ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

雪に咲く、赤いマンサクの花

2017年01月24日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日は2回更新していますので、
セイヨウハシバミをご覧になりたい方は、
下にスクロールしてください。


今日紹介させていただくのは、赤いマンサクの花ですが、
雪が積もった中で、きれいに咲いています。
白い雪に赤い花、いいコントラストでした。
1月16日の撮影です。




もう満開と言ってもいいでしょう、
雪の中できれいに咲いていました。







この程度の雪では大丈夫ですね。
耐寒性はかなりあるようです。




でも雪の白は、撮る時にかなり曲者なのです。
露出補正をプラス0.7という意外な数字でいいくらいですから。
まあ、雪中での撮影をすれば、すぐにわかります。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、雪に咲く、赤いマンサクの花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイヨウハシバミの花

2017年01月24日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはセイヨウハシバミの花、
学名は corylus avellana です。
ハンノキに似ていますが、まったく違いますので。
セイヨウハシバミだと堅苦しく聞こえますね。
ヘーゼルナッツの木ですから。
1月16日に撮影しました。




ここのところ青空を見ていませんから、
雰囲気だけでも青空を味わいたいと思いました(笑)







この木は、雌雄異花で、画像は雄の花です。







でも雌雄別株ではないので、1本の木に雌雄の花が咲きます。
雌の花が咲くのにはまだ少し早かったようです。
赤くて小さな可愛い花ですので、
次回はぜひとも見られるようにしたいですね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、セイヨウハシバミの花はいかがでしたか?

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイヨウオニシバリ ( 西洋鬼縛り )

2017年01月23日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはセイヨウオニシバリ ( 西洋鬼縛り ) の花、
学名は daphne mezereum です。
沈丁花とは同属異種になります。
香も大変いいのですが、まだ蕾状態でした。
1月16日の撮影です。




蕾の状態でも数があって、選べればいいのですが、
木一本に僅かしか蕾がありませんでした。







中には咲いている花もあったのですが、
氷点下の気候では香も飛んでしまいます。







気温が上昇しつつあるので、
あと2~3週間経てば、もっと咲くのではないか、
と期待しています。

はい、お別れの画像ですね。




皆様、セイヨウオニシバリ ( 西洋鬼縛り ) の花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンサクが満開です

2017年01月23日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは、マンサクの花です。
まだ咲いている花の数が限られているので、
同じ種類の花が何度も登場してしまいますね。
1月14日に撮影しました。




右上に見えているのは青空ではありません。
この日はたまに青空がみえましたが、
曇り、時々雪でしたから。







最近、マンサクの写真を見ていると、
香が漂ってくる気がするのですが、
現実にはそんな事ないですよね。







どなたか香を発する画像フォームを開発してくれないでしょうか?
無理ですよねー

はい、お別れの画像になりました。
香はありませんから(笑)




皆様、黄色いマンサクの花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カネノナルキの花

2017年01月22日 | 温室の植物

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日皆様に紹介させていただくのは、
カネノナルキの花、学名は crassula ovata です。
カネノナルキには、カゲツ ( 花月 ) という風流な名前があるのですね、
知りませんでした。
1月6日の撮影です。




可愛くて、きれいな花ですね。







花を咲かせるために、特別な条件があるのでしょうか、
長い間手元においてあっても花が咲かない、
という人が大勢いますし、僕も持っていたのですが、
1度も咲いたことがありませんでした。




はなさか爺さんに頼みますか(笑)

はい、お別れの画像になりました。




皆様、カネノナルキの花はいかがでしたか?

これで温室の植物の画像はなくなりました。
屋外で撮った画像はそれほどあるわけではないので、
なんとか花の時期が来るといいのですが。


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加