あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

京都御苑を巡る

2014-11-08 20:48:54 | Weblog
雨が降りそうで降らない曇り空の午後、
ひさびさに御苑を巡ってきました。
いつもは鴨川ばかりに足が向いて、近くにいながら
もう何か月も来ていませんでした。


寺町御門に入ってから生け垣にそって中通りを北に進みます。
まだまだ緑が濃いですね。


砂利道を横切ってさらに進むと、モミジの紅葉が少し始まっています。


マユミが赤い実をつけて今にもはじけそうです。


これはムクノキの大木。
右側に京都御所の塀が続き、その先に北山がうっすら霞んでいます。


このムクノキから右を向けば、左側の塀の先には大文字山。
霞んでいて「大」の字がよくわからないですね。


ちょうど今、一般公開の期間でしょうか、
清所門が開いていて中が見えます。


庭の向こうにきれいな松並木。
写真を撮ろうと一歩出たら「そこまでです」とおまわりさん。
厳しいですね。ちょっとシャッター切るだけなのに・・・。


振り返ると大きなセンダンの木。
その木にできた大きな虫こぶが保存されていました。
「わ~、おっきい!!」と隣でチビちゃんが叫んでいました。

続きはまた次回に。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2014-11-09 07:32:21
おはようございます。
近くにいながらめったに訪れない御苑です。
ムシコブ、すごいのがあるのですね。保存しておく値打ちがありますね。
返信する
Unknown (ソングバード4)
2014-11-09 16:55:12
こんんちは。
京都は巡るところがいっぱいあっていいですね。
大阪の住んでた頃には感じなかったのですが、今になって、もっとまわっておけばよかったと後悔しています。
今や遠い京都です。
京都御所も、結局、中に入ったことが無いんですよ。(悲)
11月半ばの京都行が楽しみです。
返信する
Unknown (tidori)
2014-11-10 13:55:03
>とんぼさんへ

近くにいるとかえってなかなか行けないものですね。
行ったらそれなりに感動はあるのですけど・・・。


>ソングバード4さんへ

そろそろいらっしゃる頃ですか、日一日と染まっていく京都、満喫してくださいね。
好天を祈っています。

返信する

コメントを投稿