に
羽田へ向けフェリーされました。たまたま居合わせることができましたので昨日の朝出てきたところから離陸までを今日は掲載します。


10時頃格納庫から姿を見せた「HELLO2020」。前日もこの姿は見ましたがエンジンテストに向かうところを見る前に寒さに耐えきれず
ホテルに戻ってしまいました。今回は空港向かいの東横インの空港側の11階だったので窓から見ると北側へトーイングされているところが見えました。

3時間ほどこの場所にありましたのでこんな2ショットも撮れました。そしてこの「沢庵」の行き先は羽田ではなく那覇。那覇から戻ってくるのが16時ごろ、
そして17時発の羽田便になるはず、よって19時の便で帰る私はまたこれには乗れないことが判明した瞬間でもあります。。。

JAL767の2020マーキングとも2ショット。このとき「うちはやらないのか?」とコックピットでのやり取りがあったかも。

まだ動きがなさそうだったのでお昼を食べに行き戻ってくるとアンコリが点灯していました。場所取りをした直後13時20分ごろ動き出しました。グッドタイミングでした。

このあと1時間半ちょいこの場所で準備をしていたので32R着陸機と絡めてみたりしました。

そして15時ごろついに待ちに待った瞬間が来ました。プッシュバック開始。この頃には大勢のファンがカメラ片手に集まっていました。

出発です。このデザインの前半分をパッと見たときJASのレインボーセブンを思い出しました。そう、自宅周辺から空高く飛んでいてもこのデザインだとすぐに
わかりそうです。

今回は神戸の中学生がデザインしたものが採用されたようですね。

富士山や桜、梅、そして各競技のシルエットや東京の名所が描かれています。

左右のデザインが違うので今のうちに右側をご覧ください。

滑走路進入を待っている時に厚い雲が太陽をふさぎましたが着陸機が頃日が差してきました。スタート地点はまだ曇っていましたが明るいセッティングのままで撮影。

以前「ゆめジェット」のフェリーフライトの写真を見てえらく早い上がりだったのを思い出し、今回も早いだろうと予想しパーク真ん中の「スカイウォーク」で待っていましたが
どうやら正解だったようです。

ほぼ真正面で浮かびました。

これから羽田ではしょっちゅう見られることと思いますが、初フライトの離陸の瞬間を撮れたなんて感動です!

伊丹スカイパークは本当に滑走路の真横ですから羽田とは違う離陸シーンが撮れます。こんな環境で撮影出来て本当によかったです。

雲が近づくと雪が降ってくる抜けると晴れる不思議な天気でしたが離陸の時ちょうど晴れ間でよかったです。

使用カメラ:NikonD810+Nikon80-400mm

以上が昨日の伊丹でのHELLO2020の一日でした。
たまたま遠征に行っていてこういうシーンに出くわすなんてとてもラッキーでした。そして・・・
行きの飛行機もこれがとてもラッキーでした!次回は行きの搭乗記を書きたいと思います。お楽しみに!

ではまた。

にほんブログ村
毎日寒いですが風邪やインフルエンザに注意しましょう!
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬の南風運用の羽田空港より・・・3(1月15日 羽田空港)

2018年01月24日 06時07分45秒 | 羽田空港
おはようございます。

関東地方、おとといはすごい雪でしたね。通勤、通学そして雪かき大変だった方も多いと思います。
私はおとといは仕事が午前中に早じまいになり昨日も昼からになったので帰宅や出勤の心配はしないで済み、
逆に家族を駅に迎えに行ったり送って行ったりしていました。めったに降らない雪ですがやはりスタッドレスタイヤ
は必需品ですね。

さて、おとといの続きに行きましょう。


この時期の15時前くらいから約2時間、第2ターミナルからの撮影はゴールデンタイムだと思います。
JAL、B737-800。

ANA、A320。

JAL、2020のB777-200。日の光がちょうどよくなりきれいに撮影できています。

そしてこの時間帯の目玉はこのルフトのジャンボさん!夏ダイヤだと1時間早く日の光が明るすぎちゃうんですが、今の時期は
ちょうどいいです。ただ、南風運用だと大型の長距離便は上りがかなり遠くになっちゃいます。

目の前に入ってきたANAのB787-9ですが、レジを見るとJA877A。国際線機材ですね!機材繰りで応援に入っていたのでしょうか?
たまたま乗ったらこれだったらラッキーですね!

JAL、B787-8。これもこの時間の定番。

ANA、B767-300。

スターフライヤー、A320。

そしてきれいな夕暮れを娘に見せようと第1ターミナルへ。南紀白浜行きJAL、ERJ-190。

JAL,B777-200。

エアカナダ、B777-300ER。

シンガポール航空、A350-900。10000機目のエアバス機のマーキング。

ちょっと雲がかかって残念ですが、富士山のシルエット。この風景がたまらなくいいんです。
羽田デビューの娘も喜んでいました。また行きたいと昨夜も話していたので機会があったらまた連れて行ってあげようと思います。

15日の羽田、以上になります。
今日一日頑張って明日と明後日休暇を取って今年初めての遠征!伊丹に行ってきます。
天気が今一つっぽいですが久しぶりの泊りの伊丹遠征、楽しみです。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする