ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

FINAL747!ありがとうジャンボさん!!!@羽田空港 (3月31日)

2014年03月31日 21時17分19秒 | 羽田空港
こんばんは。

ついに今日、日本の航空会社の旅客機のボーイング747(ジャンボジェット)が最後の日を迎えてしまいました。
国際線はもちろんのこと一度に大人数を乗せられるという事で日本では国内線でもたくさん使用されていたので一番
親しみのある飛行機。こういって間違いないと思います。

今日は休暇を取って朝から羽田空港へ出かけてきました。


今日の羽田は北風運用。天気が良いので富士山が見えるだろうと、まずは1タミデッキで「ハミングバード」を・・・これもちょっとした
ビックリがありましたが、また後日。そのあとすぐに2タミデッキに移動すると、北側はもうこんな感じでした。
平日、年度末の月末にもかかわらず大勢のファンで埋まっていました。

とりあえず無理やり一枚。

ベテランパイロットのお二人、笑顔が見えます。

営業運航としての最後の羽田での給油になりますね。
ここまで撮影して南側デッキに移動しました。

南側デッキはまだ余裕がありました。

一番大きなANAのジャンボさんと同じく今日引退する一番小さなANA、DHC-8-Q300もいつもの定位置にいます。

そして、プッシュバックがはじまりました。

搭乗ゲートではグランドスタッフが手を振ってお見送りです。

キャプテンも手を振っています。

スカイツリーとともに。747-400がデビューした時、スカイツリーはもちろん羽田空港は第2ターミナルもなかったし、
ディズニーシーだってまだなかったです。

お気に入りの角度いただきました。

そしてタキシウエイへ出てゆきます。

再びスカイツリー。

行先は那覇ですからRWYは05ですね!・・・通常は・・・。

ボーイングのハイテク機の元祖となる767とともに「テクノジャンボ」。
多くの人が(私も)ここから南側の端へダッシュしました。

南端から・・・

あらら!!!。エアバンドレシーバー持っていていたのに聴いてないから!!!まさかの34Rへ侵入。
あわてて空いている所に移りました。

滑走開始です。

毎度同じことを書きますがここからの加速感がたまらない。ジャンボさんの魅力です。

スカイツリーとの絡みを期待しますが・・・

風が強いので早い機首上げ・・・

角度をつけて・・・

ぐんぐんと上昇してゆきます。

まるで767のごとく上がってゆきます。

スカイツリーが見えたときにはもうこんなところに!!!

さてこれから真逆に旋回します。

政府専用機がよくやりますが、通常はあまりやらないパターンです。

沢山集まったファンにサービスか?それとも取材もたくさん来ていたので、マスコミに対してのサービスか?どちらにせよ
嬉しかったです!皆、喜んでいたことと思います。

ハミングバードデパーチャーを思わせる「大旋回!」

乗っている方も羽田空港の大パノラマを上空から存分に楽しめたのではないでしょうか?

羽田遊覧飛行のようだと思います。

いってらっしゃい!!!

さて、午後になったらまた混むでしょう。国際線も昨日から色々と増えたことだしいつもならインタミやまた1タミに戻ったり
するところですが、今日は特別な日なのでコンビニでおにぎりを買ってきてまた北側のデッキで場所を確保し、ずっとそこに
いました。

そして15時20分近くだったかな?34Rへ降りてこないかな?との願いむなしく34Lへ着陸。


そして、姿を見せました。この前に放水アーチをした見たいです。ニュースでやっていました。

このまま北側のオープンスポットに入ってしまうのか?と思っていましたが・・・

曲らずにこちらへ・・・。

ゲートブリッジショットが撮れました!では、南側のオープンスポットに向かうのかな?

我々の前を通りすぎ、787と2ショットと思っていたら・・・

ここで1分くらい停止。まるで新旧交代の儀式のようですね。

そして動き出したジャンボさんは・・・

「何という事でしょう!」こちらに入ってきました。南に65か66か?空いているスポットがありましたが・・・

素通りしてこちらへ。もう空いている所はありません。

素晴らしい!集まった我々に最後の雄姿を見せてくれているのですね。最高のファンサービスです!!!

何と!先ほどちょっと書きました今日同時に引退する小さなANAが帰ってきました!

引退するでっかいANAと小っちゃいANA。これは演出だったのかな?何だか感動してしまいました。

お疲れさま!ジャンボさん!

そしてボンQ300さんもお疲れさま!ジャンボさんが花道を作ってくれたみたいですね!素晴らしい!!!

いよいよ佳境です。

海のほうへ向きを変えて・・・

再びタキシウエイへ・・・。

北側のオープンスポットに向かうようです。

お疲れさま!そして本当にありがとう!!!

さっきニュースでやっていましたこのフライトに、何とスーパージャンボ(SR)の初便に子供のころ乗った女性の方が
当時の「搭乗証明書」を持って乗られていたそうです。当時乗せてくれたお母様も何年か前に亡くなられ、そんな思いも
かみしめながらの搭乗だったそうです。
思い思いのジャンボさんに対しての思いが皆あると思います。
だからあれだけ多くのファンがどこの空港にも集まったのでしょうね。
マニアではなく明らかに一般のファンが本当に大勢。ジャンボさんが作ってくれた思い出とともに結集したのでしょう。

私も3月1日にジャンボさんに乗ってきました。搭乗記も以前載せてありますが、本当に忘れられない感動のフライトでした。
どうやらその時のキャプテンが今日のラストフライトのキャプテンだったみたいです。ジャンボに対する思い入れが本当に
伝わってきたアナウンスがありました。今日のアナウンスも感動的だったのではないかと思います。

こんなに人の心に残る飛行機ってこれから出てくるのでしょうか?
飛行機の歴史を変え、旅のスタイルを変えてきたジャンボジェットが日本人に対して影響を与えた功績は物凄いものだと思います。

THANKS JUMBO!
747 FOREVER!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANAジャンボさん、126便 22アプローチ@城南島&137便出発@2タミデッキ (3月29日)

2014年03月30日 22時56分00秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は娘の通学定期を買いに行きました。本来は入学してから生徒証をもらい買うらしいですが、今年は増税前に買えるようにと
先に生徒証をもらえたので値上がり前に買うことができました。
私は電車通学も通勤も経験がないので定期を買ったことがありません。定期がどれくらい安くなるのか知りませんでした。
通学定期ってこんなに安くなるのか!!!とびっくりしました。月に20日通学するとしてその分を計算すると、6カ月定期で
3分の1以下なんですね。
同じ考えで買いに来ている人が多く、昼ごろに着いて5~60人並んでいて買うまでに約1時間並びました。

さて、今日は昨日の続きです。

昨日の写真は西風にあおられながら撮っていました。昼間は暑くなると言っていたので薄着で出かけていて体が冷えてしまったので
撮った後に2タミに移動、まずは地下に行き「丸亀製麺」でかけうどんを食べて温まりました。
展望デッキに行くも今一つだったので、モノレールに乗り流通センター前、バスに乗り換え城南島へ向かいました。

沖縄からジャンボさんが帰ってくるまで約3時間あります。公園の真ん中へんに陣取り撮影開始。
他の飛行機には失礼ですが昨日ばかりは777や767、787を利用させていただきジャンボさんが帰ってきたときの構図などの
イメージトレーニングをしていました。とはいえ、いいのもあるので後日現像ができ次第掲載します。

ではご覧ください。


ジャンボさんはかなり遠くからでもそのシルエットでわかります。

東京ゲートブリッジの上あたりなのかな?を左に旋回して・・・

いよいよ近づいてきました。城南島でのANAジャンボさんの撮影は私はこれが最後なので緊張しました。

改めてジャンボジェットの迫力を感じます。

ズームを伸ばしたままで胴体をいっぱいいっぱいに入れてみました。

いい天気になってよかったです。ピカチュウジャンボのラストフライトは確か曇り空の浮島だったと思います。
やっぱり飛行機には青空が一番似合いますね!

ジャンボジェットが全く見られなくなるわけではありませんが、ANAのジャンボは国内線仕様のダッシュ400Dというもの。
これはもう見られなくなります。国際線仕様のダッシュ400よりも主翼が短いんです。

明日の那覇便往復で本当にお別れなんですね。今日はあいにくの天気でしたが、あしたは天気がいいみたいです。
風向きは西、北西のようですから北風運用かな?

だんだんと高度を下げRWY22が近づきます。

後ろ姿になると4発のエンジンがついた主翼が長く見えてきますよ。

あえてここまで寄っています。

これこれ!ジャンボさんの後ろ姿です。幸い家の上を横田基地に向かうジャンボ(ワールド航空とか・・・)が飛んでゆくので
後ろ姿はよく見ることができます。昨日発売の月刊エアラインに横田へ来る飛行機がいろいろ出ていていつもうちの上を飛んで
行くのはこういうやつなんだと読んでいて楽しかったです。

思い思いの場所から皆さん撮影しています。

そして白煙とともにランディング!!!

さて皆さん撤収準備。急いでバス停に向かう人がいっぱい。私も行きました。久しぶりに後ろまで人が立っているバスに乗りました。

2タミデッキに着くとジャンボさんは61番スポットにいました。北側のデッキは物凄い人。すきまから1枚。

ちょうど携帯のカメラだけ持って見物している方が並んでいたところがすこし余裕があったのでそこに行くと隣の方が入れてくださいました。
2月に千歳便を見るための時は、写真マニアで埋め尽くされた感じでしたが、今回は一般のファンの方が多かったと思います。
写真はあちこちに分散したのでしょうね。そして一般のファンの方がこんなにジャンボジェットの引退に興味を持っているのはびっくりしました。
家族連れもたくさんいらっしゃいました。

ジャンボさんの後ろは1番小さなQ300の定位置。

ジャンボさんの出発は約15分遅れになるようです。荷物の積み込み中。

しばらくして積み込み終了。しっかりと扉を閉めて施錠するのは女性スタッフ。皆さんてきぱきと作業を進めています。

定刻より押してしまうのは、きっと搭乗するお客さんがみなボーディングブリッジで写真を撮ってゆきます。ジャンボさんの最後を
しっかりと。そしてコックピットへ手を振るお客さんもたくさんいました。パイロットの方もワイパーをグルグルと回し答えています。

そして笑顔で手を振り何度もおじぎをして答えていました。こちらのほうにもあいさつをされていました。
ジャンボを愛するクルーの方がジャンボを愛するファンにしっかりと答えているシーンは何だかジーンときました。

そして予定よりさらに遅れはしたものの、何時までも手を振ってくださっています。

この瞬間を狙っていたのか?というタイミングで次世代機の787が入ってきました。

そしてまだプッシュバックしているんですが、誘導していたスタッフが思いっきり手を振り、何度もお辞儀をしていました。
シフトなどによってジャンボさんの出発にかかわるのがこれで最後になる方もいるのでしょうね。そうだからなのかはわかりませんが、
特別な雰囲気がありました。

もうちょっとで終わりますよ。

静止して、一つ一つ確認をしててきぱきと出発に備えます。

OK!トーイングバー、外します!

地上スタッフからコックピットへの引き継ぎの瞬間。小っちゃくて見づらいですが、地上スタッフが大きく手を挙げ親指でOK!
パイロットも親指を上げてこたえています。こういうやり取りがたまらなくかっこいいんですよね!

ここからもさらに手を振っています。

お客さんからもいっぱい手が振られたれたのでしょう。スタッフも何度も手を振り、頭を下げて・・・
「飛行機はみんなで飛ばすもの」本当にそういう事を改めて感じますね。

大好きな角度で撮影できてうれしいです。本当にかっこいい!!!

