ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

今年もお世話になりました。というわけで、大晦日はジャンボさんで!

2014年12月31日 15時25分00秒 | 飛行機
こんにちは。

今年もあと9時間弱です。1年経つのは本当に早いです。
1年間「ボンさんの飛行機写真」にお付き合いくださり本当にありがとうございました。

今年の春にはついにANAのボーイング747が全て退役し、日本のジャンボ旅客機がすべてなくなりました。
5年前でしたか?JALが経営破たんしたあたりからコストのかかるジャンボジェットは次々と売りに出され、日本では
747-8やA380などは導入されず。すべての旅客機が双発機になってしまいました。
20年前にはこんなことは想像もしていませんでした。

大晦日恒例、今日はジャンボさん。懐かしいANAジャンボと現在やってきている海外のジャンボを一挙に!


ファイナルフライトを務めたJA8961、これは2月1日に撮影した新千歳へ出発するところです。

毎年雪まつりの時には大活躍でした。来年からは777-300が務めるのでしょう。

退役2日前の3月29日は私は「追っかけ」をしました。まずは朝、16Rより那覇へ向けて出発する姿です。

16Rを離陸する姿はこれが最後の撮影になりました。

那覇から帰ってくるジャンボさんを城南島で待ち伏せ。

青空の下RWY22へアプローチするジャンボさん。

城南島での撮影もこの時が最後でした。

再び羽田へ戻り2タミデッキへ。もう1度那覇へ向かうジャンボさんはけっこう遅れていました。みなボーディングブリッジで写真を撮りながら
搭乗してゆきます。通常だったら早く出したいところでしょうけど、搭乗客の皆さんに機長は笑顔で手を振っています。
お客さんも乗務員もジャンボを愛しているようなあたたかいシーンでした。

タキシウェイへ出てゆきます。
長いことお疲れ様でした。飛行機ファンならずとも大勢の人たちの心にあなたの姿は刻まれていますよ!
ありがとう!!!

忘れてはいけません。ジャンボと同じ日にこのボンバルディアDHO-8-Q300も最後の1機が退役。ジャンボとともに
羽田からプロペラ旅客機も姿を消しました。

そして現在羽田で見られるジャンボさんは、まず「タイ国際航空」。

もう一丁!

27日に撮影しました。他の方のブログとかで気になっていた場所が見つかりそこで撮影。あえてどことは書きませんが、
目の前をタキシングしてゆくジャンボさんは大迫力でした。

同じ時刻に出発する「キャセイ航空」。

半年ごとくらいにジャンボと777-300を交互に飛ばしていますが、固定してもらったらいいのに。
このショットかなり気に入っています。その直後・・・

走って追いかけて後ろ姿ゲット!(笑)

おなじみになりました、「ルフトハンザ航空」の新型747-8!
以上が現在羽田空港で見られるジャンボさん。
成田に行くと・・・

「デルタ航空」そして・・・

「ユナイテッド航空」アメリカの2大エアラインのジャンボや、

「大韓航空」。

2年前ぐらいは羽田での定番でしたが・・・

羽田は今は777。成田にはジャンボさんとなっていますね。

「アシアナ航空」のジャンボも復活!

相変わらず上りが早いのなんの!!!

この時は「中国国際航空」も来ました。

他にチャイナエアラインがジャンボで来るときがありますね!

あと成田では貨物機のジャンボさんを沢山見ることができ、NCA(日本貨物航空)は新型747-8F増殖中です。

改めまして今年も1年私の拙い写真、文章にお付き合いいただき本当にうれしく思っています。
皆さんに見ていただいていると思うと、撮影するにも更新するにも励みになります。ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

では皆さんよいお年をお迎えください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年を振り返って・・・ 7月~12月編

2014年12月30日 08時26分07秒 | その他
おはようございます。

昨日は昼に記事を更新して、夜になってまた「撮影機材」の紹介をアップしました。
間に挟まる形になってしみましたが、今日は昨日昼の記事の続きで今年の後半を振り返ります。

