あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

渡りの鳥が次々と・・・

2010-04-14 21:07:48 | Weblog
どんよりと雲が覆い、風の冷たい朝。
カメラを持たずに出かけた。
渡りの時期、だが、鳥は出ても撮れないだろうと。
これがいけなかった。鳥さん出てくれました。

まず、コムクドリ。初認の昨日と同じ梢で止まってた。
つづいてノビタキ。黒い背が黄色のカラシナに映えること、映えること!
(証拠写真でいいから持って来るべきだった・・・)

それに見とれていると、頭上にいきなりユリカモメの群れが
ざわざわと100羽ほど通過して行った。北帰行か?
一瞬、夢じゃないかと疑ったほど、最近この時期には珍しい。

ひと回りして工事跡の寄り州に目をやれば・・・
なんとコチドリが2羽、水たまりをチョロチョロ。
今年見かけないイカルチドリに代ってご登場。

やれ嬉しや収穫ありと、ホクホク顔の帰り道、
ハシブトの鳴くムクノキの梢を見上げたら、いつの間にか彼女?が抱卵中。
あぶない危ない、巣立ちの頃にはご用心。


       オランダミミナグサ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2010-04-15 18:23:12
こんにちは。
聞きなれない、見慣れない名前ばかりです。
こんなに沢山の鳥と出会えたんですか、
幸運ですね。
ハシブトというのは、カラスですか?
返信する
ハシブトガラス (ちどり)
2010-04-15 21:43:29
です。名前が長いので、省略して言ってしまうんです。ハイ、スミマセン。
同じカラスでも嘴が太いのはハシブトガラス、嘴が細いのはハシボソガラス
です。ハシブトガラスは頭がいいので、子育ての時に近くを通ると子どもを
狙うのではないかと警戒して、時には攻撃されることがあるようです。
返信する

コメントを投稿