ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

懐かしの機材たっぷりの羽田空港 その3(2011年12月11日 羽田空港)

2020年04月30日 07時35分11秒 | 羽田空港
おはようございます。

昨日に続きまして今日も2011年12月11日の羽田空港で撮った写真です。


まずは2代目(?)嵐ジェット。そしてこれを撮影した2タミデッキ南側の端、首都高の上を渡ってくる飛行機を撮影できる
大好きなポイントでしたが現在は国際線施設が増築されてしまったのでこの場所は残念ながらなくなってしまいました。

新千歳へ向けて機首上げした「嵐ジェット」はB777-200。レジはJA8982、スタージェットとしてデビューした
JAL生え抜きの機材。もう退役しています。そしてこのときはもう1機「嵐ジェット」がありました。

大韓航空のジャンボさん、B747-400。先日掲載したのとタイトルの文字の大きさが違います。こちらの方が小さいです。
旧デザインなのかな?この水色のジャンボ、日によってはものすごい早いドッカン上がりをしたりしていました懐かしいなあ~。

去年は日韓関係がこじれ日本への観光をボイコットなどがあったころから金浦~羽田便が午前、午後共に、B777-200に
サイズダウンしたり、11月に福岡に行った時も仁川からいつもならB777-300ERやB787-9、時にはジャンボさん
が飛んでくるところが全てB737とかなりお客さんが減っている印象でしたがそれに追い打ちをかけるように新型コロナの影響
で全世界への渡航が難しくなってしまい韓国の航空会社はかなり経営が大変なことになっているようです。
そして今では韓国に限らず日本や世界のエアラインもかなりな影響があると思います。終息後の立て直し、大変ですね。

「全日空 ALL NIPPON AIRWAYS」と書かれたレトロ塗装のANA、B767-300。

この屋根のラインのデザインから「モヒカンジェット」と呼ばれました。

黒く塗られた鼻先と窓の下。いいですね~。

確か2009年にこの塗装機ができて2年だか3年の限定とされていたのがかなり延長されたのだと思いました。

垂直尾翼に描かれた全日空のマークはレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたヘリコプターをもとにデザインされたそうです。
全日空の前身は「日本ヘリコプター」だったことでヘリコプターのマークなんですね。
そしてこの機材JA602Aは一旦通常塗装に戻された後現在はエア・ドゥに移籍、「ベア・ドゥ 北海道ジェット」として活躍中です。

ポケモン「ピースジェット」も懐かしい存在になりましたね。私は「スぺマはずし」の名人ですがこのピースジェットには2回乗った
ことがあります。夏休みの時期に乗るとコップやCAさんのエプロンなどすべてがポケモン仕様になっていました。

モヒカンが出発してサバ、サバ、ピース。ほかにもお花ジャンボやピカチュウジェットもあり当時の2タミは華やかでした。

心をひとつにがんばろうニッポン!

ジャンボさんが引かれてきたところで今日はおしまいです。

次回からも「懐かし」シリーズですが次回からはこの年の12月27日に撮影した写真になります。色々出てきますよ!
お楽しみに!!!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
いつもの暮らしに戻れるよう、今はみんなで我慢の時。頑張りましょう!Stay Home!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしの機材たっぷりの羽田空港 その2(2011年12月11日 羽田空港)

2020年04月29日 07時15分35秒 | 羽田空港
おはようございます。

今日も昨日に引き続き2011年12月11日、羽田空港で撮影した写真です。


ANA、B737-800「心をひとつにがんばろうニッポン」。

ANA、B737-700。そうそう、この頃はANAのB3(700、800)のオペレーターは「エア・ニッポン」でしたね。

ANA、B737-500「スーパードルフィン」。このころはまだ羽田でも見られました。

もとスーパードルフィンでADOに移籍後は「ベア・ドゥ号」に。イルカちゃんからクマちゃんになりました。

まだたくさん見ました。JAL、MD-90。

サバくんの長男。JA801A。

まだまだピカピカでした。787が到着するとその前に人だかりができていました。

次男、JA802Aも到着。

贅沢な1枚です。

そして今日のシメはANAジャンボさんで。JA8961、ラストフライトを飾った機材です。その年に買い換えた
私の愛車のナンバーは「89-61」にしました。

スカイツリーをバックに新千歳へ向けテイクオフ!

今日は祝日、いい天気で通常でしたらお出かけ日和で観光地やショッピングモールなどはものすごく賑わうところですが
今年はそういうわけにはいきません。自由に行きたいところへ行けて好きなことが普通通りにできるようになるために
今はみんなで我慢しないといけませんね。

自由に旅できる日を楽しみに懐かしい飛行機の写真をまだまだ掲載してゆきますのでお付き合いくださいね!
次回もこの日の続きです。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
いつもの暮らしに戻れるよう、今は我慢の時。Stay Home。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしの機材たっぷりの羽田空港 その1(2011年12月11日 羽田空港)

2020年04月28日 17時28分40秒 | 羽田空港
こんにちは。

今日からしばらくは2011年12月、飛行機写真撮影に通い始めた頃の写真を掲載します。
懐かしい機材たっぷりですので楽しんでください。
まずは12月11日の写真からいこうと思います。カメラはD5000、レンズはこの直前に中古で買った
70-300mmです。70-300のデビュー戦でもありました。


この日到着したのは8時ごろ。富士山が綺麗に見えていました。しかし、まだハミングバードのことを知らなかったので
ちょっと遅かったですね。

大韓航空、当時は午前便、午後便共にジャンボさんでした。

キャセイ航空のA330ー300。午前便はジャンボさんではなかったみたいですね!

おっと、JALのMD-90。懐かしいですね~。

JALのB777-300。サンアークのダッシュ300はすごく長く見えたと思うのは私だけ???

JAL、B737-800。

再びJAL、MD-90。MD-90にはJAS時代に一度だけ乗ったことがあります。座席は3-2の5列で新幹線みたいな
配置だったように思います。羽田に到着して沖止めされ降機は最後尾の内蔵タラップでした。こんなところから降りるなんて・・
とびっくりしたのを覚えています。

JAL、サンアーク時代の「梅干し」。

ANA、「お花ジャンボ」の着陸を撮影して2タミへ移動。

「ピカチュウ・ジェット」。懐かしい!!!

エア・ドゥ、B767-300。JA8359はANAからの移籍機材。

新千歳編でも登場したエア・ドゥB737-500、JA8595。

ワンワールド塗装のJAL、B777-200。JA771Jは現在も鶴丸ワンワールド塗装です。

ANA、B777-200。JA8198は2号機、もう退役しています。

今日はここまでです。次回も懐かしい機材満載ですのでお楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
いつもの暮らしに戻れるよう、今は我慢の時。Stay Home!!!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7年半前、初めての新千歳空港(2012年11月23日 新千歳空港)

2020年04月27日 06時43分13秒 | 新千歳空港
おはようございます。

今日は昨日の続きをご覧いただきます。
昨日書き忘れましたが使用カメラはD7000、レンズは70-300mmです。


新千歳だかどこだかわからないようなショットからですいません(笑)そしてサンアークともわかりづらい
JAL、ワンワールド塗装のB777-200です。

これでサンアークであり新千歳空港らしくなりました。。。

写りが今一つでごめんなさい。この日の貴重な飛んでいるシーンです。

ANA、B777-300。バックにうっすら雪が写っているのがわかりますか?
この日は晴れたり曇ったり雪がちらついたりと、とにかく寒かったです。前日天気だった帯広も夜中に雪が降り
朝は駅前に雪が積もっていました。11月はまだ寒さに慣れていないので買ったばかりのダウンジャケット来ていても
寒くてデッキと中を行ったり来たりしていました。

エバー航空のハローキティー。

JAL、B777-200。東京オリンピック招致マーキング機。残念ながら延期になってしまったTOKYO2020、
このころはまだ招致の頃だったのですね。

ADO、初号機B767-300ER。とANA、B777-200。

ARASHIJET。これは3代目だったでしょうか?

アップでどうぞ!

この旅の帰りはこれに乗って帰りました。夕方からお花ジャンボが駐機していたので期待していましたが、このひとつ前の
便で羽田に飛んで行っちゃいました。スぺマ機と1便違いはこのころすでに始まっていたようです。
ちなみにこのジャンボさんはJA8965。過去にスヌーピー号だったりポケモンジェットだったりしたようです。

ジャンボさんのキャビンはやはり広々しています。あえて一番後ろの方の席にしてジャンボジェットの大きさを
実感しました。

このスイッチ、昔初めてJALのダッシュ400に乗った時すごく新しくてかっこいいと思ったのを覚えています。
それまでの機材はダイヤル式みたいなスイッチだったような。。。それが最近はタッチパネルになったりと進化してますね!

新千歳初めて編、以上です。今一つの写真が多くてすみませんでした。当時はまだまだカメラ任せのオート撮影。
工夫がないのですね。
次回からは羽田。飛行機写真を撮りに通い始めた頃2011年12月の写真を掲載してゆきます。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
いつもの暮らしに戻れるように、今は我慢の時。Stay Home。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7年半前、初めての新千歳空港 その1(2012年11月23日 新千歳空港)

2020年04月26日 08時20分20秒 | 新千歳空港
おはようございます。

毎年1~2回訪れている遠征先へ初めて行った時の写真を最近は見て頂いていますがいかがでしょうか?
8年前の2012年の写真ですのでもう退役してしまった機材や旧デザインの機材等々、なつかしい!と思ったり
また当時は気が付かなかったことに気づいたり。そして自分としては気になるのが写真の撮り方。
写真を選びながら「何でこんなに無駄な連写が・・・」とか「何でここで尾翼がはみ出てる???」とかぶつぶつと
言っています(笑)そして何より飛行機を撮影することばかり考え周りの風景を全然考えていないと思います。
露出や構図など少しは今のほうが考えて撮っているように思いました。まあ8年前と同じだったらダメですよね!

今日は新千歳空港へ初めて行った時の写真です。
この旅はSuperflyの「Forceツアー」帯広公演へ行った旅でした。東京公演のチケットを先行で取りそびれ
一般発売でもちろん取れず取れるところの一つが帯広。ちょうど仕事の休みとぴったりだったので行くことに。
前日とかち帯広空港へ着いて「幸福駅」跡を見学してバスで帯広駅へ。ライブを見てジンギスカンを食べて翌朝帯広駅から
特急「スーパーおおぞら」で南千歳へ。快速エアポートに乗り換え新千歳空港へ入りました。


当時ワイヤーフェンスはなく胸の高さくらいのフェンスのみだった展望デッキ、目の前で見た「エア・ドゥ」。
羽田ではこんなに近くで見たことがなかったのでうれしかったのを覚えています。
機材はB767-300ER、2号機のJA01HD。デザインは旧デザインですが機材はいまだ現役です。今年の1月に
乗りました。

北風運用の新千歳、展望デッキの目の前が滑走路の端なので北へ向けて飛び立つとき目の前に来たときはかなり上がっています。
雪が積もっている時期だと「雪レフ」と言われる雪の反射で明るく撮れたりします。

エア・ドゥの小型機は現在B737-700ですが当時はB737-500。すべてANAから移籍した機材です。
調べてみたらこのJA8595は1997年エアニッポンでデビュー、2003年ANAにそして2008年から8年間エア・ドゥ
に在籍、そして2016年またANAウイングスに戻り再び「スーパードルフィン」として2019年まで活躍したようです。

この年は日本のLCC元年と言われた年でした。新千歳にはどこもが就航しました。
とてもかわいいカラーリングが特徴の「ピーチ」はANAなどが出資してできたLCCで当時は関空を拠点にしていました。

旧エアアジアジャパンはマレーシアのLCCの日本版でANAの子会社でしたがこの翌年ANAが手放し無くなってしまいました。
その代わりにバニラエアが生まれそのバニラも現在はピーチと合併、そしてエアアジアジャパンは楽天を筆頭株主として復活、
セントレアを拠点に飛んでいます。

ジェットスタージャパン。オーストラリア、カンタス系のLCCでの本はJALなどが出資して生まれました。JALとの
コードシェア便になっているものもあります。

韓国、大韓航空系のLCC「ジン・エア」。

ANAのA320、伊丹編でも登場したJA8400。

エア・ドゥの初号機JA98ADが到着。

当時エア・ドゥにはB767が3機、今日掲載した2機は生え抜きの機材、もう1機はANAから移籍の機材でした。
この初号機もまだ現役です!

JAL、B767-300。JA8976は1997年JAA(日本アジア航空)でデビュー、2008年からJAL国際線、
その後国内線用に改修され2017年には「旭山動物園50周年」のマーキングが施された機材のようで現在も現役のようです。

最後に「エコボン」こと緑のANA!これを見るとなんだか嬉しかったんですよね。何だか得した気分に・・・。

今日はここまでにしておきます。
この日の写真が今一つなので解説など多めに書かせていただきました。次回もこの日の写真です。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
いつもの暮らしに戻れるよう、今は我慢の時。Stay Home。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする