ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ピカチュウのラストフライト!@浮島町公園 (9月30日)

2013年09月30日 21時00分56秒 | 浮島町公園
こんばんは。

長年にわたって、子供はもちろん大人も楽しませてくれていた「ピカチュウ・ジャンボ」。
多くの方の旅の思い出に残っている飛行機ではないでしょうか?
今日9月30日のフライトを持って退役することになりました。

「ボンさんのなつやすみ」(笑)も今日でおしまい。夏休み最終日をどう過ごすか?
とりあえず、朝はこのところ金魚の水が今一つ安定していなかったので、水槽を掃除して水全とっかえ。
金魚も気持ちよさそうになったので、飛んでくるピカチュウを撮る最後のチャンスですからやはり浮島町公園へ行こう!
と、支度をして出かけました。

昼ごろ、川崎駅に着きました。いつもなら駅ビルにある「権兵衛」というおにぎり屋さんでおにぎりとから揚げの弁当を買っていくのですが・・・


向かいの「モアーズ」の8Fに大好物の金沢ゴーゴーカレーができたという事で食べてゆくことにしました。

ロースカツカレー(エコノミー)エコノミーは普通盛り。少ないほうから、ヘルシー、エコノミー、ビジネス、ファーストとなっていて
エコノミーは650円。キャベツはおかわりができます。夏休み最終日にふさわしいおいしいランチでした。

さて、前置きが長くなってしまいすみません。ではお待ちかねのピカチュウのラストフライトご覧ください。


ほぼ定刻に那覇からNH126便がやってきました。

ピカチュウジャンボ最後のファイナルアプローチ。

RWYは34L。ラストフライトの管制塔とのやり取りを聴きたかったのですが、レシーバーの電池が弱くなったのか?
すぐに電源が切れてしまうようになって聴けませんでした。

ピカチュウジャンボのレジはJA8957。

1992年7月登録ですから21年と2ヶ月です。

ウイングレットが装着され国際線用機材になったこともあるようです。

今日は残念ながらこの時間帯だけ曇ってしまいましたが、晴れた青空にこの黄色いジャンボはとてもよく映えます。

もう少しで営業運航最後の着陸です。

単なる1機の飛行機が役目を終え引退する。飛行機に限らず電車でも車でも古くなって、汚い、音がうるさい、乗り心地が悪い・・・
早く変えてくれ!なんていわれてしまうこともよくあります。

しかし、このピカチュウジャンボ、早く変えてくれ!なんて思っている人は少ないのではないでしょうか?

東京タワーに見つめられ・・・

ランディング!最後のランディングも無事に終わりました。

迎えの待つ第2ターミナルへ向かいました。

今日は平日にもかかわらず浮島町公園はピカチュウジャンボのラストを見ようと大勢のファンが集まっていました。
通常の土日の何倍もの人が来ていました。
ピカチュウが到着すると、バス停に向けて歩きはじめる人がたくさんいました。
中には羽田空港に急いで向かった方もいらっしゃることでしょう。
私は空港に行ってもまたすぐ帰るようなので、そのまま家に帰りました。
きっと羽田のデッキも混雑していたのでしょうね。

ピカチュウジャンボさん!本当に長い間お疲れ様でした。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽田空港 空の日フェスティバル2013 その2 (9月28日 その2)

2013年09月29日 21時50分44秒 | 羽田空港
こんばんは。

金曜日から気持ちの良い陽気が続いている関東です。
晴れると結構暑いですが、むしむししないので気持ちが良いです。

さて、昨日の続きです。
シャトルバスに乗って向かったのは、旧整備場。飛行機の展示をやっているという事なので
行ってみました。

受付で名前を書いてパスを受け取り、入るとそこには・・・


じゃーん!YS-11がありました。

エンジンの中が見えるようになっています。

何とこのYS-11は初号機だそうです。初飛行は1964年、でびゅーは翌年1965年だそうで、私とほぼ同い年だったんですね。

純国産の旅客機として、日本のエアラインで大活躍していました。現在は自衛隊で何機か活躍しています。
福岡に行った時、航空自衛隊のYS-11を見ましたが、とても綺麗でかっこよかったです。

外へ出ると、まずは除雪車。

映画やドラマでよく登場する消防車。装甲車みたいですね。

国土交通省(航空局)の飛行検査機がずらりと・・・


DHC-8

グローバル・エクスプレス

ガルフストリーム

サーブ2000

読売新聞社のセスナ560。これはたまに見かけていましたが、読売のVIPの移動に使う小型ジェットと思っていましたが・・・

航空写真を撮るための者だったんですね!窓が開くようになっているそうで、今はもう作ってもらえないらしいです。

こちらは毎日新聞のセスナ525。
小型機に疎い私はセスナって2人乗りのプロペラ機のイメージしかなかったのですが、こういうジェット機もあるんだと
今更驚いてしまいました。

快晴の会場は家族連れでにぎわっていました。

「空の日」にふさわしい青空でした。

わかりずらいかもしれませんが、羽田空港を撮ってみました。改めて大きな空港だな!と思いました。

そしてシメに再びYS-11!

空の日フェスティバルは初めて行きましたが、来年は是非、格納庫見学ツアーとかクルーズ、タワー展望室見学に応募したいと
思います。

私の夏休みもあと1日。明日は「ピカチュウ・ジャンボ」がラストフライト。見に行こうか?どうするか、考え中です。
とりあえず機材の準備だけはしておこうっと!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽田空港 空の日フェスティバル2013 (9月28日)

2013年09月28日 23時43分01秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日も朝はスカッと晴れて飛行機撮影日和でした。
今日は空の日フェスティバルという事で羽田空港に行ってきました。

朝一は1タミデッキに行きましたが、ハミングバード終了と同時に2タミデッキに移動。
しばらく撮影していました。天気がいいとやたら撮ってしまいます。

ではフェスティバルに行ってみようかと中に入ると・・・


フライトデッキ・TOKYOにて「ANAオーケストラ」のコンサートをやっていました。

バイオリンメインで葉加瀬太郎さんの曲を演奏していました。飛行機に乗ると流れているイメージソングの「Another sky」も
もちろん演奏していました。

ドラムをキャプテンが、キーボードをコパイがやっています。コックピットと座る位置が逆ですね。

大勢のお客さんが聴いていました。ANA社員の職種を問わず組まれたオーケストラ。こういうのいいですよね!

2F 出発ロビーの一番奥で「ANA整備ミュージアム」というイベントをやっていました。
これはB747(ジャンボさん)のメインギアです。大きいですね!あれだけの巨体を支えるのですからね!!!



さて、これは何でしょう???
正解はジャンボさんの主翼の先についていた「ウイングレット」です。
こんなに大きいとは驚きです。垂直尾翼をこのようにおいたらとてつもなく大きいのでしょう。

現在のハイテクジャンボは「テクノジャンボ」これらはハイテクになる前の「スーパージャンボ」に使われていた
計器類です。

エンジンのファンブレードです。
前にテレビでも言っていましたが、1枚、そうこれ1枚ですよ!800万円~1000万円するそうです。

このあと、循環バスに乗り「旧整備場会場」へ行きました。次回掲載します。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペシャルなANAたち@さくらの山 (8月17日 その18)

2013年09月27日 23時23分39秒 | 成田空港
こんばんは。

今日は朝一でゆうパックであるものが届き、そのあと3Qカット(1000円の床屋さん)にいきさっぱりして、
ビール(第3です)を買いにイオンへ。。。お昼は「吉牛」、牛丼並サラダ、味噌汁、卵を付けて450円!
やっぱり牛丼は安くてうまいですね!外食の王様だと思います。個人的には「すき家」が好みですが、今日はイオンに
吉野家があるのでそうしました。

で、ゆうパックで届いたあるものとは・・・


ついに買ってしまいました!エアバンドレシーバー。以前コメントでこうへいさんに勧められた「IC-R6」というモデルです。
よく使い方がわかりませんが、明日羽田に行くので持って行ってみようと思います。
今日ちょっとだけ羽田にアプローチするのが聞こえました「34Lアプローチ」と言っていたのが聞こえました。あとは慣れないとです。

写真のほうは8月17日、NRT16Rアプローチ。さくらの山から撮影したANAのスペシャルマーキング機です。


まずは「TOMODACHI」マーキングのB777-300ER。

「TOMODACHI」の787はこのころ羽田~フランクフルト便でよく見かけ、(?)って感じだったのですが、成田にはこの
777-300ERバージョンがいたのですね!きっとアメリカ便ですよね?こちらもヨーロッパ便だったら・・・。

何処から来たのか?あの時はフライトレーダーで見ていましたがもう忘れちゃいました(笑)

続いてはB767-300ER。梅干しことジャパン エンドレス ディスカバリー マーキング機。

この日は晴れている中で、雲が思いっきり邪魔したり・・・ショットによって光の当たり具合が結構違います。

ランディング!

再びB777-300ER。心をひとつに、がんばろう●ニッポンの英語バージョン。

ジャンボさんのあととり息子。成田でみる国際線用の777-300ERはなぜだか立派に見えます。

何でなのかな?国内線と翼の形が少し違う・・・くらいですか?エンジンは国内線のPWと違いGEですが、大きさは
違うのかな?何となく大きいような気も・・・気のせいかな?

無事に到着!

そして「スターアライアンス」塗装のB777-300ER。

羽田で見慣れた国内線のB777-200とはまた違ったイメージです。

おかえり!!!

既に掲載していますが、この日はTOKYO2020の777-300ER、FLY!パンダの767-300ERも見ました。
ってことは、心をひとつにの英語版とスタアラの767とTOMODACHIの787を見ていたら1日で国際線のスペシャルは
コンプリートだったのかな?

今日はとてもいい天気でした。午前中なんて雲一つなくて。肌寒いような予報でしたが、昼は暑いくらいでした。
空港にいっていたらきれいな写真が撮れたんでしょうね。
明日も今日みたいだったらいいな。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。


コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

主役か?脇役か?確実に増殖中@羽田空港 (9月14日 その11 最終回)

2013年09月26日 21時41分29秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は朝一でジェームスへR2のオイル交換に行きました。
クーポンと5%オフカードとキャッシュバックカードを使って、オイルフィルターまで替えて
2618円。安くできて助かります。平日なのでティッシュ3箱のおまけもついてきました!

そのあと、今度は眼鏡屋JINSへ。5月に作ったメガネがどうも今一つ見づらかったのですが、
買った店舗のスタッフの対応が毎回気に入らなかったので行く気にならずこんなに時がたってしまいましたが、
9月初めにオープンした「ニトリモール」にJINSが入ったので、問い合わせたらやってくれるというので
いきました。
こちらのスタッフは皆とても感じがよく親切に対応してくれました。
検眼してもらったら、乱視を強くし過ぎでぼやけたりゆがんだりするのは当たり前のめがねになってしまっていたようです。
作った店舗のスタッフがなぜこのように作ったのか?理解できません。。。と言っていました。
調整もまつ毛に当たらないようにしてといっても、これ以上高くすると見え方が・・・とか前の店舗では取り合ってくれなかった
のですが、今日の店舗ではきちんと対応してくれました。
JINSでは2度と買わないと思っていましたが、この店舗ならいいかな。と思いました。
保証でレンズを交換してもらえることで、お願いしてきました。

お昼は「山田うどん」に「ラーメンもやっています」とのぼりが立っているのをいつもウオーキングしながら気になっていたので
行ってみました。
絵に描いたような醤油ラーメンでした。わかめでなく海苔だったら完ぺきでしたが、意外とうまかったです。
言っちゃいけないかもしれませんが、ここの「うどん、そば」よりもそして「幸楽苑の中華そば」よりおいしいと思いました。
350円です。
明日はなに食べようかな???

さて、14日の羽田シリーズ最終回です。
主役と呼ぶべきか?脇役と呼ぶべきか?悩むところですが、間違いなく機数がどんどん増えているB737-800です。


JAL EXPRESSのハピネスエクスプレス。以前のディズニー塗装機はジャンボと767に施されましたね。現在は777に2機、
737に4機(2種類で2機づつ)ラッピングされています。

小さな機体のラッピング、もうちょっと機体全体を使った派手なデザインにしたらよかったのに・・・。

ANA 心をひとつにがんばろう、ニッポン。

ANA スターアライアンス。

ANA ノーマル。
この日は見られませんでしたが、「Inspiration of JAPAN」ももう2機あります。

少数派!JAL、サンアーク機はJA318J。去年の11月帯広に行ったときに乗った機材です。

あの時もこれだけ鶴丸が増えたのに、サンアークにあたるってすごいと思っていましたが、いまだに塗り替えられていません。

ソラシド。

ソラシド&ANA。

JAL&ANA。

ANAX3 その1。

ANAX3 その2。

この日スカイマークは撮っていませんが今のところ全機737-800。JALでは国内線の半数近くが737-800。
ANAも機数がかなり増えています。
160~180人くらい乗れるこの大きさは国内線ではちょうどいいサイズなんでしょうね。
JALやANAではどんどん増えていますが、いままで737-800のみで運航しているスカイマークは来年エアバスA330を
導入、なんとJALのクラスJのようなシートのみで運航されるとか!
乗る人それぞれ考えは違うと思いますが、どんな大きさ、シートであろうと安全性はもちろん国内線では特に定時運航が大事だと思います。
そしてコストのかからない機材で搭乗率が上がったらやはり運賃に反映させてほしいですね。

14日の羽田シリーズ、終了です。長々お付き合いくださいましてありがとうございました。
次回は成田に戻るか?どうするか?・・・考え中です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする