あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

美山茅葺きの里

2007-11-18 13:24:14 | Weblog
日が照らず寒い一日、美山へ行ってきました。

渋滞もなく気持ちよく進むバスの中からは
美しく手入れされた中川の杉山の緑を眺め、
続いて見る山々は紅葉がまっ盛り。

近くの土手では枯れススキがなびき、
紫色の可愛い野菊がひっそりと彩りを添える。

まさに秋、秋まっただ中!!

美山の里では
茅葺きの家の庭にそれぞれに植えられた秋の花がいっぱい。
葉の落ちた木には赤くなりかけの柿が風情を添える。

美しい茅葺きの風景だが、
なぜか以前ほどの感動がない。

なぜかー?
茅葺き屋根が減って、瓦葺きが目立つのだ。

この屋根の維持、管理が大変難しくなって来たのだろうと
勝手に想像して、少し寂しくなった。

美しいこの風景がいつまでもありますように・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akasyoubin)
2007-11-24 11:10:20
十分に秋を満喫されたみたいですね。でも今年は季節の変わり目がよくわかりません。
返信する
Unknown (はなちどり)
2007-11-24 20:26:20
今年の紅葉は今ひとつの感がしますね.
川端通や河原町通のイチョウもまだまだと思ってたら、
御所のモミジの一部は、頂上付近がもう枯れてたし・・・。

あしたも暖かそうで、藤前干潟のBW快調でしょうね。
いってらっしゃ~い。
返信する

コメントを投稿