あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

散歩は楽し♬

2014-10-04 16:00:31 | Weblog


ここは散歩の出発点 荒神橋です。
黒ずんだいわれのありそうな橋柱には「くわうじんばし」と
彫られていますが、この文字に気づく人はほとんどないようです。
この橋は、鴨川では七条大橋に次いで2番目に古い橋で、
1914年に造られています。100年前の彫字なのです。


この橋を左に曲がって北へ向かいます。
木々が黄ばんで紅葉の始まり、よく目立つのがこの木、アキニレ。

今年は何故か黄色でなくて赤茶色、まさに紅葉ですね。

土手でお食事中のカルガモ。
メヒシバの細い穂を嘴で上手にこそげとるもんですね。


賀茂大橋の脇にはアオツヅラフジが青い実をつけています。

この実は潰してみると、中にはカタツムリのような種が入っています。

左岸に回ると、岸辺にはシャクチリソバが満開。



その中にひっそりとタカサゴフヨウ(ヤノネボンテンカ)が一輪。
きれいです!


数日前には見られたコガモがまたいなくなり、
待ち遠しいノビタキも現われず、寂しい川辺。

と、カメがのそのそと現われ、あとには子ガメが1匹、また1匹。

あれあれ、電車ごっこで遊んでいるようですね。
見ていてもほっこりする楽しい風景でした。

これで一巡してきました。あ、今日はカワセミが出なかったなあ~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2014-10-05 07:04:57
おはようございます。
カメの親子の電車ごっこみてみたいです。
滅多に見れない光景ですね。
返信する
Unknown (tidori)
2014-10-05 19:17:06
こんばんは とんぼさん

カメの親子は思わず笑ってしまいましたね。
あともう1匹の子ガメが、あとを追っかけて来たんですよ。4匹がつながったらと待っていたのですが、先頭が草に隠れてしまうので、やむなく3輛で発車となった次第です。
返信する
Unknown (ソングバード)
2014-10-07 18:05:24
こんばんは。
散歩中にいろんなものが見れていいですね。
そろそろ紅葉が始まり出したようですが、本番は11月下旬でしょうか?
11月半ば、京都に墓参りで行くのですが、紅葉には少し早いかな??
返信する
紅葉は (tidori)
2014-10-07 20:17:03
今年は紅葉が早いともいわれてますが、どうでしょう。
街路樹のイチョウが黄色一色になる頃、一番きれいだと思いますが、まだ青々としています。
やっぱり11月下旬でしょうね。
返信する

コメントを投稿