脳腫瘍の夫と共に

2010年4月グリオーマと診断された夫との手探りの日々…

オカリナ

2012-06-25 21:36:17 | 私の思い 2
新しく買ったオカリナと
高校生の頃買ったオカリナ。


新しいものは
一回り大きいけれど
初心者向けで
低音も高音も
下手なりにきれいな音が出る。


高校生の頃、
「コンドルは飛んで行く」が大好きで
吹けるようになりたくて
お小遣いをためて買ったけれど
当時は
習うところもなく、
我流では挫折したまま
それでも手放せずにいた。

今回4回の講座があり、
様々な予定と重なって
2回しか出られないけれど
4回分の受講料を払うことで
参加をOKして頂いた。


でも、練習はできるだけ毎晩。


「コンドルは飛んで行く」が吹けるようになるのは
いつのことかわからないけれど……



夫がいた頃
一緒にお酒を飲んでいた時間、
オカリナの練習しています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!!! (若草物語)
2012-06-26 11:54:56
これこれ この色!思わず拍手してしまいました。
嬉しいなぁ~、早速変えて下さって。
これで文字がスキップしてるように見えます(私だけ・・・?)
「涙の洪水」という哀しい言葉も 哀しいけれど
涙の色が見えるようですもの・・・

オカリナは チューニングの出来ない楽器だから口と指で調節する、難しい・・と聞いたことがあります。
でも、あたたかい音色ですよね♪

私は リコーダーをやっていました。小学校の笛でしょ?と思っていた私は、ハリセンでバシン!と叩かれたようなカルチャーショック!
奥が深いですよね。発表会の際 先生がオカリナも演奏され 小さな楽器から出る大きな合奏に 魅了されたのを覚えています。
テナー・アルト・ソプラノと買い揃えたのですが主人の入院でやめてしまいました。

6月からは実家の近所で混声合唱団に入り、この歳で初心者面して 歌っています(笑)
今は 人の声でバリトン・テナー・アルト・ソプラノを楽しんでいます。私はSp。
今夜も練習行ってきます。
ごんままさんも がんばって!
オカリナがきっと 心地良い睡眠にしてくれます。

 
返信する
若草物語さんへ (ごんまま)
2012-06-27 22:42:19
若草物語さんの歌声、
お聞きしたいです!


リコーダーも
きっとステキな音色でしょうね。


田舎で
隣が遠いので
眠れない夜は
深夜でもオカリナを吹いています。
ちっとも上達しないんですけどね(笑)


返信する

コメントを投稿