この垂直尾翼もかっこいい!!!

めったにヒットしないアンコリランプ点灯ショット!!!

キャプテン、ここからも手を振ってくれています。ジャンボを愛するクルーからジャンボを愛するファン、地上スタッフへの
感謝の気持ちなんでしょう。「ジャンボ愛」伝わります。

そして、RWYは16R。ここで行ってらっしゃい!です。

しかしジャンボさんが左(16R)のほうへ曲がった瞬間みなさんから落胆の声が・・・

そして、南側へ移動する人が沢山!
普通は沖縄行きの飛行機がどこから飛ぶか?なんて知りませんからね。飛ぶ瞬間を見たい方が皆さん楽しみに待っていたようです。

そして16Rより飛び立ってゆきました。

いってらっしゃい!

なぜ?ジャンボさんはこんなに愛されているのか?
多分、多くの方たちの思い出の1ページにジャンボさんが入っているんではないでしょうか?
はじめて飛行機に乗った感動、修学旅行で乗った思い出、友達と行った旅行の思い出、新婚旅行、子供と初めて乗った・・・・
なんて楽しい思い出もあれば、仕事でいいことやいやな事、田舎へ帰って楽しいこと悲しいこと・・・
多くの方たちのさまざまな思い出を飾っているからなのではないかと・・・そんな気がします。
私はかみさんと初めて行った函館旅行がANAのSR、新婚旅行は今は就航していないANAのオーストラリア便。行きはブリスベーン。
帰りはシドニーから・・・これはダッシュ200でした。
JALを利用する機会のほうが多かったんで、ANAのジャンボはこの2回。ジャンボがなくなってしまうときいて2年前は福岡と札幌から
帰ってくるときにANAのダッシュ400やっと乗り、去年の秋は福岡の帰りに乗る予定がシップチェンジ。
そして1か月前、どうしてももう一度乗りたくて沖縄往復。感動のフライトになりました。

明日は休みが取れたので羽田に行ってくる予定です。どこでどう陣取ってみればいいのか?よくわかりませんが、北風運用ならまずは2タミデッキ
ですね。戻ってくるジャンボさんはどのスポットに入るのか?セレモニーとかやるのかな?
とにかく行ってみます。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

退役まであと2日!ANAのジャンボさん&Q300 16Rテイクオフ!@羽田 (3月29日)

2014年03月29日 22時05分55秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日はまた更新出来なくてすみませんでした。
いよいよANAのジャンボさんのラストフライトまであと2日になっちゃいましたね。
腰の具合も良くなってきたし、今日は晴れで南風!という事なので朝から羽田に出かけ、ジャンボさんの追っかけをしてきました。

予想通りの南風運用だったので、まずは1タミデッキへ。そして城南島へ移動し、戻り便のアプローチを撮ったあと羽田に2タミデッキへ・・・。
とと計画し、その通りに行動してきました。充実した1日になり、出かけて良かったと思いました。

今日は朝1タミデッキより撮影した那覇行き127便の離陸シーンからご覧ください。


朝からたくさんのジャンボファンが来ていました。取れた場所は1タミの6Fから南側に出たところの真ん中より売店寄りです。
ここだと滑走をはじめるところが見えないので売店の向こうからすっと現れます(笑)

那覇便は今日2往復とラストフライトの1往復で終わりです。明日は福岡便1往復と新千歳便1往復です。

そんな今日、南風になってくれて本当によかった!この16Rを1タミデッキからが羽田で一番離陸シーンがかっこよく撮れると私は思っているので
もう一度ジャンボさんの離陸を撮りたかったのです。

そしてこの場所は昼からは完全に逆光なので、朝、那覇便か福岡便でないといけません。去年の夏場はあまり空港に行けず、たまに行っても朝は北風運用だったことが
多く、なかなかこの絵を撮れなかったんです。

強烈な加速の後、よいしょ!と機首をもちあげます。

ここから上昇してゆくジャンボさんは本当にきれいです!!!

正直言ってジャンボジェットばかりだった頃777が登場して私は777のほうがかっこいいと思っていました。もちろん777もかっこいいですが、飛行機写真を始
めると、ジャンボジェットが本当に絵になるデザインだなあ・・・と思うようになってきました。

特にこの上昇してゆく姿が本当にカッコよくきれいです。

乗って感じることは、やはり4発のエンジンのトルク感と言ったらいいのでしょうか?離陸滑走の時の背中に吸い付けられる感触は777や787では味わえないです。
そして重量があるからだと思いますが、揺れが少ないですよね。揺れに関しては気象状況によりますが、揺れ始めたときの安定感があるような気がします。

ANA国内線のジャンボには565席の客席があります。これからジャンボの後を継ぐB777-300は514席。51人少ないという事は、小型機1機分くらい
の座席が少ないんですね。札幌雪まつりとか、夏休みの沖縄や札幌・・・。ハイシーズンにはバンバン飛んで活躍していました。
その分は増便するのでしょうかね?

冬や春の南風運用時はかなり西からの強風があることが多いですが、今日もその通り西風が強く風にあおられながらの撮影でした。
ふらふら揺れながらテールを東側に流されながら飛んでゆく機体が多かったですが、この時はそうでもなかった気がします。

気を付けて「行ってらっしゃい!」「行ってきますと言って出かけた飛行機が普通に帰ってくる」ところを城南島で待ってます!!!

同じく残り1機になり、ジャンボさんと同じ日に退役するANAの機材があります。
運よく離陸シーンを撮ることができましたので、こちらもご覧ください。


ボンバルディアDHC-8-Q300。長いほうのQ400は羽田には来ていませんが、伊丹空港ではたくさん見ますし、地方路線の核となって飛んでいます。
Q300は羽田から大島、三宅島への足として就航していましたが、この3月で退役となります。

離陸シーンは多分初めての撮影になると思います。

これがなくなると羽田で見られる旅客機はすべてジェット機になるんですね。見られるのは海上保安庁や国土交通省の機材だけになりますね。

いつも2タミのオープンスポットの真ん中あたりにいることが当たり前だったこのQ300。いなくなってわかる「存在感」があるように思います。

ジャンボさん同様、お疲れ様です。あと2日頑張ってください!

1か月前に私のラストフライトという事でジャンボさんに乗って沖縄に行ったときにも、その前に雪まつりシフトでジャンボさん2機が新千歳便に使用されていた時にも、
そして最近の皆さんのブログとかを拝見していても、本当にジャンボジェットは多くの人たちに愛されているんだなあ・・・と思っていましたが、
今日はさらにそう感じた1日でした。
次回その辺も書きたいと思います。次回はこの便の戻り便126便のアプローチシーンと137便の出発風景をたっぷりと掲載したいと思います。
お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャンボさんいろいろ!!! (成田空港 3月15日 その6)

2014年03月27日 19時28分49秒 | 成田空港
こんばんは。

昨日は色々と忙しく更新ができずすみませんでした。
腰のほうは徐々に良くなっています。この分だと月末はANAのジャンボさんを見に行けそうです。

今日は色々なジャンボさんです。


アトラス航空のB747-400F。

クラシックジャンボのようにアッパーデッキ(コブ)が短い400Fはもともと貨物機として作られたものです。

大韓航空カーゴのこれもB747-400F。

大韓航空のカーゴには新型の8Fもありますが、この日は400Fでした。

これもアトラス同様にコブが短いものです。

よいしょ!

カッコいいですねえ~~~!

