あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

御苑の紅葉 まっさかり

2014-11-27 16:58:46 | Weblog
紅葉まさに真っ盛り。御苑も赤く燃えています。
いつもなら鳥撮りカメラマンで賑わう「鳥の水場」に寄り道するところですが
今日はまっすぐ紅葉見物です。




迎賓館の北側の森の広場は、紅葉・黄葉のスポットです。

ここには大きなイチョウの木があって、今は

葉もかなり落ち、見事な黄色の絨毯に大木の影を落としています。
垣根越しに見えるのは、迎賓館の塀です。


これは迎賓館の表門、閑静な一画です。

ここを横切り西側に回ると、こちらもまた見事な紅葉!
カメラを構えて右往左往する人ばかりです。





こちらはおまけ。
京都地方法務局の大イチョウ。あまり見事なので仲間入りさせてもらいました。

このイチョウは、法務局の守り神=ご神木。
禁門の変はもちろんのこと、古都のことなら何でもご存じなのですよ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2014-11-27 22:04:29
こんばんは。
真っ赤なモミジ、まさに燃える赤ですね。
京都は、今まさに紅葉のピークでしょうか。

ところで、ブログ、gooをお使いですが、使い心地はいかがでしょうか。
ココログの容量がもうすぐ満タンで、引っ越し先を探してるところなんです。
返信する
迎賓館 (ジージ)
2014-11-28 04:51:26
tidori さん こんばんは
すばらしい紅葉ですね。
個人的にはイチョウの黄葉が大好きなので、迎賓館のイチョウが終わってしまい、
大変残念です。
でもその代わりに京都地方法務局の大イチョウ、すばらしいですね。
このようなイチョウの木は見たことがありません。
いいものを見せていただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-11-28 08:26:12
見事な紅葉黄葉ですね。
今どこでも見頃になっていますね。
昨日は木津川の背割堤のサクラの紅葉を楽しみました。
返信する
あちらもこちらも (bulbul)
2014-11-28 08:26:28
昨日は坂本の西教寺で菊を食べてきました。ほそぼそと食用ギクが生産されているようでした。初めて訪れたこのお寺も紅葉がまっさかりでした。
返信する
Unknown (tidori)
2014-11-28 12:56:54
みなさま コメント有難うございます。

>ソングバードさま

今年の紅葉は例年よりきれいに感じましたね。(気のせいかな?)

ブログは2006年から始めて8年になります。絵日記感覚で気まぐれにホソボソと続けていますが、今のところ満タンになるよとの予告もないので便利に使っています。ほかのところのを使ったことがないので使いやすさについては比較の仕様がありません。ビギナーには使いやすいなと思っています。


>ジージさんへ

ドイツにはイチョウはないのですか?
この木は京都市の名木なのですよ。
黄葉はきれいでよいのですが、あとが大変です。
箒とゴミ袋をもって総動員です。


>とんぼさんへ

背割りザクラが有名ですから、さぞかし紅葉も見事でしょうね。航空写真を見たことがありますが、あの道は長いのですね。


>bulbulさんへ

食用菊は坂本でも生産されているのですね。
以前に蔵王へ行ったとき、キクのサラダが出てとてもおいしかったので、1袋買って帰り、作ってみましたが、ホントみやびな味だと思いましたね。
返信する
みやびな味 (bulbul)
2014-11-28 14:32:40
 いい表現ですね、強い味はなくてほのかに菊の風味がって感じでした。
https://www.facebook.com/atsushi.hayami.35/posts/767488949992875?pnref=story
返信する
なんと見事な~! (wakaba)
2014-11-29 14:11:00
わぁ~、なんて綺麗な紅葉なんでしょう!☆彡
なぜか京都の紅葉は特別に真赤で美しい気がします。
人の顔まで赤く染まりそうな見事な紅葉ですね♪
うちのほうは冬が暖かいせいか、こんなに綺麗な紅葉はなかなか目にできません。
こちらで紅葉狩りした気分にさせていただきました♪(^^)
返信する
おそれいります (tidori)
2014-11-29 19:09:43
京都の紅葉は褒められるとますます赤くなるでしょうね、きっと。

房総半島の方はは暖かくて住みやすそうだなと、いつも思っています。いいところにお住まいですね。
返信する
Unknown (country walker)
2014-12-02 09:39:01
見事な京都の紅葉です。
京都の紅葉と、思っただけでやはり地方の紅葉とは一味違うような気がしてなりません。
法務局の大イチョウ、禁門の変まで見ているのですね~
すごい!
返信する
country walkerさんへ (tidori)
2014-12-02 16:26:19
ありがとうございます。(紅葉の木々に代わりましてお礼を

この大イチョウはホントに見事です。ここは昔、細川公のお屋敷で、その頃枝を切った人が祟りにあって亡くなったといわれて、今も大事にされています。
今の時期はムクドリのねぐらに帰る前の集合地になっていて、夕方になると何百の群れがいくつかに別れてねぐらに向かうさまは壮観ですよ。
返信する

コメントを投稿