こんばんは。
昨日は中部セントレア国際空港へ日帰りで行ってきました。
今まで羽田から飛行機が出ていなかったのですが、前に記事に書きましたがこの4月より
朝往路に1便、夜帰路に1便だけですが羽田~セントレア便が就航したので行ってみたいなあと思っていました。
で、日帰りですから早くから計画立てて天気が悪かったらいやなので、天気予報と睨めっこしながら3日前に予約
して、行ってきました。
JAL国内線のB737-800はほとんどがJEX(JALエクスプレス)の運航ですが、セントレア便はJALの運航。
羽田からセントレアに行き、セントレア~中国(天津)を往復する国際線機材での運航です。
今日は行きの搭乗記です。
出発は8時10分ですが、いつも羽田に撮影に行く時間と同じ時間に行き、7時ちょっと前に着きました。
展望デッキには上がらず、すぐに保安検査場へ・・・。入口に掲示されていました。素晴らしいことです!
さて、これに乗って・・・(違うか・・・)この飛行機を見ながらカードラウンジでパンとコーヒーをいただきました。
イオンのゴールドカードは会費無料ですが、羽田のラウンジだけは無料で使用できます。
ここから見ていると普段展望デッキからだと見られない位置で見られます。
こんな光景も目の前で見ると、トーイングカーがいかに大きいかがよくわかりますよね!
さて・・・あ、これも乗ったやつではないです(笑)ラウンジを出て搭乗ゲートに向かうとタキシングしているのが見えたので
急いで行って何とか撮りました。737版のハピネス・エクスプレスです。ミッキーとドナルドが描かれています。
さて、搭乗ゲートは19番。JL141便はエールフランスとのコードシェア便になっています。
やっと出てきました。行きに乗るのはこのサンアークの737(JA310J)です。
いよいよ乗り込みます。
満席なので後ろの人が優先。私は一番うしろだったので優先搭乗。何だか焦っちゃて手ブレしちゃいました。
ジャンボかよ!という座席番号です(笑)国際線機材は座席番号が国内線用と違っています。私は58Cです。
国際線機材はパーソナルモニターが装備されています。ちゃんと使用できました。
本日の飛行ルート。福岡便などと同じ陸上ルートです。
満席の141便、北風運用だったのでもちろんRWYは05と思っていましたが、まさかの34Rでした。
34Rを上がり右に旋回、船橋あたりからかな?左に旋回しわが町相模原のちょっと北あたりを目指します。
シートの話に戻りますが、足元も国内線機材よりも広々でした。やはりこのくらい余裕があるといいです。
使い方が変ですが(笑)足置きも装備されていました。
そしてやはりレカロ製。
出発の時に「35分の空の旅」とアナウンスがありました。そして、離陸のベルトサインが消えたときも「あと10分で
着陸体勢です。化粧室はお早めに・・・」とアナウンスが・・・
よってドリンクサービスはなく、キャンディーが配られました。
座席が窓側でなかったので機内の写真ばかり撮っていましたが、左手に見事な富士山が・・・
すると窓側のご夫婦のご主人が「どうぞ、写真撮ってください」と席を立ってくださったのです。
おかげさまでこんなにきれいな富士山が撮れました。
本当にうれしかったです。こんな心遣いをしてくださる方に出会うと本当にうれしいです。
そして無事に定刻通りにセントレアに到着。降機時にシートを撮影。
普通席はこんな感じです。シートの柄が国内線と違います。
そしてクラスJとして使用されるビジネスシート。超豪華!
1000円増しでこのシート、いいですね!帰りなんて寝ちゃいますね(笑)ただ、12席しかないので早いもん勝ち!
到着したセントレアは快晴。とても暑かったですが、その後曇ったりもしましたがいい天気でした。
今回の搭乗記の写真はいつもの二コンD7000+タムロン18~270mmと一部最近ヤフオクで落札した中古コンデジ、
リコーCX4のテストを兼ねて撮ってみました。
次回は帰りの搭乗記です。帰りはD7000は使わず、CX4のみで撮っています。お楽しみに!
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日は中部セントレア国際空港へ日帰りで行ってきました。
今まで羽田から飛行機が出ていなかったのですが、前に記事に書きましたがこの4月より
朝往路に1便、夜帰路に1便だけですが羽田~セントレア便が就航したので行ってみたいなあと思っていました。
で、日帰りですから早くから計画立てて天気が悪かったらいやなので、天気予報と睨めっこしながら3日前に予約
して、行ってきました。
JAL国内線のB737-800はほとんどがJEX(JALエクスプレス)の運航ですが、セントレア便はJALの運航。
羽田からセントレアに行き、セントレア~中国(天津)を往復する国際線機材での運航です。
今日は行きの搭乗記です。
出発は8時10分ですが、いつも羽田に撮影に行く時間と同じ時間に行き、7時ちょっと前に着きました。
展望デッキには上がらず、すぐに保安検査場へ・・・。入口に掲示されていました。素晴らしいことです!
さて、これに乗って・・・(違うか・・・)この飛行機を見ながらカードラウンジでパンとコーヒーをいただきました。
イオンのゴールドカードは会費無料ですが、羽田のラウンジだけは無料で使用できます。
ここから見ていると普段展望デッキからだと見られない位置で見られます。
こんな光景も目の前で見ると、トーイングカーがいかに大きいかがよくわかりますよね!
さて・・・あ、これも乗ったやつではないです(笑)ラウンジを出て搭乗ゲートに向かうとタキシングしているのが見えたので
急いで行って何とか撮りました。737版のハピネス・エクスプレスです。ミッキーとドナルドが描かれています。
さて、搭乗ゲートは19番。JL141便はエールフランスとのコードシェア便になっています。
やっと出てきました。行きに乗るのはこのサンアークの737(JA310J)です。
いよいよ乗り込みます。
満席なので後ろの人が優先。私は一番うしろだったので優先搭乗。何だか焦っちゃて手ブレしちゃいました。
ジャンボかよ!という座席番号です(笑)国際線機材は座席番号が国内線用と違っています。私は58Cです。
国際線機材はパーソナルモニターが装備されています。ちゃんと使用できました。
本日の飛行ルート。福岡便などと同じ陸上ルートです。
満席の141便、北風運用だったのでもちろんRWYは05と思っていましたが、まさかの34Rでした。
34Rを上がり右に旋回、船橋あたりからかな?左に旋回しわが町相模原のちょっと北あたりを目指します。
シートの話に戻りますが、足元も国内線機材よりも広々でした。やはりこのくらい余裕があるといいです。
使い方が変ですが(笑)足置きも装備されていました。
そしてやはりレカロ製。
出発の時に「35分の空の旅」とアナウンスがありました。そして、離陸のベルトサインが消えたときも「あと10分で
着陸体勢です。化粧室はお早めに・・・」とアナウンスが・・・
よってドリンクサービスはなく、キャンディーが配られました。
座席が窓側でなかったので機内の写真ばかり撮っていましたが、左手に見事な富士山が・・・
すると窓側のご夫婦のご主人が「どうぞ、写真撮ってください」と席を立ってくださったのです。
おかげさまでこんなにきれいな富士山が撮れました。
本当にうれしかったです。こんな心遣いをしてくださる方に出会うと本当にうれしいです。
そして無事に定刻通りにセントレアに到着。降機時にシートを撮影。
普通席はこんな感じです。シートの柄が国内線と違います。
そしてクラスJとして使用されるビジネスシート。超豪華!
1000円増しでこのシート、いいですね!帰りなんて寝ちゃいますね(笑)ただ、12席しかないので早いもん勝ち!
到着したセントレアは快晴。とても暑かったですが、その後曇ったりもしましたがいい天気でした。
今回の搭乗記の写真はいつもの二コンD7000+タムロン18~270mmと一部最近ヤフオクで落札した中古コンデジ、
リコーCX4のテストを兼ねて撮ってみました。
次回は帰りの搭乗記です。帰りはD7000は使わず、CX4のみで撮っています。お楽しみに!
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。