7月


5日の羽田空港、貴重な2ショットです。大好きだった特別塗装の「モヒカン」と「フライパンダ」は通常塗装に戻されて
しまいました。残念です。

アシアナ航空が期間限定で仁川~成田便にエアバスA380を就航させたので、12日に成田空港へ見に行ってきました。

タイ国際航空に入ったB787-8や・・・

エアカナダのトロント~羽田便もB787-8で来ていましたが、現在はタイはジャンボに、カナダは777になっています。
いろいろな787が見られなくなって残念ですが、機材の大型化は羽田便は需要が高い証拠なのでしょう。

26日は22時ごろまでいて「夜撮練習」結局今年も「羽田オール」はできませんでした。

5日 羽田空港
12日 成田空港
26日 羽田空港
計3回出撃

8月


3日、はじめて千歳基地航空祭に行ってきました。ブルーインパルスの隊員、超かっこよかったです。

国立競技場の時よりも派手なパフォーマンスを期待しましたが・・・

視界が悪くこのような隊列飛行のみ。前日のリハーサルのほうがいろいろやったみたいです。まあ他のはほとんど中止になってしまったので
飛んだだけいいか・・・。

2年で50か国を訪問したことが自慢の安倍首相、この日も外遊に出ており一番楽しみだった政府専用機はありませんでした。
その代わりなのか?空中給油機KC-767が展示してありました。政府専用機の展示飛行見たかったなあ・・・。

翌日、皮肉なことに羽田について展望デッキに行ってみると安倍首相をおろし、千歳へ帰る政府専用機が離陸(笑)

この千歳遠征は2日~4日の2泊3日。ANAのマイルの特典航空券で行ってきました。夏休みのさなか無料で飛行機に乗れて助かりました。

狸小路「ヤマダモンゴル」のジンギスカン、また食べたいです。

帰りは1機になってしまったポケモンジェットの「ピースジェット」でした。全然気にしていなかったのですが、前日までこの便は
ピースジェットで運航となっていましたが、この日も同じスケジュールで飛んでいたみたいです。

心をひとつにがんばろうニッポン。の文字はもう消されてしまいました。

8月は2度飛行機で旅行となりました。25日~27日、家族で沖縄へ・・・。

行きはワンワールド塗装のB777-300。JALのダッシュ300には初めて乗りました。

でっかいジンべエザメ。

きれいな夕陽。

澄んだ空と真っ青な海。同じ日本とは思えない風景。また行きたいです。

帰りの日、搭乗時刻まで時間があったのでちょっとだけ展望デッキで撮影。

帰りはエコジェット。往復特別塗装機となりました。

夕陽の時間帯シェードを閉めるので機内はシブ~い感じになるのですね。

2日~4日 新千歳空港&千歳基地
往路 NH989 HND~CTS B777-200(JA8969) 40K
復路 NH58  CTS~HND B777-300(JA754A) 56K

25~27日 沖縄(飛行機撮影は27日の1時間程度)
往路 JL907 HND~OKA B777-300(JA752J) 35D
復路 JA920 OKA~HND B777-200(JA8984) 52D
計2回出撃。

9月

13日 羽田空港
計1回出撃

10月

11日 羽田空港
計1回出撃

11月


9日~11日、伊丹空港へ2泊3日の遠征。行きの機内、787ではありませんよ!念願のB777-200ERに
はじめて当たりました。私のせいなのか?飛行中ずっと雲の上で、富士山も見えませんでした。

すぐにバスで伊丹スカイパークへ。ちょうど乗っていったJA741Aが羽田へ向けて飛ぶところでした。
次の日もあるので寒い雨の中無理せず早々に撤収しました。

10日はレンタサイクルを借りて千里川やらスカイパークやらを行ったり来たり。18時過ぎまでスカイパークにいて
まる1日伊丹空港を満喫しました。

最終日は展望デッキで撮影。

そして今年シメのフライトはB787-8。着陸態勢に入った時から照明が次々に変化する演出があり、最後はおなじみ
レインボーに。レインボーに始まりレインボーに終わった今年の搭乗でした。

9、10月は自分の都合と天気がかみ合わずあまり出かけられなかった反動で11月は飛行機三昧でした。
20日はJALが導入することが決まっているエアバスの新型機、A350が来ていてこの日は関係者を乗せて遊覧飛行
とのことでしたので休暇をもらって羽田へ見に行ってきました。

エアバスが離陸した後あいにく雨が降り出してしまいましたが、何とか撮影。初飛来の機材を撮影できて感激です。

7日 羽田空港

9日~11日 伊丹空港
往路 NH19 HND~ITM B777-200ER(JA741A) 43K
復路 NH28 ITM~HND B787-8(JA824A) 30A

20日 羽田空港
27日 成田空港
計4回出撃。

12月


27日は羽田で今年の「撮り納め」快晴の中今年の最後を締めくくれてよかったです。黒光りスターフライヤー。

B787のゴキゲンショット!

そして最後にB777-300のスカイツリーショットが決まったところで撤収。(今度トリミングしないといけませんが・・・)

13日 羽田空港
25日 羽田空港
27日 羽田空港
計3回出撃。

以上、私の1年を振り返ってみました。
よく遊んだ1年でした。来年はこれ程は無理かもしれませんが、数回遠征にそしてライブも見に行けたらいいなと思っています。

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

さ、今年もあと2日!掃除や片づけは終わりましたか?うちはまだまだやることがありますが、何とかなるでしょう。

ではでは。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の撮影機材 (2014.12.29)

2014年12月29日 22時59分34秒 | 撮影機材・カメラ
現在よく持ち歩いている撮影機材を紹介します。

こんなのを持ち歩いているメガネかけた短髪のオヤジを見かけたら声かけてくださいね!


カメラ&レンズ



Nikon D750と3本のレンズ。

まずはTAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(MODEL010)
これは普段使い、撮り鉄をはじめ荷物を少なくしたい時はもちろん飛行機撮影でも使います。
まだ買ったばかりであまり使っていませんが、以前から持っているTAMRONとは店員さんに言われた通り全くの
別物!フォーカススピードもものすごく速くなって使いやすそうです。

続いてSIGMA APO 50-500mm F/4.5-6.3 DG OS HSM
これが空港での撮影のメインの組み合わせです。これを持ってうろついていることが一番多いと思います。
50-500って飛行機を撮るのにとてもおいしい設定だと思います。目の前に入っている飛行機から滑走路を離着陸する
飛行機まで幅広くカバーできるのでこれ1本でほぼOKです。空港でこのレンズを使っている方結構いるのは納得です。
そして「コスパ」がとても高いレンズです。

そしてSIGMA APO 70-200mm F/2.8 EX DG OS HSM
夕方以降暗くなってきたときにこのレンズに付け替えます。夜撮はまだまだ未熟ですが、このレンズのおかげで少しは
撮影の幅がひろがったような。。。これも純正品より10万安い「コスパ」の高いものです。

他にNikon ED 70-300 F/4.5-5.6G VRがあります。一旦は手放そうかとも考えましたが、
持っていて損はないのでやめました。


サブ機となりましたNikon D7000と2本のレンズ。
カメラについているほうは Nikon DX 18-105mm F/3.5-5.6G VR ED
横にあるのがTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC(MODEL B003)
どちらかのレンズを手放そうかと考えていますが、迷っちゃいます。やはり持っていようか・・・とも思います。
ただ一眼のサブ機はメイン機に50-500を付けているとほとんど出番がないのが現実です。

スーパーコンデジ、PENTAX MX1。
こちらが正式なサブ機と言ってもしれません。F/1.8からの明るいレンズと大きなCMOSセンサーを持つとても良い
カメラです。搭乗記はほとんどこのカメラで撮っています。