青空にむかって水色の飛行機がぐいぐいと上昇します。

左に少しずつ進路を変えながら上がってゆきました。

旅客機が成田では見られなくなってしまったタイ国際航空。

カーゴはジャンボさんでやってきました。これはコブの長いもともと旅客機だった400Fです。

A380もいいですが、やっぱりジャンボ、かっこいい!!!

続いて最新型B747-8F。成田が本拠地のNCA。

日本では旅客機のジャンボがもうすぐすべてなくなってしまいますが、カーゴでは最新型の8Fが増えているんですよね。

大型貨物の需要が高いという事なんでしょうか?

この日は途中から南風運用に替わりました。RWY16Rへ向かうNCAのB747-8F。

同じくKLMオランダ航空のB747-400。

王冠の付いたこのKLMとKLM Asiaの機材がありますが、やっぱり王冠がかっこいいかな?

照明塔の支柱に真っ二つにされていますが、400と8F!

8F今度はさっきと逆方向に離陸です。

よいしょ!

それにしても「長~~~い」ですね~~~。

あらっ!フェンスが・・・。

続いてKLMの400が離陸です。

ぐいぐ~~~い

おおぅ!!!きれいな翼の反りあがりですね!

でっかいジャンボが思いっきり翼を反りあげて長旅に出発しました。気を付けて、いってらっしゃい!!!

前にも書きましたが、この日は欲張って成田と羽田両方に行きました。どちらも現像は済んでいるので次は何を載せようかな?
お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長~~~い!ルフトハンザのエアバスA340-600 (成田空港 3月15日 その5)

2014年03月25日 21時29分30秒 | 成田空港
こんばんは。

今日は暖かい1日でした。腰のほうはまだ痛いですが、痛み止めを飲み、シップを張り、コルセットをして
午後の仕事はわりとラクにできました。痛み止めが切れてきたのか?今は昼間より痛いです。
腰が回復した後に他が痛くなりそうです(笑)

今日の写真も「ルフトハンザ航空」です。


それにしても「長~~~~い」エアバスA340-600。ミュンヘン便にはこちらが使われています。

今月末からこの便と昨日紹介した便は羽田にお引越し。関空~フランクフルト(だったかな?)便(B747-400)が
成田発関空経由となり、成田へこのA340-600は来なくなるようです。

去年の4月強風で成田に降りられなくなったこのA340が羽田に降りたところを見ました。これからは毎日羽田で見られるのですが、
何処のスポットに入るのでしょう?新設されたスポットだと全く展望デッキからは見えません。

というわけで、「NARITA」ショット。4発機はやはりダイナミックですね!

手前に「ヴァージン・アトランティック航空」の同じA340-600がいます。

ルフトハンザの定位置南側のスポットへ・・・。

後ろを先日掲載したガルーダインドネシア航空のA330が撮ってゆきますが、双発機のA330と4発機のA340、実は胴体は
共通だそうですね。似ているとは思いましたが知りませんでした。330と340、長さとエンジンの数・・・たくさんのバリエーションですよね。

こうして並べると確かに同じ顔ですね。

エアバスも今度はA350が出ますよね。JALが導入を決めているだけではなく日本政府専用機の候補にも挙がっているみたいですね。
そしてA330は日本で初めてスカイマークに入り、5月から福岡便でデビューするようですね。そのスカイマークにはA380も入るとのこと。
ANA、スターフライヤー、そしてJET☆ジャパン、ピーチ、バニラと言ったLCC各社はエアバスA320。ここへきて日本でもエアバス機が
増えてきていますね。これからが楽しみです。

明日仕事から帰ったら愛車「ステップワゴン」を3回めの車検に出しに行きます。増税前の駆け込みで混雑しているので2日間預けるそうです。
見積もりに行ったときにスタッドレスタイヤと夏タイヤの入れ替えをサービスでやってくれるという事になったいたのですが、腰を痛めたせいで
物置から夏タイヤが出せなくなってしまいました(涙)
4月になって腰が治ったら自分でやらなくちゃ・・・

次回は何行こうかな???考え中。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする