あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

紅葉いまいち

2014-10-25 20:46:16 | Weblog


未だにカモが少なくて寂しい水辺ですが、
やっとヒドリガモの一団が落ちついてくれたようです。
オナガガモやコガモは少数がチラチラといるだけ。

昨日はやっとモズの声を聞きました。
ジョウビタキはまだ見られない、明日にでも来そうだけど・・・。

夜がぐっと冷えた日もあって、紅葉は今年は早そうだと聞きますが、
現状はいまいち。


でも鴨川左岸のサクラは見事に紅葉、曇り空ですがよく映えています。


落葉前は見事な赤です。


こちらは鴨川に沿っている川端通。
歩道は赤、黄色のコントラストが美しいのですが、
車道沿いのイチョウはやっと黄色くなりかけたばかり。


西日をうけたエノキの黄葉。


ナンキンハゼの紅葉はまだちょっと早い。
もう少し経つと色とりどりのきれいな葉っぱが見られます。


カツラはあまり黄色くならないうちにかなり落葉してしまいました。
甘酸っぱい香りを漂わせて・・・。

ある方のブログを拝見して紅葉真っ盛りのモミジに見入ってしまいました。
場所は、市の北部にある鷹が峯の光悦寺。

そのうち京都中が真っ赤っかになり、たくさんの人であふれます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2014-10-31 18:39:39
こんばんは
10日ほど前に鴨川を散策しました。
その時よりもだいぶ進んでいますね。
平地ではモミジの紅葉はもう少し先でしょうね。
返信する
綺麗でしょうね (wakaba)
2014-10-31 22:04:32
こんにちわ♪
京都もそろそろ紅葉の始まりのようですね。
真赤に紅葉したモミジに彩られた京都を見てみたいです。
うちの県は紅葉はまだまだです。
そもそも暖かい土地柄なので、綺麗に紅葉しないうちに落葉してしまいます。(/_;)

返信する
とんぼさんへ (tidori)
2014-11-01 13:37:01
鴨川はモミジが意外に少ないと思われませんか?
よく見ればあちこちにあるのですが、サクラの紅葉ほども目立たないのです。
サクラもよし、モミジもよしとはいかないようです。
返信する
makabaさんへ (tidori)
2014-11-01 13:41:12
千葉県は暖かいようですね。
紅葉しないうちに落葉とは残念なこと!
返信する
カモメの調査で (bulbul)
2014-11-01 19:36:33
少ないですね、10年くらい経ちますか、30、40とオナガガモが隊列を組んでたものですが、遠くに群れをみつけて近寄ってみると、いつもの交雑種、と言って彼らもかわいいのですが、
返信する
Unknown (ソングバード4)
2014-11-01 22:25:28
こんばんは。
カモたちも、続々と到着しつつありますね。
まだ数は少ないですが、確実に、種類が増え始めて、秋の気配を感じるようにbなりました。
こちらでは、すでに桜の葉は散ってしまって、紅葉は11月末ごろがピークでしょうか。
返信する
bulbulさんへ (tidori)
2014-11-02 13:56:59
わたしも自分の記録を振り返ってみました。
オナガガモは2011~16年頃が最高、その後はヒドリガモがオナガガモに代わってぐっと増えています。コガモは平均していますね。
今年はどうなるでしょう?
返信する
ソングバード4さんへ (tidori)
2014-11-02 14:02:31
鴨川はカモが落ちつくと、ユリカモメの到来が待たれます。ユリカモメが揃うといよいよ冬近し。
ああ、また寒い冬ですね!

紅葉は少し早めになるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