他にコンデジはNikon クールピックスP310を持っています。(この写真を撮っています)これは小さくてやはり
明るいレンズなので万能です。MX1を買ってから家族用にしましたが、皆スマホで撮っているので誰も使いません。。。
そんな時代なんですね。

カメラバッグ


DOMKE F2カメラバッグ。通常の荷物50-500レンズと70-200とコンデジの時はこれでOK!
とても使いやすく、体にもフィットして長く使っていけそうです。カメラバッグってクッション性がしっかりしているものが多いので
どうも「クーラーバッグ」みたいな提げ心地になるのですが、これは普通のバッグです。底の補強はしっかりしているので安心です。
入れる時も自由度が高いです。

VANGUARD Sedona 51。遠征や一眼レフを2台持っていくときなど荷物が多いとき用に今まではシンクタンクフォトの
レトロスペクティブ50というメッセンジャーバッグタイプを使っていましたが、確かに入れたいものは全部入るしすごい収納力でした。
ただ、移動で歩く時間が長いと重たくて無理でした。というわけでリュックタイプに買い換えました。
山などへ持ってゆくように軽量化されたモデルのようで、薄手のナイロンの外観ですが、バッグインバッグのような感じになっていて
その中身もわりあいに柔らかいのでDOMKE同様、収納時の自由度が高いです。

仕切りが色々できっちり入れるよりも、レンズなどをフェルトなどにくるんで自由に入れるほうがいいですよ。とビックカメラの年配の
店員さんのアドバイスは「BINGO」でした。

以上、現在使っている機材、バッグの紹介でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年を振り返って・・・ 1月~6月編

2014年12月29日 12時25分33秒 | その他
こんにちは。

今日は雨が降ると言っていたので、昨日のうちに「粗大ごみ」を車に積んでおき、朝一番で持っていきました。
「受け入れ施設」が9時からなので早めに行って8時45分ごろに着きましたが、もうオープンしていて、すでに
25台くらいかな?並んでいました。明日までなので今日がおそらくピークでしょう。

さて今年もあと3日という事で、今日と明日で私の1年を振り返ってみたいと思います。

1月


今年は元日早々伊丹空港へ「日帰り遠征」してきました。行きの飛行機は787、レインボーの照明で迎えられました。

現地ではのらさんと待ちあわせして、スカイパークでご一緒させていただきました。のらさんのお友達のMunieruさん
も合流、短い時間でしたが楽しく過ごしました。ありがとうございました。秋にはお会いできず残念でしたがまた是非ご一緒
させていただきたいと思っています。

帰りの機材は現在「ピンクリボン」のマーキングが施されているJA8983。この日はオーディオシステムが故障していたので
セイフティーのデモが昔ながらの実演でした。777機内で貴重な光景で今なら撮影できますが、この日はまだ電子機器制限があったので
撮れなくて残念です。

1日 伊丹空港
往路 NH15 HND~ITM B787-8(JA812A) 33K
復路 JL118 ITM~HND B777-200(JA8983) 54A

11日 成田空港
計2回出撃

2月


まずは1日、羽田空港の2タミデッキにはものすごくたくさんの人が集まりました。

残り2機、そしてあと2ヶ月となったジャンボジェットが「雪まつり」の期間中すべて新千歳便に使われるという事で、
第2ターミナルから離着陸、スポットすべて見られるという事でファン大集合となりました。

最後から2番目まで頑張ったJA8960のスカイツリーショットです。

わが町を走るJR横浜線に待望の新型車両(E233-6000)がデビュー!という事で2日に町田駅で行われた
「新型車両展示会」に行ってみました。ものすごくたくさんの人が集まり前日のジャンボに続き関心の高さに驚かされました。

2月は2週続けて大雪が降りました。14日の雪は40数年ぶりとのことでものすごかったです。その雪の当日は娘の高校入試。
私は休みになったので、1日中家族の送り迎えで走り回っていました。次の朝玄関が開かないくらいつもり雪かきが大変でした。
バス通りの除雪も追いつかず、なんと3日間も路線バスが運休してしまいました。
そんな雪がまだまだ残る16日、横浜線新型車両(2編成)がデビューしました。あさから記念乗車券を買いに行き、初便に乗ってきました。
この電車が古くなったころには私はもうおじいさんなんだなあ・・・なんて考えながら乗りました(笑)
これから半年、8月にはすべて新型車両に替わりました。恐るべしJRパワー!

1日 羽田空港
計1回出撃

3月


2月頭の羽田のジャンボフィーバーの時にどうしてももう1回ジャンボさんに乗りたくなって2月28日~3月1日に沖縄1泊遠征に行きました。
ファイナルフライトを飾ることになったJA8981に搭乗、主翼と富士山を一緒に撮ることができました。
この日は同じようにジャンボに乗ることを目的に乗っていた方が多く、カメラを持って機内を歩く人がたくさんいました。
私は通路側の方が寝ていたので出歩くのはあきらめ、帰りの便にしました。

那覇空港は意外と飛行機の往来が多く退屈する時間がないのが驚きでした。また今年も行けたらいいなあ・・・。
搭乗ゲートに飾られたランの花とジャンボさん。何人の方がこのショットを撮ったでしょうか?
この遠征の帰りの便が藤村機長、行きの便が神田機長。このお二人で後のファイナルフライトを担当されました。
お二人とも「ジャンボ愛」を感じるキャプテンアナウンスをされていました。

3月はジャンボさんの1か月でした。29日にも行き、この写真はラストの31日。最後の那覇への出発ですが、大勢が見守る中、通常RWY05
より離陸するところをみんなが見ているRWY34Rより離陸するという粋な計らい。

この日もものすごい人数が集まりました。一眼レフを持った人たちだけでなくスマホやコンデジでジャンボさんの姿をねらう方がたくさんいました。
初めて乗った飛行機であったり、上京するときに乗ってきたとか、新婚旅行、家族旅行・・・色々な思い出がそれぞれにあることでしょう。
ファイナルフライトのキャプテンは着陸も34Rをリクエストしたようですが、かなわず34Lへ着陸。この写真は最後の雄姿を見せるために
わざわざターミナル中央を一周してくれた様子です。お疲れ様でした。そして、ありがとう!

2月28日~3月1日 那覇空港
往路 NH125 HND~OKA B747-400D(JA8961) 49K
復路 NH136 OKA~HND B747-400D(JA8961) 43K

29日 羽田空港
31日 羽田空港
計3回出撃

4月


25日、オバマ大統領が出発されるという事なので休暇をもらって羽田へ。34Rから上がるのを撮ろうと城南島で待ち構えていましたが、
出発のちょっと前にまさかの「ランチェン」で16Lになってしまい、証拠写真しか撮れませんでした。
でも、生エアフォースワンを見られて興奮しました。

翌日の26日は東京ドームシティーホールへ「TOTO」の35周年記念のワールドツアーを見に娘と行ってきました。
30年ぶり???くらいにみたTOTOはいや~~~本当によかった!!!歌いまくっちゃいました。

25日 羽田空港
計1回出撃

5月


3日、厚木基地のお祭りに行ってきました。間近で見るスーパーホーネットに感動。

そしてやっぱこれでしょう!先日退役したYS-11。
最近はたまに飛来している「オスプレイ」、来年のお祭りには展示されるかな???

24日、成田からピーチに乗って関空へ日帰り遠征に行きました。ピーチはとても居心地の良いエアラインでした。
関空を経由した遠征を企画してまたピーチに乗りたいなと思っています。

夢に見た関空連絡橋をバックにしたショットが撮れました!感激です。帰りはジェットスターです。

帰りもピーチにしようと思っていたのですが、遅くなってしまうのでジェットスターだと16時の便があり成田に戻って夕陽タイム
でちょうどいいとおもってジェットスターにしましたが残念ながら3時間近く遅延。。。機材トラブルがあったそうです。

31日、国立競技場さよならイベントに「ブルーインパルス」が来る。と前日夜のニュースで知り行ってきました。
これもものすごい人でした。

24日 関西国際空港
往路 MM112 NRT~KIX A320(JA08MM) 27F
復路 GK800 KIX~NRT A320(JA11JP) 27A

31日 羽田空港
計2回出撃

6月

6月は2回のライブ参戦。まずは15日、EXシアター六本木で「Riwha」のライブ。最近お気に入りの女性ボーカリストです。
はじめて参戦しましたが楽しくてハッピーな気持ちになったライブでした。当日のDVDも発売され、たまに見て盛り上がってます。


22日~23日は福岡遠征に行きました。ただ梅雨時ですし写真はあまり考えずカメラもD7000+18~270mmだけをリュックに
いれて行きました。第1の目的がドラムロゴスというライブハウスで行われる「Superfly」のファンクラブライブ参戦だからです。
飛行機は往復初物にしてみました。行きはスターフライヤー。ゆったりシートも良くCAさんの感じもとてもよくまた利用したいです。

23日に撮ったこのショットお気に入りですが、これは行きに乗った機材でした。

帰りは就航間もないこのA330-300にしました。

グリーンシートというこのシートもゆったり。スターフライヤーもこのスカイマークの機材も全席ゆったりシート。努力してますね。

ライブはファンクラブで投票したセットリストで1位になった内容で演奏されました。
とてもいい曲満載でとても楽しかったです。あの志帆ちゃんの歌声と腕利きバンドの演奏が1000人マックスくらいのライブハウスで
聴けるなんて・・・東京公演では味わえません。とても良かったです。

ライブよし、飛行機よし、おいしいものも食べていい旅になりました。福岡は食べ物がおいしいです。

14日 羽田空港

22日~23日 福岡空港
往路 SFJ45 HND~FUK A320(JA07MC) 26A
復路 BC016 FUK~HND A330-300(JA330A) 41A
計2回出撃

遊び過ぎな半年、さらに後半も遊び続けます(笑)
いやいや、仕事も家の用事もちゃんとやっていますよ!

明日は7月~12月の巻です。
さ、ブログも更新したしお昼を食べたらまた片づけ頑張るぞ!!!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1500機目のジャンボジェット!!! (12月25日 羽田空港)

2014年12月28日 10時20分31秒 | 羽田空港
おはようございます。

昨夜は忘年会、久しぶりに会った仲間たちと大いに盛り上がりかなり飲んでしまいました。
朝起きたらもう皆出かけていて誰もいませんでした(笑)
とりあえず朝ぶろを浴びたところです。

さあ、今日はクリスマスの日羽田空港で撮影したルフトハンザ航空のB747-8iです。


ルフトハンザはその日によって降りてくる滑走路が違いますが、この日は予想が的中して34Lへ向かってきました。
ちなみに昨日は予想が外れました。

画的にはあまりよくありませんが、アンコリがピカッと光っているので掲載(笑)

クリスマスプレゼントに「Fanhansa」と書かれた特別機でも来ないかなあ・・・なんて思っていましたが、
普通のですね。

でも何か小さいですが後ろのほうにマーキングがあります。

いやあ~長いですね~~~。

翼も長~~~いです。

新時代のジャンボさん、旅客機でまだ日本に来ているのはこれだけなんですよね。他のエアラインのカラーリングでも
見てみたいものです。

さてスペシャルマーキングは何やら1500thと黄色で書かれています。

アップにしてみると、ボーイング747、1500機目おめでとう!
1500機目のジャンボさんだったのですね。特別な機体をクリスマスに見ることができました。

そして毎度おなじみ「上海航空」のお隣へ・・・
ちなみに昨日は上海、中国東方、中国国際がこの時間に並んでいて中国に行った気分でした(笑)

さて今日からは本格的に家の用事をやらなくてはいけません。やること満載。あと2日でごみ収集、粗大ごみ受付が
終わってしまうので今のうちに処分するものをまとめないといけません。
どこから手をつけようか?

ブログのほうは、次回から今年を振り返ってみようかと思っています。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする